島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

いおワールド かごしま水族館

2018-01-20 12:51:00 | 観光・施設
話が鹿児島と島原半島の行ったり来たりで、申し訳ございません。
再び鹿児島に話は戻ります。
桜島から鹿児島港へ帰ってきて、荷物をようやくコインロッカーに預けた所までお話ししましたね。
鹿児島港のすぐ近くに「いおワールド かごしま水族館」はあります。(表紙写真)
生来生き物好きな私には、水族館とか動物園は行かなくてはならない場所です。w
今回の鹿児島行きの中で、唯一楽しみにしていた場所と言っても過言ではありません!w
大人一人の入場料を支払って中に入ります。(一回の入場料にしては少々お高めだった。)

水族館としてはありきたりな大水槽の出迎えです。
演出なんだろうけど、定番過ぎて・・・もっとこう期待を裏切って欲しい!
ああ、言い忘れましたが、こういう展示系の施設では何か面白く、私たちにも出来そうな事はないかと仕事の目で見てしまいます。
パンフレットを読んでいるとそれぞれのエリアで何かしらの催し物を行うタイムテーブルが載っていた。
足早に一回ぐるりと一周し、タイムテーブルに合わせてもう一周する。w
飼育員のお話から、デンキウナギの放電、あざらしのお食事タイムなどを見て回った。
最後にイルカショーを見たいのだが、少し空き時間が出来た。
そんな時に子供向けの広場のような所に出た。
ボランティアスタッフみたいな方がいたので話しかけてみる。
「アカウミガメとアオウミガメはどこで見分けるんですか?」
以前からちょっと疑問に思っていた事だ。
何かの話で“アカウミガメはアオウミガメに比べて気性が荒い”と聞いたことがある。
じゃあアカとアオはどう見分ければいいのか?

ちょっと見難いが水槽にはアカウミガメが泳いでいる。
アカウミガメのお腹は赤というか黒っぽいのだそうだ。

一方、アオウミガメのお腹は白っぽい。
大きさもアオウミガメの方が大きいそうだ。
アカとアオが並んだ水槽で泳いでいるが、同じ時期に生まれたそうだ。
確かにアオウミガメの方が大きい。
私の仕事では使えないが、一つ新しいトリビアを手に入れた。w
そうこうしている内に、イルカショーが始まる時間になった。

素直にイルカショーを楽しんで帰ることにする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春登山へ向けて体力作り | トップ | 鹿児島市役所と鹿児島中央駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・施設」カテゴリの最新記事