島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

普賢岳新ルートヒカゲツツジ登山会17

2017-05-10 12:42:34 | イベント
予定では今日も普賢岳に登らなければならなかったのですが、生憎の雨模様で延期になりました。
それはさておき、5月7日(日)に「普賢岳新ルートヒカゲツツジ登山会」を開催しました。
GW期間中が忙しくて、下見に行ったのも一週間前とほぼ下準備する時間がなかったのですが、なんとかクリアしました。w
今回はあえてGW最終日を狙ってみました。
団体で登ってくる所はないだろうと・・・。
狙いは悪くなかったのですが、ご年配の方々にとってはあまり関係なかったようで、少数ですがグループで登っている所もありました。
立岩の峰では昼食を摂っているグループが多かったので、霧氷沢まで移動しました。
丁度、1グループが霧氷沢を出発したところで、私たち以外の団体はおらず余裕を持った昼食が摂れました。

霧氷沢での記念撮影(背景の黄色い花がヒカゲツツジ)。
また、霧氷沢には4月のはじめに降った雪が氷となって残っていました。

時期的にも良く、妙見岳ではミツバツツジ(表紙写真)、オオカメノキ、ヒカゲツツジの三色を楽しめました。
またお天気も味方してくれて、登りの午前中は曇り、午後の下りは晴れと、使い分けてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキリシマ開花情報(第... | トップ | ミヤマキリシマ開花情報(第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事