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まあ、まったりやってます

刀鍛冶アタッカーに関する考察

2005-10-30 15:24:34 | 信長の野望オンライン

今回の笠置山では鍛冶屋でアタッカーとして武将いってます
割合多くの武将戦(先陣から後まで)を経験できたので、刀鍛冶アタッカーに関する考察を少々

結論としては、普通に強いと思います
先日の器用バッチのため武芸が弱体したため、相対的に考えると武芸との攻撃面での差はなくなってます
ぶっちゃけると開幕から敵の盾を倒すまでの速さは武芸より上かと
ただ、サポート能力は皆無なので、そのへんがね、、、

私の鍛冶屋はスロットが9個で、実装はこんな感じ
刀の極み・改、破刃撃・参、四連撃、滅魂撃、命中極意、槍術極意、闘争心、反撃封じ、巧技
だいたい腕力+40前半代の装備と生命・腕力の特殊とおまもりで槍装備時で攻撃力500の生命2500くらい

開幕は刀の極み・改して四連撃と破刃撃で削っていきます
消費気合の関係もあり破刃撃がメイン
破刃撃は準備中にあてれば気合削りがでかいため結界がなければだいたい止まります
それに連撃系に比べると避けられにくい

で刀の極みのため堅い相手でもダメージがキャップ近くまで出ます
うちの鍛冶屋のスペックで、破刃撃・参で隊列攻撃なら2000、隊列防御なら1800くらいのダメージが安定して出ます
しかも防御中や結界の上からでも、それなりのダメージを出せます
攻撃力面では武芸にもひけをとっていないと思います

闘争心があるため、攻撃するたびに徐々に攻撃力が上がってきます
しかし、武将のお供の侍や鍛冶屋は堅いため、多少闘争心が貯まっていても刀の極みが切れた状態ではキャップまでダメージがだせません
敵の盾を沈めるまでは刀の極みを切らさないほうがいいです

とどめを滅魂撃でさすことができれば、蘇生不能状態になるのでその後が非常に楽になります
ただ、滅魂撃は通常攻撃と同じ強さのため、狙ってとどめさすのは、特に敵の盾2枚の場合は難しいです
とどめを指すのに手こずってる時に完全回復通ったりしたらしゃれにならないので、狙えたら狙う程度がいいかもです


1つの問題として刀の極み・改のヘイトの高さがあります
開幕の場合は逆に神職さんとヘイトが分散するからかえって安定するのかもしれません
鍛冶屋ですので防御力は高いですし、生命もそこそこなので少しは死ににくい
もし仏門僧がいて冥護もらえれば結構耐えれるし、生命吸収もらえれば勝手に回復していきますしね

ただ、最近の武将のアルゴリズムでは霧散霧消がよく来るので、その度に刀の極みをかけ直すのもね
なかなか難しいとこですね
もう少し、いろいろ研究の余地はありそうです

笠置山です

2005-10-28 23:36:29 | 信長の野望オンライン
田倉崎が終ったと思ったら笠置山発生です
連戦って大変ねえ~

初日は鍛冶屋でアタッカーとして武将徒党へ
島(5体)・筒井(5体)・康長(政康副将・6体)を撃破
編成は鎧鍛冶・刀鍛冶(アタッカー)・軍学侍・忍法忍者・雅楽神主・仏門僧・医術薬師
メインアタッカーは私^-^
島・筒井は余裕でしたが康長は槍僧でしかも盾2編成なためきつかったです
完全回復が何度か通ったり、呼出しで7体になったりしましたが、なんとか勝利できました
その後、別徒党が5体になった政康に取りつき成功
わたしはこのあたりで寝ましたが

そんでもって、政康撃破後、5体となった本陣安宅を撃破に成功したみたいです
ついに、家老誕生というわけです

2日目は私がログインしたとき、残り約1時間といったとこ
で、丁度政康撃破に成功したとこでした
そして再び安宅挑戦とういことになり、わたしは露しました
見事取りつきに成功して撃破
連夜の本陣武将撃破とあいなりました

一気に家老が増えて喜ばしいことです
家老になったのは昔から一緒に戦ってきた戦友といった人が多いので、自分のことのように嬉いですね

田倉崎援軍中

2005-10-23 23:53:20 | 信長の野望オンライン

今週は雑賀vs三好の田倉崎合戦が発生しておりまして、仕様がいろいろ変わり攻め側でも援軍にいけるようになりました
なので、田倉崎にいってました
前半戦は忍者、後半戦は鍛冶屋メインでした

で、仕様変更含めいろいろ感じたことがありました
まず、雑賀さんはとっても雰囲気がいいですね
なんというか非常にいい感じだなあと思いました

でもって合戦仕様変更の大きなポイントとして継続戦果の廃止ってのがあります
今までは陣を落とせば自動的に戦果が入っていきましたが、それがなくなりました
したがって陣を落としても武将を落とした戦果が入るだけなのです
これで陣を落とすことの意味が半減しましたね
つまり今までのようにただ陣を落とすだけでなく、いかに安全に効率よくNを狩るかというのが大事ですね
結局のところ12時間でより多くのN(武将含めた)を狩った方が勝ちというわけです
今までの武将落とし中心だった場合武将慣れしてない人は、あんまり行ける機会がなく活躍の場が無かったのも事実でしょうしね
新しいスタイルの合戦方式になってくるのかもしれませんね
特に突出した人がいるわけでない伊賀にとってはいい修正かもしれません


でもって話は変わりますが、鍛冶屋用に作ってた本気腕力装備が完成しまして
うちの鍛冶屋さん(丹飲みで)生命2456 攻撃力505といった感じになりました
目標であった攻撃力500越えをついに達成
でもって刀アタッカーで武将へちょこっと行ってみました
詳細は書きませんが隊列防御で後陣武将のお供の侍・鍛冶屋に刀の極み・改した後の破刃撃で1800前後で安定してあたってました
十分いけそうな気がしてきましたね
あと武器を太刀に変えて一刀流いれて対人してましたがいい感じ

ちなみに補足分を「刀アタッカーです」と書いていたら、野良では一切誘われませんねw

キャラ紹介~その3

2005-10-18 22:51:36 | キャラ紹介


引き続きキャラ紹介を


名前:百武千鶴
職業:僧
レベル:40
所属:浅井家
身分:足軽組頭
特化:未定
目録は勤行皆伝・仏の道6・護法4・僧兵法4・密教5・芸道5

3アカの1st
もともと3アカまでやる気は無かったのですがね
PS2台で2アカしてたんですがパソコンを買い換えた時にPC版の信長も買ってたため、そのままアカウントが増えてしまいました

でもって初期振りは器用10振りであり、思いっきり生産僧です
28くらいまでほとんど生産であげましたが、その後は伊勢の尼蛇などに通い、少しづつ戦闘技能を覚えていきました
そろそろ楮集めも始めなきゃいけない時期かなあ
特化は仏門か密教かで悩んでますが、たぶん仏門予定です




名前:百武千秋
職業:忍者
レベル:51
所属:伊賀忍衆
身分:中老(望月隊)
特化:秘伝忍法
目録は秘伝忍法3があと1升
あとは生産が匠4まで皆伝

3アカの2nd
現在、溺愛中のせくし~くのいち
気づけばレベルは巫女を超えて51になってました
このままメインキャラになる勢いです
それなりの腕力装備も揃えたためアタッカーとしても活躍できますが、やっぱり好きなのは知力サポ忍スタイルですね
先日黄泉クエは析雷まで終了
今後の活躍が楽しみなキャラ


しばらくはこの2キャラがメインの予感です

忍者で魔犬&析雷撃破

2005-10-17 00:18:39 | 信長の野望オンライン

本当はキャラ紹介の続きを書こうと思ってましたが、今日は違う内容を

忍者で魔犬&析雷を倒してきました
まあ連続で倒したわけじゃなく、析雷は魔犬倒した次の日にいったのですがね

侍&鍛冶では手伝いも兼ねて何度か倒してる相手ですが、やはり油断は禁物な相手ですね

基本行動は軍学のときとだいたい一緒
犬は5に沈黙いれつつ1・2に痺れ
析雷は2・4に沈黙いれつつ1に痺れ
あとはバー見ながら術止めたり結界やぶったりといった感じ
終盤安定したら滅殺閃で攻撃のお手伝い

これで忍者も根の国行けるようになり黒雷に挑戦できるようになりました

ただ先日のバッチでの付与キャップのため、本気知力だとキャップにかかるため、もうちょっとレベル上げる必要がありますね

下のSSは魔犬戦で滅殺閃でフィニッシュの瞬間


キャラ紹介~その2

2005-10-15 01:25:28 | キャラ紹介

昨日に引き続きキャラ紹介を


名前:望月葉月
職業:薬師
レベル:30
所属:伊賀忍衆
身分:足軽大将
目録は心得皆伝・神通力5・医術4・修験道4・調合3・処方3

2アカの2ndになります
妙に背の高く体格の良い薬師です
2アカの1stが巫女だったので今度は薬師かなあと思って作ったキャラ
20くらいまでは、当時の修得の王道であった泣き・草・辻斬りあたりで育ってましたがメインキャラが伊賀に移籍後は育てる時間がなくなり放置気味でした
その後は透漆作成とか丹作成に励み、あんまり戦闘することなくレベル30になってました
最近では転生要員として戦場を駆け回ることも…
まあ、そのうち育てようかなあと…



名前:鍛冶っ娘千晶
職業:鍛冶屋
レベル:55
所属:伊賀忍衆
身分:中老(望月隊)
特化:武器之取扱
全目録皆伝

実は2アカの3rdです
自キャラの中では侍に次ぐレベルであり、戦闘に生産にと大活躍なのですが…
実は半分ネタで作ったキャラでした
作ったのは特化ができる前で、当時は鍛冶屋は今では想像できない無いくらいの不遇職であり、1部のボス及び武将戦以外では全くお呼びが掛からない存在でした
そんな中、「ソロでどこまでレベルをあげれるか」「腕力付与して鉄砲撃ったら対人で強いかも?」という実験をするために作ったキャラ
ソロメインでたくましくレベル上げてた知人鍛冶屋に触発されたってのもあるんですがね
もう削除しちゃいましたが1アカ目に生産鍛冶屋もいたため、初期振りでは器用・魅力に一切振ってません
それでもって、断片集め&特化修得以外はソロかペア狩りでしたw
特化が出てきた時は迷わず鉄砲を選んでましたね
飛龍後は気分転換も兼ねて特化を刀に変更
いろいろと楽しませてもらってるキャラです

名前は信長系超有名サイトの管理人より(ま、わかる人はすぐわかるよね)

キャラ紹介~その1

2005-10-14 00:15:55 | キャラ紹介
結構「千晶、お前なんキャラいるねん?」と聞かれることが多いので、改めて紹介しましょう
別にネタが無いわけじゃありませんよ

まあ、はっきりいって一杯いますw
現在稼動しているキャラで作ったのの古い順に紹介しましょう


名前:百武千晶
職業:侍
レベル:57
所属:伊賀忍衆
身分:中老(森田浄雲隊)
特化:上級軍学
全目録皆伝

事実上のメインキャラですかね
自キャラの中でレベル最高でプレー時間も最長だと思います

初期知力10振りであったため軍学は天職だったかも
最近では、兵法2を皆伝してからは狩りに行くことも無く、柄職人となってるかもです
これ以上レベルを上げる気力もありませんしねw
合戦か根クエ以外では戦うことが無くなってきてるキャラです

それにしても、女侍に似合う装備があんまりないのはなんででしょ

たぶん1stと思ってる人も多いですが実は2ndです
1stは現在は完全に凍結されてる男忍者がいます

ちなみに名前は結構マイナーだけど1部では熱心なファンがいる少女小説の主人公より



名前:川野せせらぎ
職業:巫女
レベル:49
所属:伊賀忍衆
身分:中老(藤林正保隊)
特化:雅楽之妙
残り目録は懐剣と生産

2アカの1stになります
1アカは前衛職ばかりだったため、後衛をやろうと巫女を作りました
そのうち付与石で儲けようと器用・魅力全振り(当時は器用300あるとロス無しで石取り付けができた)
なのでかなり脆いです
昔は耐久振ってない神職多かったんですがね
まあ、生命低い分は付与で補ってる感じ

自分のキャラの中では割りとのんびり育ってますかね
伊賀の合戦だと、味方の神職が居なくなる時間帯もあるので結構合戦でも頑張っています

お気に入りは青染め大鎧
千早は着ませんよ…たぶん

ちなみに名前は結構マイナーだけど1部では熱心なファンがいる少女小説の番外編の主人公より

新時代突入

2005-10-13 00:18:26 | 信長の野望オンライン

噂の新仕様が本鯖にも導入されました

詳細はこちら

推挙のシステムではノーリスクで移籍可能になるのため、人の動きが流動的になるかもしれませんね
ただし小国だと一桁の推挙値なのに対し、武田や斉藤といった明らかに人口の多い国だと4000とか5000とか必要なため、簡単には移れなさそうですが

外交に関してはいまいちピンときませんが、合戦については継続戦果がなくなったためN狩りの重要性が増してきて、即ちますます人数勝負になってきたのかもしれませんね
まあ初期の頃の足軽狩り合い合戦になったのかもしれません
このあたりは、実際にやってみないとわかりませんが

器用による与ダメのばらつきですが、忍者でTD行ってみたところ、多少ばらつくかんなって感じですね
まあ多少武芸に下方修正がかかり忍者はかわらずって感じかも
問題の付与制限ですが、レベルが50代後半ならば全身+50近い装備でなければ問題ないかもといった感じ
薬と付与は別扱いみたいなので一安心かなあ
少なくとも物理アタッカー以外は特に影響ないかも
まあ、鬼鍛錬品が今まで以上に高値になるかもしれませんね
あとは鉄砲鍛冶の時代かもねw

世間は3連休ですが

2005-10-11 23:41:20 | 信長の野望オンライン
3連休は久しぶりに黒雷へいったり知人とドロップボスツアーへいったりしてました
忍者の装備を新調したりもしたかなあ

黒雷へは侍で挑戦
編成は軍学侍・鎧鍛冶・刀鍛冶・雅楽巫女・医術薬師・仏門僧・陰陽道陰陽
太極陣に怒りの滅魂を重ねて一気に殺すパターンかなあ

黒雷はいつもの様に混んでいて順番やら叩き合いやらで揉めたりしてましたが…
そんなわけで挑戦できたのは2回だけでした

2度ともそこそこいい感じにはなるんですが、じりじり負けていくといった感じ
僧さんが冥護や後光で忙しく、回復が足りなくて鍛冶屋さんがもたなくて死亡とか
いったパターンかなあ
何気に活身が消えると辛いなあって気がしました

ドロップツアーはいろいろ回りましたね
青龍(とられ)>白虎(到着したら戦闘中情報)>蜃気楼(火種落とすボスは不在)>くたべ(不在)>天狗>紅葉(不在)>金山で殺生石の魔物&山彦>死夢理(不在)>夢食い(もちろん不在)>魔鬼(戦闘中だった)>朱雀(これまた戦闘中だった)>しょうがないので赤鬼&閻魔>魔天狼

一体何ヵ所まわったんだ…
ほとんど狩られていた為、さらにあちこち回ったって感じですかねえ
まあ、ドロップはなんにも無かったけど楽しかったですかね



笠置山終了

2005-10-06 00:13:26 | 信長の野望オンライン
1週間にわたって行われた笠置山合戦が終了しました
伊賀の皆様も三好の皆様もお疲れ様でした
結果としては全敗に終ってしまいましたが、もう少しで引き分けといった陣もあり、三好さんに楽をさせなかったかなあと思います
逆にいえば、絶対全勝するという三好さんの強い意気込みを感じましたが

まあ、伊賀は昼間はほとんど人居ないから、勝てないのはしょうがないちゃしょうがないですが

伊賀もだいぶ新しい人材が増え、世代交代がみられたかもなあって気もしますね

ちなみに今回倒した武将
・羽床X1
・森X2
・香川X1
・奥田X1
・筒井X1
・島X1
あとは先陣とか先陣奪還を何度も
伊賀の中でも割りとうまい人中心の徒党なら、中や後の奪還もそれなりにできるようになりましたが、まだまだ全体として成功率が低いですね

いよいよ噂の新仕様がもうじき導入されます
はっきりいって外交・合戦仕様に関しては小国に関してかなり厳しいものになりそうですね
外交でうまく立ち回って滅亡回避ってのがどう考えても難しくなりそうです

まあ、滅んだらその時はその時かなあ…