やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

2月23日(金) 天皇誕生日、実家のお宝、洋楽83~87

2024-02-23 22:48:33 | Weblog
だらだらしすぎてだるい。

少し前の写真から。

定点観測。アパートのおやつ置き場から。

特筆すべきことはない。撮ったのは数日前で、このうち3袋、消費した。

こちらも定点観測かも。いつものBYD交差点。

なぜ写真を撮ったかというと、展示車、在庫車、売り尽くしセールと書いてあったから。もしかして、撤退か?。


きょう23日の話に戻って、夕方に実家に行って、健康的な夕飯を頂いた。母がリサイクルショップに着なくなった衣類を持って行くと言うので、離れにある僕の服も持って行ってもらおうと、探してみた。もう、10年以上、着ていない。あ、でもこれ、いつか着るかもな~。←絶対着ないって。

物を捨てられない僕は、デジカメもずっと保管してある。

左上が、名機カシオQV-10。父から貰って、よく使った。乾電池駆動、内蔵メモリに96枚記録可能、液晶モニタ付き。画素数は25万。液晶画面を見ながら撮れるのだけど、動きがカクカクで、ブレずに撮るのが難しかった。当時としては画期的。

右上が、次に父から貰った、富士フィルムCLIP-IT80。乾電池駆動、スマートメディアに記録。厚紙みたいなペラペラの記録媒体。85万画素。QV-10に比べたら遥かに向上した。液晶の動きは滑らかだし、スマートメディアを入れ替えれば何枚でも撮れる。乾電池4本だから、それなりに重い。

右下がその次、自分で買った、富士フィルムのZ1。500万画素。記録媒体はxDピクチャーカード。これ、バッテリーの持ちが悪かった。

左下が、その次に自分で買った、リコーCX-1。ホントはGR-1が欲しかったけれど、高いし、ズーム付いてないから、こっちにした。1000万画素、7倍ズーム。


メモリーカードも、まだある。中身は、なんか怖いから、確認していない(笑)。緑色のラベルの、ハギワラのスマートメディアの容量は8MB。

机の引き出しからは、こんなものも発掘した。

国鉄時代の、定規。祖父がそれ関係の仕事だったから、貰ったのかな。茶色いのは、色褪せているのではなく、裏面に保護のための剥離紙が貼ってあるから。たぶん未使用品だ。

苦い思い出の、日本振興銀行。

利率が良かったので、定期預金を組んだ。満期になる前に、銀行がつぶれた。日本初のペイオフとやらで、話題になった。預金保険のおかげで、預けたお金も、利息も、ちゃんと戻ってきた。


読書は中断したまま。ゲームYU-NOを続けている。ツンデレの澪ちゃんと、不思議少女の神奈ちゃんがカワイイ。やっと裏面(?)に進んだ。


洋楽動画。

#83
Take That「How Deep Is Your Love」

テイク・ザット。ビージーズの曲をカバー。なんか、MVが怖いぞ。

#84
Bon Jovi「Always」

ボンジョビ4連発いきまーす。バラード、なのか?。MVが穏やかでないので、それほど好きではない。

#85
Bon Jovi「Bed Of Roses」

こっちの方が、メロディが好きかな。

#86
Bon Jovi「These Days」

これ大好き。盛り上がるからね。セーラームーンと、変なオッサンが映る。

#87
Bon Jovi「This Ain't A Love Song」

MVは2種類あるけれど、僕が洋楽番組で見たのは、こちらのバージョン。映画みたい。そういえば、「ain't」という単語を知ったのは、洋楽だったな。

次回はスウェディッシュ、その後は日本ロケ特集、かな。


明日の、憂鬱な勤務を、なんとか乗り切らねば…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日(土) 名古屋ぶ... | トップ | 2月28日(水) 洋楽88... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事