とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

7/19, 7/22練習

2022年07月26日 07時19分10秒 | 練習
お疲れ様です、いつもお世話になっております。

7/19, 7/22の練習ブログとなります。

部員は、現在テスト勉強真っ只中です。

テスト期間やお盆のため22日の練習を最後に、これからオフとなります。

練習メニュー

スケーティング
八高パス
とりかご
3-2パス
コーナー1on1
EDアングリング
PP,PK
コントロールブレイクアウト
5-5 マッチ

反省
今回の練習では、練習メニューの種目が多く、時間が限られているため、一人一人の練習回数が少なくなってしまいました。

以前は、1年生も別々に練習していたのですが、最近の練習ではスケーティングやパスメニューに合流して練習しています。

フリスケに行く熱心な1年生が多く、メキメキ上達している様子が見られます。指導して下さっているOBやコーチの方々、本当にありがとうございます。

東大戦で課題となったコントロールブレイクアウトについて、展開する形を少し変更しました。まだまだ未完成の部分がありますが、試行を繰り返して、連携できるようにしていきます。

また同様に課題となったフォアチェックについて、原因と考えられるアングリングの失敗と考え、その距離感や向きを練習で調整しました。



練習で主将の服が毎回同じなので、「気に入っているんですか?」と尋ねると、「実は関東遠征からずっと同じ服着てるんだよね笑。臭くないから大丈夫!」と何も気にすることなく、答えられました、、、

スーパーの駐車場にて、車から出ると未開封のカルパスが落ちており、絹豆腐のきぬを"きぬ"という商品だと勘違いしていた飯田に冗談で「食べてみたら?」と言ったら、気にすることなく美味しそうに食べていました、、、

1年生の田中、坂本、蛇口とフリスケの前に4人で昼食を食べに行ったのですが、食事中沈黙の空気が漂っていました。2年生と1年生では、よく会話が弾むそうなのです、、、


最後まで読んで頂きありがとうございました。








7月14日、15日練習

2022年07月16日 18時05分17秒 | 練習
お疲れ様です。

急ですが、練習ブログ久しぶりに上げさせて頂きます。

できる限り練習ブログ等をあげて、皆様に部員の近況状況や練習の様子
をお伝えできればとお思います。

遠征後の7月12日の練習を15日に移したため2日間連続の
練習となりました。

練習メニュー
スケーティング
鳥かご
4か所スコア
FWとDF分かれて練習
BO→RG→2on2
コーナー1on1
ブルーライン内で3on3

練習の反省
遠征に向けてセット練習など多かったため、今回はスケーティングなどの
基礎を重視した練習となりました。

パスの際に声を出すことが少ないこと、動きながらパスを行うと
相手をしっかりと見ずにパスしてしまうため、精度が非常に落ちているなと思いました。

練習からもっと走ることや顔をあげてプレーすることが部員の反省点として
見受けられました。


ブログ主は配車を行っているのですが、金曜日の練習で車のライトを消し忘れて
しまいました。

その結果、見事にバッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。

柴沼さんの車になんとジャンプスターターがあり、バッテリー同士をつなぎ
エンジンをかけることに成功しました。本当に感謝です!

ちなみにその日は宮城県に警報が出るほどの大雨だったので
びしょ濡れになりながら、感電しないよう極限の緊張のなか作業を行いました。汗

上裸やパンイチになった部員もおり、アイスホッケー部の変態性が露呈してしまいました。
私は笑わせてくれた正ゴーリーへ尊敬の念が増すばかりですが、、

しかし、マネージャーが去年まで少なかった原因の一つが判明した気がしました。
今年入部してくれた1年生へ 君たちも先輩を見習うんだよ!

小耳にしたところ、最近スケート靴を壊してしまった飯田は15万円するトップモデルを
購入するそうです。佐々木は「スケート靴替えてもぼくには勝てないよ。」と本人を前に
煽っていました。やっぱり最近いいことあったんですかね?


最後までお読みいただきありがとうございました。




7/9〜7/11関東遠征

2022年07月11日 14時05分01秒 | 試合
この度7月9日〜11日、関東にて練習試合を行ってきました。

試合結果は以下の通りです。

1試合目 対一橋 埼玉アイスアリーナ

     1P 2P 3P 合計
東北大  2 2 2 6

一橋大 1 0 2 3

佐々木3得点 飯田2得点 柴沼1得点 キーパー宮﨑


2試合目 対東大 ダイドードリンコアリーナ

     1P 2P 3P 合計
東北大  0 3 3 6

東大 5 1 2 8

佐々木4得点 飯田2得点 キーパー宮﨑

総評
試合に向けて、フォアチェックやブレイクアウトの練習をシステマチックに
行ってきました。セットの組み合わせも前の試合とは変更し、様々なことを
試しつつ、改善点を多く見つけられた試合となりました。
特に東大戦では、システムの完成度や正確性で圧倒されました。
今後の練習では、基礎練から頭を使いながら、丁寧なプレーを心がけていきます。


一橋の試合の1Pでは、被シュートが1本に対し、1得点取られてしまった
ため、宮﨑のセーブ率が0%となってしまいました。
本人曰く、「リバウンドではいったので、50%が正しい!バックドアをあけたDFが悪い!」と言っていました。
しかし、東大で8得点決められたことに対して、8杯分のテキーラ ショットで
皆さんにお詫びするそうです。

今回得点王の佐々木に対して、飯田は点数の数で負けたことに悔しがっていました。
佐々木は最近良いことがあったためか余裕の表情、飯田は膝をつき、涙を一つこぼしました。
ブログ主は2人の仲がまた悪くなりかねないにを危惧しております。

遠征先では、外食する機会があるのですが、高屋敷と柴沼は試合前に家系ラーメンに
ニンニクをたっぷりと投入して食べていました。
ビデオで確認すると特に2人のチェックを受けた相手は非常に
嫌な顔をして嗚咽しているようでした。ペナルティ取られそうでした。


雑談が長くなってしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございます。
試合に来てくださったOBやご家族の皆様、本当にありがとうございました。