とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

自己紹介リレー2023 vol.07

2023年06月09日 11時40分28秒 | 自己紹介リレー
オス。米倉圭亮と申します。米倉氏には二つの流れがあります。一つには甲斐源氏の流れです。これは清和源氏の一派で江戸時代前期には旗本でした。結構な名家なんですが残念ながら私はこちらの出身ではありません。私は奥州千葉氏の一族です。奥州千葉氏は、桓武平氏の一派である下総千葉氏の一族です。1189年、源頼朝が奥州千葉氏討伐を目指して28万の軍勢を奥州に送って奥州合戦が起こりまして、この戦いで功績をあげた彼の有名な千葉常胤が所領を分割して子供たちに分け与え、これから始まったのが奥州千葉氏です。これを祖として葛西氏と縁組してその後に臣下となったのが私の系譜の米倉氏です。多分。出身高校は巖手縣立盛岡第一高等學校です。皆さんも知ってるんじゃないかっていう人が結構出ている明治13年設立の高校です。出身者には最近でいうと、るろ剣の映画の監督の大友啓史さん、第二次世界大戦後にA級戦犯として処刑された板垣征四郎、童話作家として名をあげた詩人の宮沢賢治、松本竣介、石川啄木、海軍大将や内閣総理大臣を歴任した米内光政とかです。ちなみに米内光政と畑俊六のエピソード泣けるので調べてみてください。ところで、自己紹介をします。小3の時からサッカーをやってきました。今はスケート部がない日に蹴球部の分析担当をやってます。頑張ります。よろしくお願いします。シタ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿