円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・教師見本作文中学校・家から学校までの道順は

2011-04-14 19:00:04 | 作文・生徒感想・討論
2011/04/18up全ページ目次
中学国語指導案・教師見本作文中学校・家から学校までの道順は
作成日20110418<クリックで拡大>

※この見本を配って読み聞かせると決まって、
 「時間も書くんですか?」
 と訊かれる。
 「時間は書かなくていいです。
 先生が読んでみんなの家から学校まで行き着くように教えてください。」
 と答える。
 まあ、見本のミスなのです。
 年 月 日( )(注:ヘッダーに記入)

   家から学校までの道順は
     一年三組二十番 ○○ ○○○
 僕の家から駅のフォームまでは、六分半かかる。以前、うで時計とにらめっこしながら測ったのだ。では、どのようにして駅まで行けばよいのだろうか。
 まず、玄関を出てドアを閉める。階段を下りて駐車場横のゴミ捨て場に来る。これで一分かかる。塾の角を右へ曲がり、突き当たりを左折する。自転車置き場まで来ると二分である。いこいの広場を通って、コンビニを通り過ぎた所で三分。ここまで来るとひと安心だ。
 次に、どんどん商店街を歩いていく。かわいいおねえさんなどに、見とれていてはいけない。不二家のペコちゃん前で四分。タクシー乗り場から、駅の階段を半分上がると五分。改札を通り、階段を下り切ると六分半だ。
 つまり、角を三回曲がり、階段を一回半上がり下りすると駅に着くのである。

<評価>(注:フッダーに記入)
①題名と名前の書き方。②段落を四つ作る。③行の変え方。④句読点の打ち方。
⑤19行以上書く。
(原稿用紙使い方) /5点 
■プラス!おもしろさ・文のうまさ( A=2点 )
ダフィ子さんへ。
ダフィ子さんへ答える主旨がずれてきて、
勝手に僕の実践報告になってきました。
「ダフィ子様へ…」とタイトルにするとなんだか押し付けがましいので、
タイトルを変更しました。

ダフィ子様!使えるものは使ってください!
また、何かあったらコメントでお尋ね下さい(^O^)/
僕は面白くなってきてしまったので、勝手に続けます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学キャンプ指導案1生徒提示... | トップ | 中学国語指導案・教師見本作... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (ダフィ子)
2011-04-18 22:05:09
いえ!!
とても参考になります!!
ありがとうございます(*^_^*)

最初は
「作文の指導なんてどうしていいかわからない・・・。週に1時間だけだし何ができるんだろう?嫌だな・・・。」
としか考えられなかったのですが、先生の見本の作文がとても面白いので、今では週に1回しか授業がないのが残念な気がしています。

これからもよろしくお願いします!!
返信する
hyoko (嬉しいです)
2011-04-19 01:30:44
そう言って頂けると自分のことのように嬉しいです。

僕が教えている生徒は、今年もまた、
「漢字を書くのは苦手」
「作文は苦手」
とほぼ全員がアンケートに答えます。

残念で悔しいです。
できるようにさせたい。

では、よければまた続きをお楽しみに(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事