キャベツ・・・残念

2009-11-19 08:00:00 | キャベツ・芽キャベツ・プチベール
            9/5定植の紫キャベツ・ルビーボール
                   <10/28>
     
      <左:ボラ土(永田農法)>     <右:普通の土>
            ここまででした、順調だったのは・・・

                  定植から68日目
                   <11/12>
     
           ボラ土の方の株が、すっかり弱ってしまい、
         葉がフニャっとして、中心部分は変色してます
     
                この株はもう諦めます。

              と、いうワケで、<11/16>
     
          弱った株は、時々食べられそうな葉だけ採って、
              無くなったらお終いにします。

        千切りにして、グリーンサラダの上にトッピング!
     
       なんだか、紫というよりは黒っぽくて、海苔みたい・・・
     味はキャベツですが、巻いたものじゃないからか、硬めです。

           残る1株にがんばってもらいましょう
     

            昨日のスティックセニョールといい、
  悲しい記事が続いてしまったので、明日は何か明るい話題でいきます
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            あちらこちらで秋冬野菜が育ってる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2009-11-19 10:25:43
ありゃま・・・残念でしたねえ。
私もキャベツはチャレンジしたかったです。_|~|○
来年はきっと・・・。f(^^;)

それにしてもすごい色ですね。
お味はどうなんでしょうか?
返信する
Unknown (まっく)
2009-11-19 12:10:21
スティックセニョールは残念でした…

しかしこのキャベツも一見格好良くてバッチリ育ってるなぁ~!と思ったら次の写真でボラ土側がちょっと弱っちゃいましたね。
それでもかっこいい形だなぁと思って見てるのは私だけじゃないはずです♪
返信する
今日は♪ (サヨコ)
2009-11-19 13:45:48
一つは残念でしたが、もう一つのキャベツ、本当にキレイでいい形ですね!
このまま元気で育って欲しいですね。。
って、ここまで育つと大丈夫なのかな?

我が家は、家庭菜園初心者なので、まだキャベツまで手が届かずですが^^;

それに、これ以上プランター増やせません(笑)




返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-11-20 23:07:39
   akkyanさんへ
もっと赤っぽく育つのかと思っていたのですが、黒に近い色です。
味は、まぁ普通のキャベツですが、少量だからイマイチ分かりません。
   まっくさんへ
巻く野菜はムズカシイですね、苦手意識が・・・
残る1株に期待をかけているんですが、この後どう育つか?ちょっと不安もあります。
   サヨコさんへ
プランター、ウチは増やしすぎました。
私もまだ2年目なので、ついつい経験のない野菜に手を出してオロオロしてしまいます。
でも、それも楽しいかも。
返信する

コメントを投稿