我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

ミヨシのクリスマスローズ

2020-01-31 13:59:59 | クリスマスローズ

今日、ミヨシのクリスマスローズ「エレガンス アイス」を買ってきました。。

だいぶ昔にエレガンス ホワイトという品種を購入したことがありますが素敵でした。

エレガンスアイスはクリーム色のダブルでした。
1月3個目の購入です(笑い)。

言い訳をする訳ではありませんが、サークル4個の月謝は3700円、化粧品も最低線、生活費は工夫して生活をエンジョイしています。

主人が変えないというので携帯はガラケーですが、
私はラインがやりたかったので、娘のお古を使ってラインもしています。
これは娘と孫息子が設定してくれたからできたことです。ありがとうございます。

何を言いたいかというと、お花は工夫して生み出したお金で購入してきました(笑い)。


葉ボタン

2020-01-30 16:31:58 | 我が家の庭

暖かかったので、お米をついてから、主人とジョイフル本田の千葉ニュータウン店へ行ってきました。
クリスマスローズを見るためです(笑い)。

欲しいものは見つからず?、葉ボタンのところで6鉢入って税込330円というのが気に入ってみていたところ、同じく見ていた人から
作り方を教わって買ってきました。
花が咲いてから、花をカットして、わき枝が出たらそれを伸ばすそうです。

ジャガイモの種子芋「メークイン」と草木灰も忘れないうちに確保しました(笑い)。


クリスマスローズのふる葉切り

2020-01-29 20:42:46 | クリスマスローズ

暖かかったので、クリスマスローズの古葉を道路側から半分ぐらい切りました。

明日は残りの部分をカットしようと思います(笑い)。
久しぶりに動いたので、気分が良いです。

娘が丸められるアイロンの下敷きをニトリで買って来てくれました。
きものかんたんリメイクで使います。
荷物が多いので、なるべく軽くしようとお願いしていました。


新しいサークル

2020-01-28 15:40:03 | きものかんたんリメイク

1月17日に新しいサークルが始まりました。
着物をほどいて洗い、アイロンをかけて持っていきます。
初回は、半分の生地でできたので、先生に分けていただきました。

ねじり襟のチュニック?でしょうか?。

最初に型紙を全員分,大と中に分けて写して分けられました。

私は大なので、かなり大きいですね。
肩と両脇にスリットが入っています。

やっと今日出来上がりました(笑い)。

2月に作る作品を先生が見せてくださったので、お天気の良い日に、庭のテーブルで犬の華ちゃんと遊びながら着物をほどきました。
ほどいて、洗ってアイロンかけてと下準備が大変です。
でも時間はたくさんあるので、自分の都合の良いときに出来ます。


2020年1月の陶芸

2020-01-20 09:54:45 | 陶芸

先日陶芸サークルに行ってきました。
塊から作る器を2個作って,Oさんに修正していただきました。

内側の、ののじを上から入れるやり方と、真ん中から上に入れるやり方を教えていただきました(笑い)。

次の日に、高台を久しぶりに削りましたが、なかなか難しい。

半分ぐらいは作陶でしたが、残りはスマホやおしゃべりでした。
たのしいからながくつづく?のかしら。

色々な勉強になることは、確かですね。