みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

延命中止の・・・・

2017-06-05 21:59:28 | 医療・治療

別なタイトルで(バスでの忘れ物)ブログを書こうと画面を開いた。

テレビもつけていた。

クローズアップ現代で、「延命中止の選択」というタイトルで、救急救命の、

現場と患者家族・DR,の患者の延命治療についての、心境のクローズアップであった。

 

     ここまで書いていて、また薬の副作用で眠たくなり、布団に入った。(22:30分だった)

     目覚めたのは午前1:10分、自動的にトイレに行きまた布団に入るが眠れない。

     1H位目をつぶって睡眠の続きに入ろうとするが、想像の世界に入り込み余計に眠れなくなった。

     そうだブログの続きや!

     おもむろに起き上がって、再びパソコンを開いている。

     もう今日となっているが、午後1時に記念病院の予約が入ってる。

 

私の終末は甥が看ると言ってくれている。

甥夫婦に日ごろから、「葬儀はしなくてよい。 焼くだけで良い。その分年忌弔いはしてほしい。

付けたさねばいけないことがあった。7回忌までして頂戴あとはいいから。

義姉に葬儀は要らぬと話すと、彼女とは意見が食い違う。

義姉は葬儀派で、年忌弔いが要らないとのこと。永代経の費用を置いておくつもりのようだ。

抹香臭い話だが、現実問題である。

我が家のお参りにくる、お寺さんの若院に言うと、私らいつお参りすればいいのですかね?

笑いながら、骨になってからですかね。

焼く前に枕木経とか必要か? とにかく葬儀屋を儲けさせる必要はないのである。

ピンピンコロリが理想的だが、意識なくして生死の境をウロウロしているときに、

延命治療はせぬとも良いと、甥夫婦には伝えている。

自力で呼吸しているときは別だが。

 

テレビでは救急で運ばれてくる8割の人は、高齢者だそうである。

ズバリと、声を小さくして言った人がいる。

年寄り生かしておけば、家族に年金が入るからね!

厚労省も動きだしたそうだが、本人とかかりつけ医の了承があれば延命せずとも良い、という

方向性を探っているようだ。

私に意見を言わせれば、延命したい人は医療保険で3ヶ月位は面倒みるが、あとは自費にすればいいのだ。

殆どの人は、管外してと願うだろう。

 

日本人の人口が減っているとやっきになっているが、日本人は0人になるのだそうである。

今の計算式では・・・・千年後に。 研修会でその話しを聞いてすでに30年位になる。

早いペースで進んでいるような気がする。

千年かからないかも。 何度か生まれ変わって、悲惨な世の中は見たくない。

私の人生は今生で終わりにしたい。     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿