我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

パンジーやハボタンの購入他

2019-10-29 11:53:40 | 我が家の庭

昨日、印旛沼機場の脇の弟の直売所でパンジーや葉ボタンを購入しました。
時期的にか次々と沢山の方々が、お花を選んでいましたよ。

 

頂き物の柿やおもちゃかぼちゃ、チョコレートコスモス、ダリアです。

4期咲きのチョコレートコスモス「チョカモカ」やダリア「マキシ」はすぐに大きい鉢に植え替えました。
右下のダリアは写す前に花を取ってしまいました(笑い)。

 


八街の庭の手入れ

2019-10-28 15:23:43 | イングリッシュガーデン

台風15号で八街の庭の小屋が倒れてから、初めて庭の倒れた木や、入り口に落ちている大きな枝、庭の草刈りを、
息子にしてもらいました。
テーブルやいすは残ったので、お茶休憩の時に助かります。

真ん中に写っているレットロビンの下の大きい方が道路側に倒れました。

私は葛のツルを切りましたが地面にびっしり走っていて大変ですね。

西の道路側に倒れ掛かったレッドロビンもチェーンソーでカットしてもらいました。

登り口に3本落ちていた大きな枝も細かくカットしてかたずけてくれました。
土手の下に落ちた土をかたずけないと、タイヤがスリップして登れません。
少しづつ運びましょう。

道路が通れるようになったので、お隣を使わせていただいていたのも終わりました。
皆さんとてもよ良い人たちで助かりました(笑い)。ありがとうございます。


すごい雨

2019-10-25 16:11:20 | その他

千葉県の北西部に?ある我が家にもものすごい勢いで風と雨が降っていました、。
小降りになったときに写しました。

午前中に乗せた通路は川ですね。

我が家は底地なので、3方からものすごい勢いで水が流れ込みます。
まるで川ですね。

実家の様子を見に行った時に、田んぼを写しましたがまるで沼のようでした。
行くときは農道も水につかっていました…
浮かんでいるのはお米を刈った後の藁ですね。

恐ろしいと思いました。

4時半ごろ、テレビの左下に、まだ線状降水帯のような赤い所が出ているので,まだすごい雨が降るんでしょうね。

 


10月桜・ツワブキ他

2019-10-25 08:17:41 | 我が家の庭

雨が降っていますね。
昨日写した花達です。

コリウスも色が鮮やかです。

ホトトギスです。

10月桜です。
綺麗に咲いています。

ツワブキもたくさん増えました。
来年はキャラブキにできそうですよ(笑い)。

先日、第6回酒々井小、中卒の古希の同窓会がありました。
4クラスで30数人でしたが、和気あいあいと楽しく過ごすことができました。

 


スナップエンドウと小松菜の種子をまきました

2019-10-24 11:34:01 | 菜園

台風15号で八街の物置が壊れてから、忙しかったり、お天気がいまいちだったり、やる気がなくなってしまったりして種子まきもしなかったのに今日は久しぶりにやる気が出ました(笑い)。

苦戸石灰と肥料をまいて、耕して、小松菜と、スナップエンドウの種子をまきました。

 

この辺には今年は葉ボタンとパンジーを植えようと思います。

、ここにも

種子が余ったので、ここにもスナップエンドウをまきました。

 

ついでに花壇の草も刈り取りました。

体を動かすのは気持ちが良いです。