カテゴリー別目次
2015-09-23
「2015-09-20再up 中学生主張発表どう評価するか」記事を自分で眺めてみる。
あのとき僕は、こういうことが新しいと思っていたのか、と思う。
ずいぶん大げさに書いているな、と感じる。
今では当たり前の指導方法、当たり前に生徒が到達する能力ばかりだからだ。
初めて挑戦して、できるようになると自分自身の指導基準が変わる。
「当たり前」の水準が上がる。
当時は「こんな主張指導はもうできないだろう」と思った。
しかし、冷静に「発表評価メモ」を比べると今年の発表のほうが上のようだ。
生徒の姿を思い浮かべても、全員のレベルが上がっている気がする。
中学1、2年とも「底上げ」されているし「上位生徒のレベル」も上がった。
漢字指導も、作文指導も、討論も同じことだ。
生徒が到達するレベルを、高くイメージすることができれば指導も変わる。
だから、まず、始めなければ。
できるようになって嬉しいのは、教員も生徒も同じだ。
(今年の様子・感想などはいつかupする予定です)
追記)しかしですね。
「作文」を宿題に出すのは、本当にダメです。
特に夏休みはダメ。
なにしろ、自分で書いたかどうか誰にも証明できないのですから。
2015-09-23
「2015-09-20再up 中学生主張発表どう評価するか」記事を自分で眺めてみる。
あのとき僕は、こういうことが新しいと思っていたのか、と思う。
ずいぶん大げさに書いているな、と感じる。
今では当たり前の指導方法、当たり前に生徒が到達する能力ばかりだからだ。
初めて挑戦して、できるようになると自分自身の指導基準が変わる。
「当たり前」の水準が上がる。
当時は「こんな主張指導はもうできないだろう」と思った。
しかし、冷静に「発表評価メモ」を比べると今年の発表のほうが上のようだ。
生徒の姿を思い浮かべても、全員のレベルが上がっている気がする。
中学1、2年とも「底上げ」されているし「上位生徒のレベル」も上がった。
漢字指導も、作文指導も、討論も同じことだ。
生徒が到達するレベルを、高くイメージすることができれば指導も変わる。
だから、まず、始めなければ。
できるようになって嬉しいのは、教員も生徒も同じだ。
(今年の様子・感想などはいつかupする予定です)
追記)しかしですね。
「作文」を宿題に出すのは、本当にダメです。
特に夏休みはダメ。
なにしろ、自分で書いたかどうか誰にも証明できないのですから。