さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道江差町 五勝手屋本舗  「五勝手屋羊羹」

2008年10月25日 22時27分06秒 | 食べる 
五勝手屋羊羹。

ごかってやようかん と読む。
「江差追分」 で有名な北海道の檜山郡江差町にある会社。
創業は明治3年だとか。

材料に金時豆を使っていて、商品の外見もレトロ。
素朴で、何だか懐かしい感じの羊羹だ。

この赤い筒状の羊羹。
筒と包装紙の間に糸がある。
このぐるりと巻いてある糸を取り出し、その糸で羊羹を切りながら
食べるのだ。



まず、筒の上部の白い蓋を外しまーす。

糸を引き抜きまーす。

そして筒の底を指で押し上げて、羊羹をにゅうううっと出しまーす。





糸がちょっと短い気がするが・・・(笑)
糸を羊羹の周りにぐるりと渡らせて交差させ、羊羹を切りまーす。





何だか楽しいじゃないの(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿