社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

5大鍋を食べてみたいが…。

2023年01月29日 14時31分16秒 | Weblog
この前、漫画を読んでいたら五大鍋って出ていたので…。


スッポン鍋

松江時代、医師の集まりで数コースを提示したことがあるけど…。

スッポンコースは最初に落とされましたね。

人数が多いとスッポンを嫌うというか、気持ち悪がる医師が居かねないので止めました。

接待で嫌われたらお金を出す意味が無いのです。


和食Aと鉄板焼屋T(鉄板焼屋Oではない。)で「スッポンコース」がありましたが…。

Mちゃんのご母堂は鉄板焼屋Tを使っていましたね。

私なんかは逆だと思っていたですけどね。

和食店を使うべき。


フグチリ

これはやったことがある。

ただ養殖のフグですね。

今は養殖の方が下手な天然より質が揃うし美味しいそうな。


アワビのシャブシャブ

流石にない。

ウニホーレンアワビが美味しかったので、そっちをよく覚えています。


ハモとマツタケの鍋

これは食べたことがあるけど…。

土瓶蒸しの方が味が濃くて良かったような。

ただマツタケは中国産ですね。

和物を使ったらバカみたいに高いww


天ぷら屋Nで和物のマツタケの話になったときに…。

私は食べるのを躊躇したですけど…。

後から入って来た家族連れで、小学生ぐらいのガキお子様が「食べる!!」と言ったのを聞いて…。

口に横辺りをつねってやろうか…と思ったなww


松葉ガニのカニ鍋

松江で食べたことがある。

普通にカニの鍋だったけどね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ウォーキングの風景。令和5... | トップ | コメント御礼。ふぐは下関で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元N研究所のH)
2023-01-29 17:37:51
「美味しんぼ」ですか。二人が結婚するまでは読んでました。連載が始まった時は大学生でしたから、もう40年が経つんですね。
「ふぐちり」は会社勤めの時にふるさと納税で頼みましたが、それほどでもなかったような…。もちろん一流店で食べれば違うんでしょうけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事