我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

レンタル菜園の野菜たち

2015-03-06 18:03:50 | レンタル菜園

昨日、2ヵ月以上見に行かなかった菜園に行ってきました。
温室の仕事に行き始めたからです(笑)。

厳しい寒さの中、野菜は想像以上に元気に育っていましたが、肥料も撒いておきました(笑)。

昨年の12月に1回収穫した後のブロッコリーです。

ソラマメです。

ニンニクとラッキョウも元気です。

小松菜です。

お弁当用に植えたサラダ菜です。

ワサビ菜です。

玉ねぎ2種です。肥料をやって土を寄せておきました。

ネギです。

暖かくなると草の伸び方も早くて、草取りは仕事の前に少しづつし始めました。


レンタル菜園の野菜たち

2014-11-23 09:32:30 | レンタル菜園

先日玉ねぎの苗を植え終わり、作業が一段落した菜園の様子です。

小松菜です。

玉ねぎ2種の苗と、奥にネギが植えてあります

夏に植えたホーム玉ねぎ(球根)も、もうじき収穫時期になります。
右端は、同じ時期に植えたらっきょうです。

ニンニクも同時に植え付けましたが、皮をむかずに植え付けて芽が出るのがだいぶ遅れました(笑)。

今年はわからないで植え付けましたが、草のすごさに、今年植え付けの玉ねぎは黒マルチをしました。

元気なブロッコリーは今年収穫できそうです。

全部は発芽しなかったソラマメですが、10本位あります。

元気な野菜たち、左からサラダ菜、春菊、ワサビな、花菜です。

稲の刈り入れ後に頂いたわら2袋、これからソラマメの施肥ごに元に敷き詰めたり、来年の野菜のもとに敷きます。

3連休の2日目、主人は道路際の草刈り、そのあとは庭ではいた落ち葉を入れる大きなビニール袋を見つけに行きたいなと思っています(笑)。


レンタル菜園1,2

2014-08-18 13:19:02 | レンタル菜園

先日レンタル菜園に野菜を収穫に行きました。
何時もながらの良い収穫です(笑)。

丸おくらです。

実を収穫した部分の葉をもぎます。

まくわ瓜です。良くなりました。
収穫時期がわからず、何回もキュウリのような実を食べました(笑)。
黄色くなって少ししたら、黄色の色が濃くなるのでもいでいます。

ミニトマトです。

バナナピーマンです。

ネギです。

万願寺とうがらし良くなります。
油揚げや、バナナピーマンと一緒に本つゆ等で煮つけます。

ナスもかなりの収穫です。あく抜きして冷凍保存しています。

第2区画も借りて、ホーム玉ねぎ、にんにく、らっきょうを植え付けました。

他にもやることがたくさんあるのに、欲張って沢山借りて、草抜きが出来るのでしょうか?
でもこの場所は、我が家とは違って野菜が良くできます。

 

 


まくわ瓜他

2014-07-18 08:06:58 | レンタル菜園

昨日は、弟のお嫁さんから「野菜が大きくなっていますよ」というお電話をいただきレンタル菜園の収穫に行ってきました。

まくわ瓜が大きく育っていました(笑)。
最初に葉に病気が入りましたが、弟が消毒してくれたので枝が元気に広がっています。

バナナピーマン、黄色いちいさなバナナの様なピーマンです。
ウインナなどといためます。

万願寺とうがらし?2株なのですが物凄い収穫があります。
厚揚げやさつま揚げと一緒に薄味で煮つけますが柔らかくてとてもおいいです。

ナスも3個収穫できました。早速糠みそずけにしました。

中だまトマトとバジルです。
トマトはもう少しですが、トマトのそばに植えてあるバジルはもう使えそうです。

丸葉オクラですが、下のほうから枝分かれしてきました。

我が家の庭や八街の庭その他で忙しく、お仕事お休みしていますが、レンタル菜園の草抜きをしてきましたよ。

 

 

 


蒔きストーブ他

2013-10-19 12:56:20 | レンタル菜園

弟のレンタル菜園に種子まきに行ったら駐車場に蒔きストーブが2台置いてありました。
お試しで置いてあるそうです。

運んできた人が、上の天板でバーべキュウもしたそうですよ。
かなり鉄が厚いので焼きイモとかピザとかいろいろ焼けそうです。

黒くなっているのは木作酢だそうです。虫除けに使えますよね。

下の木材のチップを袋に詰めて燃やすそうです。
マキや剪定した枝なども燃やせるということでした。大きなストーブは長時間燃えているそうです。
温室を温める燃料もこれと両方使うと少しは違うし、何より山の木の枝等が燃やせたら昔の様に山もきれいになりますよね。

弟が残ったさつまいもを掘りやすくしてくれました(笑)。
残念ながら前回と違い今日は収穫が少ししかありませんでした。

かなり遅れてしまいましたが、小松菜、時なしコカブ、春菊、ソラマメをまきました。

ブロッコリーは12本植え付けました。
その先にネギを2列植える予定ですが、石灰とネギ苗を持っていかなかったので畝を作っておきました。

実家のお嫁さんに菊の花をいただいてきました。いつもありがとうございます(笑)。

とても賢い番犬です。みんなのマスコットなんですよ。

順番にお掃除をしてきたので、何とか種まきも終わりました(笑)。
又、月曜日から予定のない日は温室のお仕事に行こうと思います。

まだ我が家の庭の中にイングリッシュガーデン部分を作ってはいませんが、涼しくなってきたので少しづつ始めようと思います(笑)。