保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

保津川の水上屋台家族が「日曜ビックバラエティー」で紹介

2006-08-04 23:56:58 | 京都情報
保津川下りの名物といえば嵐山近くになるとやって来る水上屋台です。

乗られたお客さんは皆さん一度は遭遇されたことと思います。

でも、あの水上屋台の家族ってどんな生活をされてるのでしょう?

その水上屋台を営んでおられる「嵐山琴ヶ瀬茶屋」の細川暉夫さん、佳介さん
親子が、6日(日)にテレビ東京の「日曜ビックバラエティー」の出演されます。

番組では、ふるさとの川とともに生きる元気一家の暮らしぶりと、
川と人々のふれあいを紹介し「家族の絆」に焦点を当てるドキュメンタリー。

今回、6軒の家族が紹介されるそうで
細川さんは「川とともに生きる・・・京都保津川・唯一の水上屋台家族」と
いうコーナーに、一家で営む水上屋台という仕事ぶりや家族の暮らしぶり
などを「踊る大捜査線」の秋山副署長役で人気の俳優斉藤暁さんが
レポートされます。

撮影は約1週間続けられたそうで、早朝からの仕込みから幼いお子さんを
幼稚園に送った後、船に乗り屋台を手伝われる奥様の奮闘記なども
紹介され、川で生きるという日常に密着した作りになっている模様です。

また保津川の船頭も数名友情出演するかも?

大堰川(保津川)で水上屋台を営む細川さん親子は、先日紹介した
「大悲閣・千光寺」へ続く大堰川南畔の小道沿いに茶店「嵐山琴ヵ瀬茶屋」
も営業されており、実はそちらのお店が本店なのです。

細川さんのお茶屋さんでは鮎など新鮮な川魚料理も食べることができ、
街道を散策される人たちの休息所としても人気スポットとなっています。

細川さん親子が営む「嵐山琴ヵ瀬茶屋」はただのお茶屋さんではないのですよ~
実は息子の佳介さんで4代目となる嵐山でも100年も続いている
由緒あるお茶屋さんで、お茶屋がある嵐山「琴ヵ瀬」という場所は、
平安の昔、平清盛がこの地で琴を奏でたという云われある所なのです。

お茶屋の中央には今も琴滝という滝の水が落ち、夏でも涼しい
嵐山でも有名な避暑地なのです。

そんな細川さん親子、一家の暮らしぶりとは?家族の絆とは?
川という自然に生きる同志として、とても興味のあるところです。

このブログをお読みの皆様も、是非、ご覧になられてはいかがでしょうか?

「日曜ビックバラエティー」
8月6日(日曜日)PM8:00~PM9:48分
テレビ東京系6局(テレビ大阪)独立局5局で放映
「ふるさとの川大好き元気家族・京都保津川の唯一の水上屋台家族」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (Honko)
2006-08-05 15:47:24
観ますよぉ~!予約録画も準備オッケーです~

はっちんさんのブログでも何度かご紹介していただい

てましたよね~ 

「川とともに生きる」つまりは「自然とともに生きる」

ということで。。。 季節や天候によっても色々と

ご苦労があるでしょうねぇ。。。

「川とともに生きる」まさにはっちんさんたち船頭さん

と同じようにも思えます。

船頭さんも友情出演ですか~ それは楽しみです!

はっちんさんは出演されてますか?

探してみますね! えへへ。。。
いいですね~ (TOMONECO)
2006-08-06 23:45:16
テレビ見ました、保津川下り、楽しそうですね♪景色も最高~

隣で主人が喚いていました、「いか焼き食べたい~」・・・そして夜の屋台村も素敵でした。この秋頃行こうかなと考えています(笑)その時はよろしくお願いしま~す♪
訂正 (TOMONECO)
2006-08-07 00:06:15
屋台村→屋台船の間違いでした、失礼致しました。
素敵な家族♪ (瑞穂)
2006-08-07 08:52:46
番組見せて頂きました^^ 細川さんのご家族の皆さんのお人柄が伝わってとても

良かったです!幼いお子さんを幼稚園に送った後、船に乗り屋台を手伝われる

若奥様の奮闘される姿にとても好感を持ちました。

皆さんの笑顔の素敵なこと^^あの幼いお子さん達もいつの日か屋台を手伝われる日が

来るのでしょうね^^ 



出演されていた船頭さんは、私が昨年乗船した時の船頭さんだったので、嬉しかったです^^

船頭さんが喉の渇きを潤すために豪快に飲んでいらっしゃった缶コーヒーが懐かしいです♪

保津川の流れ、景色・・・イカ焼きの味を思い出してとても感慨深かったです☆

たぶん一生。。。 (Honko)
2006-08-07 10:06:27
「川と共に生きる」そんな家族の方々が紹介されて

いましたね。皆さん毎日を懸命に生き生きと、そして

自然や人に感謝しながら生活されていましたね。

観ていてとても感動してしまいました。



細川さんのご家族も毎日とてもお忙しく、最初はそれぞれが

別々の仕事をしているんだけど、最後は「川に集合~!」

みんなで協力し合って、川を下ってこられた方々へ

おいしいものを提供されているんですね。

とても温かいご家族の繋がりを見せていただきいました。

船頭さんも友情出演されていましたね~~

Honkoははっちんさんを必死で探しましたよぉ~



はっちんさん、天然記念物の「イワツツジ」も紹介

されていましたね。とてもきれいでした。



「たぶんここに一生いると思います。。。」

細川さんの思いが、いっぱい込められたひと言でしたね。。。





ありがとうございます! (細川です)
2006-08-07 23:14:31
皆さん番組を見てくださってありがとうございました!はっちんさんのブログは毎日見ていますが、自分たちの事を3回も乗せてもらい感謝しています。皆さんも僕の事は知ってくださっていても、僕は皆さんの事知らないので、もし、乗船されたら声をかけて下さい!はっちんさん、皆さんこれからも宜しくお願いします。



自然と家族 (はっちん)
2006-08-13 19:14:42
Honkoさんへ。



世界中、自然の中で生きる人たちに共通しているのは家族が皆協力して生活しているところですね。自然環境にふれあうには家族の強い絆が

なにより大事なことなのかもしれません。



細川さんご家族もそんな方たちです。



川を生活の場にする人生・・・いいものです!
秋の屋台舟 (はっちん)
2006-08-13 19:19:19
TOMONECOさんへ。



秋の屋台舟はイカ焼きのほか甘酒やオデンなど

温かい食べ物が大人気です。



細川さんご家族も最も大忙しい時期になり

奥さんの大奮闘になりますね。



お越しになられた時は是非、声を掛けて

あげて下さいね。
京都の絆 (はっちん)
2006-08-13 19:28:14
瑞穂さんへ。



暑い夏には私達船頭にとって、細川さんの屋台舟

がとても待ち堂しいものです。



あそこで飲むポカリスエットの味は

どんなの飲み物より美味しいのです。



嵐山の屋台舟も4代目、お子さんがもし

継がれたら5代目か~ さすがは歴史のまち

京都、恐るべしですね。



これからも保津川下りの歴史とともに細川さん

ご一家の屋台舟も歩んでいかれます。



京都の絆ですね。
ファミリー (はっちん)
2006-08-13 19:32:18
細川さんへ。



保津川下りと細川さんの屋台舟はファミリー

みたいなものです。

ともに保津川・嵐山を盛り上げて行きましょうね!

これからも自分のブログに協力くださいね。



同じ川できる者として、また京都観光に生きる者

としてこれからもよろしくお願いしますね。

コメントを投稿