さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

過去の旅行記  「富良野 ・ 美瑛」

2009年03月06日 15時04分14秒 | 北海道

過去の日記 富良野・美瑛


過去の日記 富良野・美瑛 その2


上記日記で、千歳空港方面からの行き方、回り方等情報を書いていますが
今回は旅行記を。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



当日。

朝6時に家を出る。
本当は朝の 5時半 に出る予定だったのに遅くなってしまった _| ̄|○ 

ラベンダーのピークは先週・・・ それでも、今週も多分混むだろうと予想していたので
ちょっと焦る。
    
ネットで何回かお友達や富良野在住の方、富良野のHPを持つ方々に
アドバイスを頂いた (大感謝ですっ!)
朝、「ファーム富田」 まで混雑、そしてそこでも混雑なので避けたかったら


8時半まで行きなさい


と。
その混雑と言うのが、普段3時間のところを下手をすると富良野まで
5~6時間もかかるですと!


うっひゃあ~(笑)


聞いていたのに、出だし遅れて心配だ~。
けれど、運良く 6時20分 には高速の 札幌南の分岐 へ。
そしてそこから何と30分で 三笠IC に到着してしまった。
    
   
☆情報☆
道道116号 に入ってから3~4分で左にセブン・イレブン、7~8分で左にサンクスが
あります。
ここから桂沢湖までは16km。
あとは山道に入ると、通り沿いにコンビニはないと思います。




国道452号 を20分程で桂沢湖へ。
ちょっと道は狭目の1車線だ。

実は、452号を進む・・・と頭にあった為に、桂沢湖の橋で間違えて右折してしまった。
考えたら私達は 道道116号 を進んで来たのだ。
それで、この橋を右折すると 国道452号。
真っ直ぐ行っても 452号 なんですね(笑)

つまり、 116号はここで終わり。
452号に突き当たった訳なのに、先に右折方面に452という数字を見たものだから。
右折方面は 夕張 なので、危うく帰ってしまうところだった(笑)  
すぐに気付いて元の道へ。

そこから15分程の 「三段の滝」 で休憩を取る (トイレ有り)
意外に人は少なく、滝もきれいに3段で楽しめた。







そこから5分後・・・ 芦別市 に。
国道452号 から 道道135号 へ。
ここからは30分程で 富良野 入り。
混んだ時の為のショートカットを調べておいたので、混んではいなかったが
利用する事にしたのだった。
だから早く着く事が出来たのかな?

そして私達は何と 8時半 には 「ファーム富田」 に到着する事が出来たのだった。
見渡したら、車は4~5台程だった。

ちょっと雨が降っていたのだが、私達が車から降りると止んでくれた。
(すみません、旅行は雨女ですが現地で止むので晴れ女?(笑))





ラベンダーは残念ながら時期が終りかけ?(涙) 
色褪せてしまっていた。 





それでも他の花がきれいだったので十分楽しめた。
ちょこっと見るはずだったのに、ここで1時間近く過ごしてしまいましたよ(笑)





最後に主人が


禁断のラベンダーソフトクリーム


をっ!(笑)
実は私は過去に、 伊豆旅行 でそれを食べた事が有る。
それはもう、すごい にほひ で 全く受けつけなかった(笑)
その記憶が蘇ったので勇気が出ず、主人だけ購入する事に。





あら? なーんか色もきれいで(笑)
興味がもくもくと・・・ 思い切って主人に一口もらったら、味はあっさりしていて
美味しいではないのっ!?

ええ。
速攻、自分の分を買いに行きましたよ。









お土産や雑貨 (オイルやポプリ等) を見て、さて出発・・・ と駐車場に行くと
いきなり観光バスが何台も来て がやがや に。 
車が出る頃には、駐車場はあっという間に車で一杯でびっくりした。

やはり、この時期は 9時前にはファーム富田に 入った方がいいみたい。



ファーム富田

北海道空知郡中富良野町北星


最新の画像もっと見る