2010/11/27upわかる目次 |
中学校行事委員会D合同総会進行表 1・2年合同ウォーク |
社会見学(1)~(13)の3年後・企画運営hyoko
20**年2月2日、合同ウォーク実行委員会で配布
担当分担とせりふ作りをした
1 日時
20**年2月3日(金) 5校時~6校時
2 場所
3階多目
(机四つとイスは多目の物を使う。一年ふた班、二年三つ班が使う。)
(議長団3人は黒板側に陣取る。前窓1-2、前廊下1-2、後ろ廊下2ー1。
後ろ中央2―2、後ろ窓2―3。)
3 持ち物
①合同ウォーク実施要項 ②意見記入用紙 ③筆記用具
<三役=議長団>=①台本 ②班プラカード ③生徒会ファイル ④ベル
4 5校時の流れ
1:05 昼休み。
実行委員学級1(*) 2(*・*) 三役(*・*・*)は多目集合。
机とイスセッティング。
1:25 ①クラス別に「実施要項」読み合わせ。
1:40 ②→読み合わせと質問が終わったら「意見記入用紙」を書き始める。
③→書けた人から、担任に見せる。アドバイスを受けて書き足す。
2:05 ④→班内で発表順を決める。(議長の指名は班別なので)
2:15 5校時終了。
5 6校時の流れ
2:25(実際時刻) 3階多目的室。班別集合点検。( ** )
[総合司会]( ** )
(1)集合点検結果発表( ** )
(2)開会の言葉( ** )
(目的。聞き方。発言の仕方。心がけてほしい事など)
(3)議長団あいさつ
議長(**)副議長(**)書記(**)
(4)討議 議長( ** )
① これから1、2年合同学年総会を始めます。話し合う内容は一つです。
② 内容は「**ウォークの服装は、制服か私服かについて」です。
③ 討議の前に、
「話し合いの注意」と「**ウォークの目的」について
**先生から話があります。
④ (**先生より)
⑤ では、5時間目に書いた「意見記入用紙」を見てください。
私服に賛成か、制服に賛成か、
ちゃんと丸がついている人は手を上げて下さい。
では、その「意見記入用紙」を見ながら積極的に発表して下さい。
また、先生から注意があったように、やる気のない意見を出さないで下さい。
そういう意見が出た場合は、話し合いが中止になることがあります。
絶対そうならないように、班長はうまく意見のアドバイスをして下さい。
⑥ では、話し合いの前に、班の中の発表順や意見の言い方について、
30秒間準備をして下さい。
⑦ 2:35(チーン!)
では、意見のある班はプラカードを上げてください。
( )年( )班、( )組( )班、の順にお願いします。
<二つずつさしていく><発言回数チェック>
⑧ 他に意見のある班はプラカードを上げてください。
<上と同じ>
⑨ 3:05(実際時刻)それでは時間になりましたので、採決します。
一人一人の考えで決めてください。
賛成の案に立ち上がってもらいます。
⑩ A案「社見の服装は、私服とする。」に賛成の人。立ってください。
(数える)
⑪ B案「社見の服装は、制服でもよい。」に賛成の人。立ってください。
(数える)
⑫ 採決の結果、
A案( )票、B案( )票となり、絶対多数で
<A>案の「社見の服装は、( 私服 )とする」に決まりました。
承認の拍手をお願いします。
なお、当日の服装の細かい約束については、
今日出た意見を元に、実行委員会でまとめます。
(注:カッコ内は総会の決定内容で<A案・私服>)
(5)議長団あいさつ
ひとりずつ、議長(**)副議長(**)書記(**)
(アドリブ)
総合司会( ** )
「これで、議長団を解散します。大きな拍手をお願いします」
(6)3:10(=実際時刻)講評「**先生」
(7)閉会の言葉( ** )
(アドリブ)
※教室に帰り、着替えて、そうじとSHR。
※多目の片付けは、2年の多目そうじ当番に手伝ってもらう。
――――――――――――――――――――――――――――――――
20101126追記:
① 社会見学(1)~(13)の3年後・同方面への指導記録。
② すったもんだして任されたのがぎりぎりになった。
それ以外にも理由があり3年前に比べて生徒の活動が非常に少ない。
③ 事情から、1・2年合同の校外行事となった。
④ 事情から、参加生徒1・2年計32人(超小規模校)に比して教員は11人いる。
⑤ 事情から、生徒は少数だが指導計画には細心の注意を払う必要があった。
荒れていたのではない。生徒は市内随一のいい子たちだった。
⑥ というわけで、社会見学(1)~(13)報告と似た部分もあるが、
hyokoの企画・運営になったため、目新しいページもある。
そのため、くどいが続けて記事にした。
教育は国家『百年の大計』中学実践資料blog
にほんブログ村