ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その93 Anki

2017-02-07 04:48:03 | 6.私の感想・考え
Ankiの使い方
 以前、どこかで、「Anki」を使いなさいと申し上げましたが、ちょっと説明が少なかったのではないかと考え、再度取り上げることにしました。本ブログの「検索」へキーワードを入力いたしますと、過去の記事に行き着きます。

 ミャンマー語を勉強していまして、「あれ? 皆さん、ひらがな、カタカナをどんな方法で勉強しているのだろうか」と考えました。マトリックスのマスの中身は、全部が全部異なっております。
 恐らく、教える日本人は誰もそんなことに、これっぽちも気に掛けず、一生懸命、「読め!読め!」と無理強いしているのではないでしょうか。

 そこで、「Anki」が、そのプロセスを助けてくれるのではないかと言うことを思いつきました。フラッシュカードの役目をしてくれます。
 そして、手っ取り早い方法は、先達の方々が提供してくださっていますデータを利用させていただく方法です。
 PCにアプリ本体をインストールして作動させますと、画面下側に「共有単語帳を取得」が表示され、クリックしますと、データのリストが表示されます。

 基本的には、(皆さん、PCもスマートフォンも使えるとして、)本来はPCで使うようになっていて、トレーニングにはスマートフォンでも使えますと言うことになっているようです。何故か、Apple系(iOS)は有料です。


日本語のリストは・・・
 Japanese
  https://ankiweb.net/shared/decks/japanese
即サンプルへは・・・・・
 Hiragana with stroke diagrams and audio
  https://ankiweb.net/shared/info/722065315

そして、最初から説明の必要な方は・・・・・・
 はじめてのAnki – まず使ってみる
  http://rs.luminousspice.com/how-to-anki/

 高機能暗記カード・アプリ「Anki」で、覚える効率が飛躍的にあがった
  http://web.plus-idea.net/2014/08/anki-card-install/



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その11 訓練 | トップ | その12 訓練2 »