ミニメロンかわい~ナ

2011-02-17 13:50:00 | キュウリ・メロン
                ウリ科といえば今まで、
       苗で買ったキュウリと、自家採種して蒔いた赤肉メロン
                 育てた事があります。
                      が
           どちらも途中で枯らしてるんですよねぇ
           ど~も、私とウリ科は相性が悪いらしい・・・

                    しか~し、
   夏野菜は、とかくナス科の野菜(ナス・トマト・ピーマン等)ばかりになりがち。
           大好きなトマトは、もちろん外せないので、
         今年、その他はナス科でない野菜を選ぶ予定です。
                (連作障害がコワイしね)

             というワケで、スタートしたのはコレ、
             
         Naomiさんに種を頂いた、ミニメロンかわい~ナ
              去年、Naomiさんのベランダでは、
        ぽっこぽこ可愛い実がぶら下がっていたんですよ

         先ずは2/5に湿らせたキッチンペーパーに包んで、
             我が家の定番、電気ポットの上に。
            2日後には↓白い根が伸びてきました。
     
         それで、土を入れたジーフィーストリップに埋め、
             <2/12↓スタートから1週間後>
     
             <2/16↓スタートから11日後>
     
                 今では↑こんな姿に。
    子葉のサイズ、1枚が1・2㎝くらいで、思っていたより小さいです。
       なのに胚軸(茎)の部分は4㎝近くある・・・徒長?

               メロンは全く分からないので、
         先に発芽しているトマトと一緒に管理しています。
               それで良いのか?悪いのか?
          失敗したら別のやり方で再チャレンジするため、
                今回は、たった1粒だけ。
       気温もお天気も不安定だけど、ガンバレかわい~ナ
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本の名水100選)
2011-02-17 14:12:53
とても芽を出すのが早いですね。
しっかり育つと良いですね。
返信する
Unknown (akkyan)
2011-02-17 15:00:42
うちもメロンは2年続けてあと一歩というところで・・・。(涙)
良い感じまでは行くんですけどねえ。。。
ま、私はメロン苦手なんで別に良いんですけどね。(笑)

一度は収穫してみたいなあ。。。f(^^;)
返信する
Unknown (はな野菜)
2011-02-17 21:43:11
ウリ科って私も苦手意識あります。メロンって難易度高いと思いますが、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (sano-ji)
2011-02-18 00:59:33
今年はウチもメロンを栽培する予定です!
メロンは難しいし、しかも去年食べたメロンの種を採っておいたものからなので、
おそらく失敗に終わると思うのです。
でも、息子の強い要望があるので、チャレンジしたいと思います!
やってみないとわからないですしね~。
返信する
発芽しましたね~♪ (Naomi)
2011-02-18 22:44:43
良かったぁ~! 残り物の種だったから、発芽率どぅかなぁ?と思っていたんですよ(汗)

私も去年は、かなり徒長っぽくなっちゃってました。けど、暖かくなってからの成長が激しくて、気にするまもなく花が付き始めた感じで、結果オーライでした(笑)

小玉のメロンですから、気軽な感じで育ててみてくださいねー。かなんりょうさんなら、大丈夫だよ~絶対!
だって、私でも出来たんだもん(笑)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-02-19 09:18:52
   日本の名水100選さんへ
コメントありがとうございます。
発芽の時が、いちばんワクワクするかも知れません。
初めてのメロン、悩んだり面白がったりしながら、育てていきたいです。
   akkyanさんへ
そう、メロンって、枯れる時は一気!ですよね。
それまで順調だった分、ショックが大きい・・・
今年はどうするんですか?
奥さまのために美味しいメロンを(?)いやいや素直に美味しいトマトに絞った方が(?)
   はな野菜さんへ
大玉よりはミニの方が気が楽かな~?と始めてみました。
去年は、実が着いたところで急に枯れたので、
今年は病害虫に気を付けて『ウリ科は苦手』を卒業出来ますように。
   sano-jiさんへ
sano-jiさんもメロンやりますか?楽しみです。
メロンって果物の中のでも、ありがたさのランクが上な気がするので、
自分で作れたら最高ですよね。
難しさのランクも上そうですけど・・・^^;
お互い息子に自慢できるメロンが収穫出来るとイイですね。
   Naomiさんへ
Naomiさ~ん!ついに始めましたよ!!
こんなスタートでいいんですか?心配です。
トマトより若干高温が良いのかな?と思いつつ、とりあえずトマトと一緒に。
早く本葉が見たいのに、なかなか出てきてくれなくて、ジラされてます、私。
ウチのかわい~ナ見守って下さいね。
返信する

コメントを投稿