円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

高校国語指導案・一学期中間試験後アンケート2013⑤高3古典苦手コース

2013-06-02 17:20:08 | 作文・生徒感想・討論
2013-06-02up
高校国語指導案・一学期中間試験後アンケート2013⑤
[高3古典](4クラス合同)

◆傭兵「3年古典」授業について感想・意見・思ったことを書いて下さい◆
1 私は傭兵先生の授業好きです。
  それぞれに合った授業内容を考えてくれるので、進めやすいし、
  自分がどこが苦手で、どこが出来るようになったか分かりやすいので、
  勉強のしがいがあります。
2 先生のクラスだったから2年の時より点数が上がった! ありがとう♡

3 わかりやすくて自然に身についていっててびっくりしました!
  すごい授業楽しかったです。
4 自分のペースでできるから好きです!
  先生の教え方も人柄も好きです(^^)

5 とても一つ一つの授業が丁寧だったので、テスト勉強に苦労しませんでした。
  すごく分かりやすかったです!
6 傭兵先生のやり方だと家で勉強する必要がないほど授業中に覚えるのでとてもよくできた。

7 自分は毎回古典の点数が40点くらいだったのに今回は60点を越えてうれしかった。
8 先生はほかの先生にくらべて生徒の事を2倍も3倍も考えてくれて、
  自分たちの事を日々考えてくれます。
  なのでこれからもよろしくおねがいします。

9 自分は古典は++点とるのが精一杯でした。
  すごく成長したと思います。ありがとうございます。
10 テスト前にプリントをやり赤点を回避できたのは先生のおかげです。

11 先生の明快で分かりやすくて、聞いていて飽きることはない。 (注:ママ)
12 先生の教え方がとても大好きです!態度わるくてすみませんでした。
  今後改めます(^^)
  これからいい点取りつづけます

13 去年の現文から国語がどんどんできるようになっています。
  先生のおかげだと思ってます。ありがとうございます。
14 傭兵先生の授業は分かりやすいし楽しい!
  今までの古典で最高得点!!

15 傭兵先生の授業はわかりやすいです。これからもよろしくお願いします。
16 漢文予想以上にむずいわ

17 レ点の最後の点をつけるところを授業のときからもっと気をつければよかった。
18 今が充分たのしいから特になし。
19 先生のおかげで今までできなくて悩んでいた漢文の書き下し文などができた!

学年の勉強苦手100数十人から、より抜いた苦手チームがこのクラスだ。
久しぶりにとてもいい子だが勉強苦手の公立「中学生」クラスに会った気分。
みんな「出来るようになりたい」と願っている。
僕は、会社のデスクで、
「OECDの分かってる国は、もう習熟度別クラスは廃止している」
と言い放つ。
そんなの、ネットで5分も調べれば誰でもわかることだが、誰も知らない。
もし、習熟度別にするなら、クラス生徒の人数は、
上・5割/中・3割/下・2割
にすべきだ。いや殆どの国が習熟度別やってないから僕の独善的判断だが。
全員に目が届くのが、全員の学力が伸びるのが目的なら当然そうなるべきだ。
今は、三等分だ。
ということは、当然の思想、がないからだ。

僕のような四流契約社員に、一番伸ばすべき苦手チームを任せて頂き光栄の至りである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校国語指導案・一学期中間... | トップ | バスタオルは十五年もの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事