とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

7帝戦

2022年12月11日 03時52分16秒 | 試合
こんばんは

7帝戦がとうとやってきました。
まずは初戦、九州大学
壁際でのボディ、ルーズパックへのダッシュが上手いチームでした。

まずは第一ピリオド
九州大学はキーパーがとても上手くさらにプレイヤーは足が早いです。
そのため、とりあえずダンプを多用し、攻めにつなげる作戦をとられました。
相手の作戦に翻弄された私たちは、攻めきることができずに0:0で終わりました。
開始早々でプレイヤーが4:4になり、そこから反則をしてしまい3:4になってしまったのはさすがにあせりました。

第二ピリオドではピリオド間で策士、堀亮介(以下敬称略)の指示によりフォワードの
動きが改善され、ダンプをされてもハイブリット(ダンプした際に相手よりも早くパックにつけばアイシングにならないルール)がとられることは減り、逆にこちらのセメのチャンスになりました。
1点目、2点目と点数が入り、チームのムードは上がり次のピリオドへと移ります。

第三ピリオドでは、攻め続ける展開に、
ダンプを多用する際のデメリットであるアイシングを利用し、
フェイスオフ後すぐにシュートが決まるなど順調に進んでいきました。
結果、3点入り
5:0で勝利しました。

一年生試合も行われましたが
チャックをかますなど見事活躍していました。
これからの成長に期待大です。

応援に来てくださったOBの皆様ありがとうございました。

自己紹介リレー 2022 vol.11

2022年12月01日 13時56分28秒 | 自己紹介リレー
你好(ニーハオ)。中国から参りました。張 済坤(チョウ サイコン)といいます。工学部所属、機械知能学科の留学生をやっています。出身高校は南京の金陵高校(Jinling High School)です。ジェウォンさんの後継ぎとしてチームのゴーリーキーパー、「留学生傭兵」をやっています。ゴーリーの宮崎先輩の指導に従い、駆け出しの傭兵なのですが、最近はいよいよ武器の使い方を理解してくるようになりました。
 私の出身地は中国の南京です。南京は上海の隣にあり、二千年以上の長い歴史を持つグローバルな大都市です。前の都として、千年の間北京とのライバル関係があります。南京の緯度は鹿児島県と同じで、そのため雪が降るときが極めて少ないです。私がアイスホッケーをやるきっかけとしては、今年の北京オリンピックを見て、冬のスポーツに興味を持つようになったのです。南の中国に冬のスポーツをやる人が少ないため、中国に帰ったらアイスホッケーの普及にも貢献をしたいと考えます。

 2020年1月に日本に来たとたん、コロナが流行りはじめました。その後東京の高田馬場にある日本語学校で大学入試の勉強に集中し、二年を経て卒業と同時に東北大学に合格したことになりました。今は支倉町で一人暮らし、東北大学の生活を漫喫しています。
 日常生活で勉強と部活が忙しいため、そして円安の影響を受けてアルバイトをやっていません。日本には親戚がいないため、アルバイトをやっていない留学生は万年金(円)欠になるはずです。そのため、遠征のホテルは基本的に自分で予約をとり、円ではなく元で支払いをすることになっています。また、ダイエットのためにラーメン二郎などのキャッシュオンリーの店に行くことも慎んでいます。

 私はたくさんの趣味を持っています。まず日本の漫画とアニメが大好きで、家に多くのフィギュアも持っています。今シーズン(2022年秋)は毎晩名作があり、月曜はBLEACH、火曜はチェーンソーマン、水曜はモブサイコ、木曜日はうる星やつら、週末はSPYxFAMILYとガンダム。毎日テレビでアニメを観ることができ、「わくわく」です。
 次に、小中高時代はずっとバスケットボールをやっていました。ポジションはPFでした。もちろんやるだけでなく、NBAやCBAなどのリーグの試合もずっと見ています。昔はClippersを応援していましたが、今はCelticsのほうがいいと思っています。
 バスケをやるため、自然にファッションやスニーカーのことが好きになるようになりました。基本的に赤や黄色または紫色などの派手な服を着て、高いブランド品もちょこちょこ使います。東京にいるとき結構銀座や表参道、下北沢または代官山に買い物に行きました。円安のために夏に腕時計も購入して、免税ができなかったが十分安かったです。
 また、グルメとして美食を嗜むことが大好きです。去年からうなぎにハマってしまい、うな重を無限に食べられると思っています。見た目は太っていますが実は嫌いなものはハンバーグです。唐揚げやとんかつなどの油揚げが苦手ですし、炭酸系ドリンクもほぼ飲みません。一方甘いものが大好きなので、日本に来てすごく肥えました。
 さらにドライブが大好きです。父の車は高級SUVですが、やはり男はスピードを追求するべきです。しかし日本の免許を持っていないため、今までずっと我慢しています。将来日本で就職することを決めたら、かっこいい車を購入し、後輩に送ってあげたいです。ドリームカーはかっこいい日産自動車ですが、非常にお高いので実際に買ったら普通の日本車が良いと思います。

 入部以来先輩たちが優しく教えてくださったため、毎日の練習は成長につながります。また周りの人の姿をみながら、自分も負けないと思うようになりました。「今は部活に参加しています」と言いたいのですが、実は先月中に怪我をし、人生で初めて膝の靭帯が切れました。手術の必要がありませんが、治るまでは二ヶ月かかるそうです。そのため、県リーグに出られないし、インカレもやむを得ず欠席してしまいました。チームに一時ゴーリーキーパーがいないため、安慶がゴーリーになり、試合に出ています。安慶に本当に感謝申し上げます。そして自分の不甲斐ないのせいで、メンバーたちに迷惑をかけしまって申し訳ありません。一日も早く回復し、七大戦に間に合うようになることを祈ります。
 私は自分の感情と考えを素直に言うタイプであり、時々短気で感情が爆発する時もあります。でも皆さんが優しく接してくれて、本当にうれしいです。また、私は反省する人間なので、間違いや誤りがあればちゃんと責任を取って謝ります。そして真面目で時間もきちんと厳守することができます。これからの目標は雰囲気を意識できるように頑張ることです。日本について勉強しなければならない点がまだ数多く存在します。
 以上は2022年新一年生最後の自己紹介でした。私と私たちのことはこれからもよろしくお願いします。