蟻取物語

蟻の採集や飼育に関する研究成果を、写真等を活用して公開する。

1127 飼育中のアリ ケブカクロオオアリ(コロニーB)

2020年06月29日 09時22分17秒 | Weblog
もう一つのコロニーです。
こちらの方は、ワーカーがすべて養女(クロオオアリ)です。
卵、幼虫、蛹はすべてケブカクロオオアリです。
七月中には、ワーカーはケブカクロオオアリが主体になるでしょう。




1123 ケブカクロオオアリ コロニーA 初ワーカー羽化しました

2020年06月05日 09時12分42秒 | Weblog
昨年のコロニー育成から、約一年後初ワーカーが誕生しました。
感慨深いです。
いろいろ不安続きの一年でしたが、ようやくという感じです。

羽化したワーカーは右上のクロオオアリから給餌を得ている中型のワーカーです。
ケースが汚れているため鮮明でないのが残念です。
このまま順調に進み、コロニー規模が拡大してきましたら、
新しい人工蟻巣に引っ越しさせ、写真に撮りたいと思います。


1122 ケブカクロオオアリの現況

2020年06月02日 16時19分39秒 | Weblog
10か月ほどお休みしてしまいました。
ウエブ小説を書いていたり、新型コロナウイルスの蔓延があったり、パソコンの買い替えがあったりで、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

元気ですので、ご安心ください。
ぼちぼち、ブログを進めていきます。
最初は、ケブカクロオオアリの現状です。

昨年は五匹の新女王のコロニー化を進めていました。
その後越冬し、生き残ったのは二匹だけでした。
一匹をA、もう一匹をBと記号をつけます。

コロニーA
越冬コロニーにクロオオアリのワーカーが三匹が健在でした。
女王は産卵し、現在蛹化しています。
間もなく、羽化すると思います。
このコロニーには、数個体の幼女(クロオオアリの蛹)を投入してあります。
ケブカか、クロか、羽化してみればわかります。
このコロニーは期待が持てます。






コロニーB
越冬コロニーにクロオオアリのワーカー二匹が健在でした。
女王は産卵し、孵化したのですが、ワーカー二匹が死亡してしまいました。
その後、クロオオアリの蛹七個体ほど投入、現在四匹が羽化、活動しております。
女王と栄養交換をするものの、積極的な採餌行為は観察できません。
少し心配です。
すべての羽化が終われば、変化するかもしれません。