とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

自己紹介リレー2019 vol.1

2019年05月13日 00時32分15秒 | 自己紹介リレー
こんにちは

この度とんぺースケート部に入部しました、経済学部1年の高屋敷直人です。
出身高校はスケート部第一勢力の青森県立八戸高校で、元硬式野球部です。
本来、北国の人から自己紹介をしていくということで、最初は北海道出身の宮脇くんのはずだったんですが、長文書くのが苦手みたいなので僭越ながら私がトップバッターを務めさせていただきます。

まず、高屋敷という名前はとても珍しがられるもので、4月だけで30回以上は珍しいねと言われました。
ただ、高校時代は同級生にもう一人同じ苗字の人がいましたし、荒屋敷さんや古屋敷さんもいるみたいで意外にたくさんの屋敷さんがいるみたいです。

屋敷族の悩みとしては、ひとつには画数が多くてテストの制限時間が大西さんとか山田さんとかよりも短いことです。
これに関しては、小学3,4年の時からずっとですから累計すると大きな損をしていることになります。
ちなみに僕の好きなyoutuberのはなおさんが苗字について興味深い検証をしているのでこちらをぜひ参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=s0PXOmuliYI

もうひとつの悩みは、屋敷の前に2文字の冠詞(?)をつけて簡単にディスられることです。
高校の時には、ゴミ屋敷、クソ屋敷など稀に言われていました。(いじめられてはない、多分)
とんぺーの方々は優しい人が多いと思うので、できれば高屋敷と呼んでくれれば嬉しいです。

高屋敷トークはしようと思えばあと2000字くらいは話せますが、今回はこの辺にしておきます。

自分がこの部活に入ったのは、高校の時のスケート大会でアイスホッケーの楽しさを体感したことと、大学生活で一番頑張ったことは何かと聞かれたときに、自信を持って答えられるものが欲しかったからです。

アイスホッケー初心者で、運動神経は良くないほうですが、同級生の経験者に追いつけるように精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

次は宮脇くんです。宮脇くんの文章作成能力がブログ投稿レベルに達しなかった場合は次、かのんちゃんです。















4月30日 VS  仙台Jr.

2019年05月11日 10時29分17秒 | 試合
先日、行われた試合の結果をお伝えします。

東北 0 1 2  3
Jr  1 3 0  4

 相手のキーマン2人ぐらいにずっとパックをもたれ、試合を売Ⅴされる結果となってしまいました。

 相手のDFがやろうとしてきたことは、FWのトップに一本長いパスを通すことでした。気を抜いた瞬間にとおされてしまう場面が何回かありました。相手がやってくることが、分かっているときは、DFは気を抜かずに集中し、パスを通されないよう全体としてアングリングやポジショニングをしっかりしたいです。

 Jrの人たちは、フォーメーションをして攻めや守りをしてきていました。僕たちは、1人抜けたとき、追いついてなかったり、GKの前にたってディフレクションするなどできなかったり、できてもパスをとれない場面がありました。普段から、強めのパスをするなど練習したいきたいです。


 
 あとは、ミーティングで話し合ったことも意識した練習していきましょう。
 今日は、1年生の柴沼が試合にでました。いきなりやったことのないセンターを、やらせてしまいましたが、ポジショニングは微妙でしたが、ちゃんと周りを見得ているプレイができていてよかったです。いきなりありがとうございました。経験者や、チームスポーツ経験者は、周りが見えてる人が多いので、僕も周りを見るよう意識したいです。

3年 堰合

4月21日 新歓試合 VS山形大

2019年05月03日 12時10分55秒 | 試合
GWも飽きてきた、GW後半に暇つぶしとなるよう連日投稿を頑張りたいと思います。ただ貯めていただけですが
先日,行われた新歓試合の結果をお知らせします。

東北 2 4 1  7
山形 0 0 2  2

今回は、無失点を目標としていましたが、得点は、前回行われた新歓試合と同じ結果となりました。危ない場面は、そんなになかったのですが、その1個1個が本当に入りそうだったので、気を抜かずにプレイしましょう。

パワープレイやキルプレイが多い試合でした。パワーキル中の内容は良かったと思います そして、新歓なので、その辺考えましょう。

個人的な、反省点は自分がちょっと高めの位置でパックを持ったときに、自分で行くかすぐパスを出すかどうかなど迷っていた場面が多かったことです。もっと自分で攻める意識を持ちたいです。



今回は、新歓で最後の大きなイベントでした。意外と多くの1年生が入部を宣言してくれました。新歓を頑張った方々おつかれさまでした。


また、今日の試合で主将が、司法試験の勉強のため一時、部活を休部してしまいます.主将がいなくても、副主将や、副主将の次に義務的にも練習のことを考えてるブログ係である僕の言うことを聞いて、来年を見据えまとまりや活気のあるチームにしましょう。

3年 堰合