一所懸命

信長の野望オンライン天翔鯖で活動中です
まあ、まったりやってます

宇治合戦開始

2006-01-26 21:32:34 | 信長の野望オンライン

宇治(伊賀攻め)が始まりました。
自国の合戦ってこともあり、しばらくオフゲは中断w

こちらは休養開けの雑賀さん・復興戦勝利で意気上がる浅井さんが援軍で来ています。
足利さんの援軍は三好さんだけのうえ3連戦となってますね。

そんな訳か足利さんに最初の頃ほどの勢いを感じないかなと、、、


わたしは侍&僧で露・防衛中心で動いてました。
最初は劣勢でしたが、勢いで勝る味方がジワジワに優位になってく展開でした。

そんでもって、浅井家の超有名な武士道&薬師&鉄砲鍛冶なお方に拉致られて武将に行くことに。
編成は武士道2・鉄砲2・密教・古神典・神通
この編成で後陣弱体無しを2回と最後に本陣いってんですが、全く負ける気がしませんでした。
武士道が物理攻撃をほぼ完封、密教で術もへっちゃらです。
鉄砲2人が敵の神・薬から落としていき、後半は闘争心が貯まったところで気合吸収の零距離射撃
柳沢・山岡・細川藤孝をまったく危なげなく撃破し家老も1人誕生し、コールド第1陣勝利となりました。


ロマンシング・サガ

2006-01-24 21:24:20 | その他のゲーム

実はここ数日はあんまりノブしてません。
ログインしたら知行のチェックして知人と雑談したりとか。
信長やる気力ってのがなかなか無くなってきている気もしないでもないです。

その代わりにやってるのがロマンシング・サガってゲーム。
出たのはもう結構前かなあ。
もともとは大昔にSFCででたゲームでして、そのリメイクなんですが、まあ内容的には別ゲームなんですかね。
私元々このロマサガシリーズが大好きでして、大昔にいっぱいやったんです(1番やったのがロマサガ3かな)。
FFやドラクエとは全く違った感じなんですよね。
このロマサガっぽい雰囲気が個人的に大好きなんですよ。
で、このゲーム、発売してすぐ買ったのですが、信長ばっかりやっててあんまり進めてなかったのです。
という訳で、改めて最初からじっくりやってみることにしました。
最初に感じたのは「ロマサガっぽいな~!」(あたりまえだって)

とりあえず、1日1時間くらいのペースでやってます。
たまにはオフゲも悪くないかな。

武士道盾

2006-01-23 22:17:28 | 信長の野望オンライン

浅井家復興戦は予想外に浅井さんの一方的な展開になりました。
ちょっと気が早いけど、復興おめでと~

もうちょっと緊迫した展開なら私も援軍として戦場に篭ってんですが、その必要もなさそうなので伊賀でまったりしてました。

それでも土曜日の午前中は行ってきました。
さすがに双方とも人は少なめ。
ソロでふらふらしていたら武将徒党に誘われたので、浅井さん徒党に合流。
結構徹夜開けの人も多かったみたいですし、武将行けそうな人を集めた感じ

最初は、刀鍛冶・武芸2・武士道(私)・古神典・密教・医術といった編成で敵右前の大館を落とし
その後右中の和田へ行きましたが、止められたり割られたりして失敗。
そして鍛冶屋さんが抜けたのですが、変わりの鍛冶屋さんがいなかったため、私がメイン盾をすることに。
編成は武芸2・武士道(私)・古神典・密教・医術・陰陽
盾はわたしだけですね
実はちゃんとした盾用装備を持ってきてなく鎧は生命・知力のままで行くことに。

これで右中の和田へ行ったんですが、そこそこ安定して撃破。
わたしは滅却張って1を挑発したり一所して全体を釣ったり。
特に滅却を割れない様にまめに張りかえるのがポイント。
敵に飛び道具持ちがいなかったこともあり、なかなか滅却は割れませんでした。
連撃系を全段くらうこともそんなに無かったですね。
今の武将は鍛冶屋の極みを消すように霧散霧消やら防御呪霧を多用する傾向があるんですが、それらが来てもへっちゃらなのが武士道盾の強みでしょうかねえ。

浅井家復興戦

2006-01-19 20:52:48 | 信長の野望オンライン

最近は議長の椅子を誰かに押し付けられないものかとチャンスを伺っている毎日ですw

今週は伊賀攻めの宇治だと予想してましたら浅井家復興戦が始まっていてびっくり。
当初の予定と違うなあと思いつつも早速援軍へ小谷城へ。
もう1年以上前ですが、伊賀復興戦を思い出しますねえ。

とりあえず伊賀徒党に合流して敵右前の大館へ。
無事取り付けて難なく撃破。
その後は3徒党?で敵左前の中川へ。
うちの徒党はPに止められましたが、別の徒党が割れながら取り付け、難なく撃破。
その後、中川陣にて足止めPやらに止められ最後は、相手の3人徒党が救援呼んで7対7になりましたが、何とか撃破。
この後は三淵や朽木行ったりしましたが取り付けず。

まあそんな感じでした。

復興戦は独特の雰囲気があり、何ともいえません。
第1陣は浅井さん勝利できたみたいですし、復興できるといいですね。

さて……ぎちょーらしいですが

2006-01-11 23:46:12 | 信長の野望オンライン

とりあえず、自分が次の伊賀の議長をやることになったみたいです。
なんか滅茶苦茶他人事のような書き方なんですがね、、、

正直、自分では人選ミスって思ったりしますが、議長やる以上は最善を尽くしたいとは思ってます。
議長って立場だといろいろと国をまとめる立場になりますが、自分にそんな資質があるかどうかは結構不安です。
ぶっちゃけ、合戦主力な準廃より、縁の下の力持ちタイプの人間のほうが向いてる気もするんですが。

自分は、まあ、そこそこ廃だと思います。
本当の廃には足元にも及びませんが、、、
いろんな面で(装備とかスキルとか、まあいろいろと)自分にも他人にも厳しいほうだと思います。
自分でも常にスキル上げたいなあと思ってますし、他人にも無意識に同じことを望んでます。
それゆえ、ときには知人でも割と厳しいことを言うほうです。
更に言うと、楽しけりゃ適当でいいじゃんってタイプの人とは本質的に合わない気もしないでもないです。
伊賀にはこういったタイプの人間が多いですがね。


伊賀って国はどういう国かというと、自分が思うには適当な国だと思います。
合戦においては、勝ち負けはほとんど気にせず、いかにして楽しむかってことを1番に考えてる人が多いと思います。
そういった国なので、気に入った人では全キャラ連れてくる人もいますが、合わないなと思った人は去っていってしまいます。
負けまくってた頃から伊賀にずっと居座ってる人は、その適当さが好きなのかなあと思ってます。
まあ、自分もそんな適当な伊賀は嫌いじゃないですがね…

とりあえず、議長をやるに当たって思うことは、
今の伊賀の良さというのを失わないように、いい方向に導いていければいいのかな。
あと外交での小細工とかが大嫌いな人なんで、滅んだらゴメン


とりあえず、しばらく引退できなくなったなあ………



近況報告

2006-01-09 11:35:01 | 信長の野望オンライン

最近はメインキャラの侍を中心に動かしてます。
修得は特化3の後之先・改まで覚えました。

あとは三輪山に行けるようになったので1回大物主を倒しましたが例の首飾りは出ず。
前の前の徒党が戦闘中にアタッカーが落ちたたらしく2時間脱兎というハプニング?もあったためやたらと待ちましたが。

あとは星2Fに挑戦してきました。
噂には聞いてましたがやたらと広いというか時間がかかりました。
ようやく5人の僧を逃がして、最後のボスに行ったのですが、この時までに結構時間がかかっており、みんな眠気一杯でした。
で、このボスなんですが行動のほとんどが準備なし全体術w
悪アルゴ引いたのかなw
私は沈黙いれていったんですが、眠かったこともあり集中力が切れて、ずるずる押されて敗北。
再挑戦も諦めそのまま解散になりました。
まあ、また時間があるときに行ってみようかなと。


それでもってですね、私が伊賀の議長になることになりました。
助けてw


今更ですが新装備

2006-01-04 15:17:20 | 信長の野望オンライン

まあ、かなーり今更って感じなのですが、本気装備用鎧を新グラで作ってみました。
ノーマルカラーだとなんか見栄えがしなかったのですが、赤く染めると結構いい感じ。
性能的には前使っていた大金箔のほうが若干上なんですが、今回の合戦ではこれでいってます。
頭は唐人笠兜に年賀状の景品の大三日月立物を付けてみました。
この立物、鍛錬消費はないんですが、付けると付けた装備が取引不可になるのが困り間のですが、、、
この格好、戦場だと結構目立つみたいですw

ところで今回は年末年始を挟んでの合戦となりました。
結果は2勝4敗5分けとかなりいい勝負になってました。
本陣武将も2度ほど落とせたみたいですしね。
おもに浅井家からの客将など伊賀の旗を付けた人間が大分増えてきましたね。
まあ、何はともあれ人が増えるのはいいことだと思います。



あけましておめでとうございます

2006-01-01 14:21:17 | 信長の野望オンライン

新年、明けましておめでとうございます
皆様今年もよろしくお願いいたします

挨拶はこの辺にしといて
年末年始にかけて伊賀は合戦真っ最中なんですが、ぼちぼち頑張ってます
人数では常時足利さんはこっちの倍近くいますが、なんとか喰らい付いていていくつか引き分けを取れたりしてますね。
私は今回は、あんまり武将行かずに露や防衛したり僧で転生したりしてましたね。

それはそうと、年賀状の景品で服や家具や立物や変身薬をもらったわけなんです。
変身薬では今年の干支と言うことで黒・白・茶の3種類の犬に変身できるんですがね。
変身すると、その変身した姿の職業が分かるんですよ(分かりやすいのは神職が稲荷祝詞で狐になると陰陽になる)
   
黒と白は忍者なんですが、


茶色は薬師
何ででしょうねえ、、、、