語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【消費税】「富裕税をかけると富裕層は海外に逃げる」はウソ

2012年08月07日 | 社会
(1)富裕層への資産集中
 (a)「格差社会」日本の格差は10年以上前から、拡大し続けている。しかも、日本の格差は、豊かな層と貧しい層に二分されているのではなく、ごく一部の富裕層だけが突出して資産を持ち、国民全体が徐々に貧困化している。
 (b)給与所得者の年収階層を見ると、各階層の平均年収は下がっているにも拘わらず、年収5,000万円超の最高層だけは①人数も②所得税の支払額も10年前の3倍強に激増している。2010年現在、①は13,000人、②の総額は2兆3,000億円だ。
 (c)企業の配当もこの10年間で2.3倍に増加している。 → 大株主などの収入も激増。
 (d)①2011年現在、日本の個人金融資産は1,483兆円だ。総務省の家計調査によれば、②同年現在、2人以上の世帯(3,450万)の平均貯蓄額は1,664万円で、総額570兆円くらいだ。③1人暮らし世帯(1,680万)の貯蓄額は発表されていないが、2人以上世帯に準じる800万円の貯蓄があると(多めに)仮定すると、140兆円。②+③=710兆円で、①との差は800兆円に近い。この差額を富裕層が握っていると推定される。

(2)富裕税
 (a)国民全体の収入が低下していて(会社員の平均年収もこの10年間下がりっぱなし)、国民の生活はどんどん苦しくなり、消費も下がる中、税金は富裕層に課すべきなのは明らかだ。
 (b)当然、金持ちは抵抗する。そして、消費増税をプッシュする。経団連を始めとする財界がそうだ。
 (c)(b)の抵抗を排して、仮に1%の富裕税を導入したら、数十兆円の税収が見込める(課税対象者を「資産1億円以上」などに絞ったり、自宅の不動産は課税対象外にするなどの配慮をしても)。現在の国税40兆円前後に匹敵する税収となる。

(3)富裕税反対の詭弁
 (a)富裕税導入に反対する理由として挙げられるのは2つ。①富裕税が導入されれば金持ちが海外に逃げる【注】。②富裕税は徴収しにくい(金持ちの資産把握が難しい)。
 (b)富裕税が導入されても、金持ちが海外に逃げ出す可能性は非常に低い。なぜなら、現在の税法では、単に資産を海外に移したり、住民票を海外に移すだけでは資産課税を回避できない。国籍を変えなければならない。わずか1%程度の資産課税を逃れるために国籍まで変える人が続出するとは考えられない。しかも、資産を海外に移し、海外で管理するとなれば、その手間賃だけで年間1%はゆうに超える。また日本の金持ちのほとんどは、日本にいるからこそ多額の収入を得ている。金持ちは日本から離れたくても離れられないのだ。
 (c)資産把握困難というのも、単なる言い逃れだ。富裕税の徴収は、基本的に相続税の徴収とほぼ同じだ。両者の違いは、富裕税が毎年課税させるのに対し、相続税は資産家が亡くなったときにだけ課税される点くらいだ。相続税の対象者は、国民全体の4%程度で、富裕税もその程度になるだろう。徴収する側は、国民の4%の資産だけきっちり把握しておけばよい。徴収するに楽な税金だとさえ言える。

 【注】記事「3党合意、弱点あらわ 衆院特別委、少数野党が批判」【朝日新聞デジタル記事2012年6月23日03時00分】から一部引用する。
 <税をめぐる議論で批判が集中したのは、3党が消費増税という庶民への増税で合意したのに、裕福な人の所得税と相続税の増税を先送りした点だ。
 <共産党の佐々木氏は「3党協議の結果、残ったのは消費税だけ。所得の再配分機能を高める内容はなくなった。許せない」と語気を強めた。新党きづなの小林正枝氏も「貧困と格差が続くなか、どうしてこの時期に消費増税をするのか。所得税や資産課税、他の方法もあった」と追及した。
 <もともとの消費増税法案には、2015年1月から所得税と相続税の増税も盛り込まれていた。
 <所得税は、課税所得(年収のうち税金がかかる部分)が5千万円を超える人への税率(最高税率)を40%から45%に引き上げる。相続税は基礎控除(遺産額のうち相続税がかからない部分)のうち、定額の控除を5千万円から3千万円に、遺産を相続する人(法定相続人)1人あたりの控除額を1千万円から600万円に下げ、対象を増やそうとしていた。
 <だが、修正協議で自民党が「富裕層の海外移住につながる」などと主張し、削除が決まった。そのうえで、両税の増税は年末に話し合う来年度税制改正まで結論を先送りした。各党からの批判に対し、安住淳財務相は「年度改正でしっかりやっていく。旗を降ろしたわけでも、改革をしないわけでもまったくない」と反論したが、年末に再び盛り込まれる確証はない。>

 以上、武田知弘「1%でも数十兆円の税収」(「週刊金曜日」2012年7月20日号)に拠る。

 【参考】
【税】実質税負担率はトヨタ社長より庶民のほうが高い ~金持ち優遇~
【経済】金持ちに1%の富裕税を課せ ~消費税の2倍の税収~
【経済】年々減る給与、年々増える会社の貯金 ~企業の内部留保金300兆円~
【経済】税制が作った“富裕老人”400万人
【経済】消費税は失業者を増やす
【経済】「億万長者激増」の原因 ~税制~
【経済】「億万長者激増=景気低迷原因」説 ~日本に5万人の億万長者~
     ↓クリック、プリーズ。↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【震災】復興予算19兆円を... | トップ | 【原発】活断層の“八百長”調... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-03 10:51:44
日本の税制は属人主義では無いので、国籍を変えなくても、日本の非居住者になれば納税義務から逃れられると思いますが?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事