社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

「職務上請求書」が使えない事例。

2012年11月29日 08時07分01秒 | Weblog
一昨日のことです。

市役所へ行き「職務上請求書」で住民票を取ろうとしたのですが…。

いわゆる雇用保険書類のフリガナ訂正でしたので…。「名前にフリガナ書いて。」と頼んだら「職務上請求書ではフリガナを書いて渡せません。」と言われました。「どうしてもフリガナを書いたものが欲しければ、本人に取ってもらってください。」とのことです。

さすがに納得がいかず、「根拠は何か?」と聞いたら「市の取り扱い」なのだそうです。

粘って、何とか「住民票にフリガナを書いたもの」を発行してもらいましたが…。


何でそうなったかを某掲示板で問うたところ、某士業による「不正使用」が原因のようです。

その某士業には「フリガナ」がなくても、対応できるようですが…。

困るのは我々。社会保険労務士で…。

本当に困ったことになりましたね。


なお、某掲示板で「社会保険労務士スレ」に書き込んだのは初めてです。

他のスレ(心臓スレ)には、前から参加していますけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧問開発中。できれば事務組... | トップ | ここから、仕事が拡がること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事