我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

草刈り他

2018-08-31 13:39:41 | その他

昨日、今日と娘が草刈りに来てくれています。
今年は何回、道路わきの草を刈ってもらえばよいのでしょうか?。
私は刈った草を下に落としてかたずけましたが、暑くてすぐに疲れてしまいました。

 


ムクゲ、百日紅

2018-08-29 12:03:27 | 我が家の庭

今日は曇りで、過ごしやすいような気がします。

他の花はあまりよく咲いていませんが、百日紅とムクゲは元気に咲いています。

1枝だけピンクの中に白花が、混じっていました。

何日か前からのどが痛く、咳と痰が出るので、ビタミンCを毎日飲んでいますよ。

昨夜、家電にすぐ切れてしまいましたが、訳アリの孫娘からTELがあったような気がします。本当だったらうれしい(笑い)。
私がブログに載せることで彼女に迷惑がかかるかもしれない。

 


サイパンレモン他

2018-08-28 17:52:30 | 我が家の庭

鉢植えのサイパンレモンの下にふんが落ちていました。

普通の大きさのが1個に小さなものが5個ぐらいなっていて、花も何個か咲いています。

アゲハ蝶の幼虫がいました。

犬の華ちゃんです。

真ん中の、車を止める場所に置いていた、テーブルを玄関の脇に持ってきました。
鉢上げなどに使う物ですが、かなりせせこましくなりました。
テーブルの脇とか足部分は、昔孫2人に色を塗ってもらったものです(笑い)。

先日、クリスマスローズの花壇の草刈りをしたので現在はきれいです。
水まき用のホースを伸ばして、よく水を葉裏まで掛けるようにしているので、今年はこんなに暑いのに、クリスマスローズの葉に病気はあまり出ていません。

夕方など庭に出るたびに、抜き残しの草を抜いています。

 


庭の掃除他

2018-08-27 15:31:01 | 我が家の庭

あまりの草に西側の土手の手刈りや、除草剤まきをしました。

作業するときは、犬の華もそばにつないでおくと、元気に遊んでいますよ。

娘のところに野菜を届けて、綺麗なバラのつぼみを1輪頂いてきました(笑い)。

先日から、ずっとデジカメからパソコンに写真が取り込めず、さっき娘と孫息子に電話で教えてもらいましたよ(笑い)。
何か所か問題があり、何回も教えてもらいながら、何とか使えるようになりました。
そういえば前にも同じようなことがありました。。。