島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

高岩山からの眺望

2012-10-11 13:56:42 | 雲仙
「島原半島南側の眺望が楽しめました。」
で、終わってはどうしようもないですね。
撮影してきた写真を掲載致します。
東方向より

午前中だったので、日の光がまぶしいですね。
眼下には有家・西有家の町並みが広がります。
有明海に浮かぶ小島は湯島ですね、別名「談合島」、またの名を「包丁島」包丁のような形をしています。
少し南下して南東方向です。

今度は北有馬・南有馬の町並みが広がります。
中央付近のちょっと海に突き出した部分には原城があります。
制海権を握るための出城であることがよく分かります。
真南を向きます。

口之津方面が見えるハズなのですが、手前の鳳上岳や愛宕山で早崎半島は見えません。
ですが、日本一小さい富士山と加津佐町の岩戸山が見えています。
海の向こうは、お隣熊本県の天草です。
最後に南西方向です。

島原半島から橘湾に向かって突き出しているのは国崎半島です。
橘湾の反対側が長崎半島になります。
いや、でも四枚とも良い青空しています。
山登りには絶好の季節ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岩山山頂 | トップ | ツルリンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雲仙」カテゴリの最新記事