円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

国語授業案中学・温暖化は人間のせい・2

2010-11-10 00:31:37 | 中高国語など指導案
2010/11/10upわかる目次
国語授業案中学「地球温暖化は人間のせいだ」2
ワークシート②
作成日2010年10月27日/対象・中3想定
*教授内容「読むことは知ることではない・判断することだ」

文章4
メタンは二酸化炭素に次いで地球温暖化に及ぼす影響が大きな温室効果ガスであり、湿地や水田から、あるいは家畜および天然ガスの生産やバイオマス燃焼など、その放出源は多岐(たき)にわたります」12秒
(気象庁・温室効果ガスに関する基礎知識)

問い4
1 文章4の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章4の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章5
「世界の専門家の中には、現在、温暖化対策が必要だとする政策の根拠になっている、
地球温暖化は人類排出の二酸化炭素が主因(しゅいん)」という考え方に対し「間違いだ」と思っている人がかなりいる。「国連機関のIPCCは、温暖化対策が必要だという結論を先に持ち、それに沿った議論だけをたばね、懐疑的(かいぎてき)な指摘や質問を拒否して、温暖化の報告書を作ってきた>
という見方も強い。」21秒
(2008年4月22日・地球温暖化問題の裏側)

問い5
1 文章5の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章5の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章6
「地球の気候は大昔から何度も大きく変動してきた。多くの人がいろいろ調べてきたが、変動の理由は確定できず、まだわからない部分が大きい。あえて言うなら、人類排出の二酸化炭素による温室効果より、太陽活動の変化など自然由来の原因の方が大きそうだ。IPCCは、人類排出の二酸化炭素が主因だと断定しているが、これは間違った結論だ。」17秒
(地球温暖化問題の裏側)

問い6
1 文章6の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章6の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章7
「温暖化の原因が人類排出の二酸化炭素だとしたら、世界の工業化が進んだ1950から70年代に温暖化が進まねばならないが、実際には、この時期は逆に寒冷化している。このようなジグザグは二酸化炭素ではなく、太陽活動で説明した方が辻褄(つじつま)が合う。」15秒
(地球温暖化問題の裏側)

問い7
1 文章8の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章8の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語授業案中学・温暖化は人... | トップ | 国語授業案中学・温暖化は人... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事