我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

網戸張替えとクワガタ

2019-05-31 18:08:51 | その他

網戸の張替えをしてもらいました。
ありがとうございます。


45年前ぐらいの家なので、サッシも網戸も古いです。
この道具が?があれば、一人でも張れそうです。

 

こういう時、外のテーブルは便利です。

網を張り終わったら、端っこに1か所切れ目を入れてからスーッと押して切っていきます。

娘と華ちゃんです。
この頃おとなしく?待てるようになりました。

 

今年初のクワガタです。
堆肥の中には芋虫が何匹もいましたが、腐葉土の中にもいたのかもしれませんね(笑い)。


アジサイとギボウシ他2-2

2019-05-29 07:15:32 | 我が家の庭

昨日に続きアジサイとギボウシその他ですよ(笑い)。
また買ってしまった、趣味の園芸5月号に載っていた大栄農園のアジサイ「スプラッシュ」です。

ニゲラが咲いてきました。

小さな々てまり咲き「テルハ」?、かわいいです。

ドクダミがすごいんですよ。

昨日も朝早くから色々大変でしたが、娘が3時頃来てくれて、剪定の手伝いをしてくれました。
この頃。剪定ばさみの使い方も上手ですよ(笑い)。


私は、カットした枝を堆肥を作る場所に積み上げておきました。
1×2メートルぐらいの場所を2個、昔、主人がブロックを積んで作ってあるんですよ。。

今年は堆肥をかなり使用したので助かりましたよ(笑い)。
糠とか鉢の土とか石灰とかいろいろ足していきます。

一番驚くのは、70歳の私の体が動けるようになってきたことです(笑い)。
普通のことはしていましたよ。
最初は少しづつでしたが、積み重ねって大事なんですね。


アジサイとギボウシ2-1

2019-05-28 08:37:41 | 我が家の庭

今回道路側の植木の剪定のために、北側の大鉢に植えてあるギボウシなども移動しました。
ついでに、他のギボウシも写しました(笑い)。

大好きなんですよね。

シチダンカです。

 

キウイフルーツの花です。。
これが全部なるわけではありませんが、ミツバチが来ていました(笑い)。

今日はこれから剪定作業をしようかなと思います。
私は、何かしようと思うと、どんどん横道にそれていくんですよ(笑い)。
少しづつ、やれるだけ進めます。

明日も見てくださいね。