我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

野菜苗の植え付け

2018-04-30 06:43:17 | 我が家の庭

マルチをかけて植える場所を作ってあったので、植えるのは割合簡単にできました(笑い)。

小玉スイカとプリンスメロンです。周りにはニラやナスターチウム、マリーゴールドを植えました。
ねぎは後で植えていこうと思います。

キュウリとしし唐、インゲンの種子もまきました。

孫息子の好きなオクラは10本植えました。

中玉トマトとバジルです。
ブロックのそばにかぼちゃと坊ちゃんカボチャも植えました。上の方の日当たりの良い方に伸ばします。

茄子とバジルです。

ピーマン、スナップエンドウです。
家で出たマリーゴールドも小さいですが植えてあります。

右側にラッキョウが出ている場所は、プリンスメロンが植えてありますが、スカを2本植える予定です。

ここは耕してもいない場所ですが、土を足して、ゴーヤとはやとうりを植える予定です。
支柱も足りませんでした(笑い)。
植え過ぎのような気がします。

ここは一番南、初めて里芋を植えた場所です。
先日、娘が確認したら芽が出ていたみたいです(笑い)。

ここには枝豆の種子をまく予定です。

昨日も娘と土を買ってから、弟の直売所にお花を買いに行ってきました(笑い)。

 

 

 

 


2018年の庭 [3]

2018-04-29 07:16:18 | 我が家の庭

毎日重労働?しています(笑い)。
野菜の水やりや鉢替え移植、草取り等やることが沢山ありすぎです。

今回も庭の様子です。


奥の方から見た感じです。
この辺も全部娘が草をとってくれました。
私は花壇の中や菜園の下準備です。

庭が、なんでレンガやブロックで仕切ってあるかというと、1ヵ所ごとに達成感があるからですよ。

鳥?がサクランボ「佐藤錦」を落とした後です。
沢山なっているなと思っていたんですけどね。甘くなかったのかしら?(笑い)。
ソルダムと李の木に、毛虫が物凄く沢山ついていて、バーナーで焼いたりして貰って処分しましたが、すごかった。

順番が違ってしまいましたが、ここからは家のそばの中庭です。

昨日、ジャーマンアイリスのピンクが増えすぎたものを抜いて鉢に植えこみました。
良いものが咲かなくなってしまって、元気なものが増えすぎます。

明日は頑張って植えた、菜園の様子を載せようと思います(笑い)。

 


2018年の庭 「2」

2018-04-28 06:36:48 | 我が家の庭

昨日も今日も良い天気で毎日忙しいです。

昨日の続き庭の様子です。

野菜の苗が置いてありますが、この段階では植え付けはまだしてありません。

 

 

 

通路に草がありませんよね(笑い)。娘が来るたびに三角ホーでがりがりしてくれています(笑い)。

クレマチスが満開です。

 

この辺は初めにアジサイのコーナーを作り始めたところです。
ここまで通路がきれいです(笑い)。
我が家は細い通路がぐるっと回れるようになっています。
何時はぼさぼさで通る気になりませんが(笑い)。

奥に向かった通路です。
右側に寒河江の鉢植えやクリスマスローズのコーナーがあります。

南側のクリスマスローズやオダマキ、などが植えてあるコーナーです。

一番奥のギボウシの大型のものが植えてある場所です。
右上のほうはノブキが生えています

今日は、主人と息子が仕事のため、狂犬病の予防注射に役場まで娘に連れていってもらいます。

明日も見てくださいね。


2018年の庭「1」

2018-04-27 09:02:35 | 我が家の庭

娘と何日もかけて、綺麗に草取りしたり、改修した我が家の庭の現在です(笑い)。4回ぐらい?で載せたいと思います。

真ん中の通路に草がないなんて何年ぶり??。私一人ではできません(笑い)。

花壇の中に野菜を植える場所を作っています。
周りにはナスターチウムやマリーゴールドを植えました。

キュウリ用の支柱も移動してくれました。

作業していると、ミツバチが沢山来ています(笑い)。

野菜はこれから楽しみながら植えたいと思います。
いつも思うことは、植えるときはもっと広いと良いなと思い、草を抜いたり作業するときは広すぎると思うことです(笑い)。

 

しばらく載せたいと思いますので明日も見てくださいね。


ボリジ他

2018-04-25 11:15:50 | 我が家の庭

今日は雨が降っています。
今年はボリジがとてもきれいに咲いています。

随分種類を購入しましたが、唯一残った大きな鉢植えのクレマチスです。
見事に花をつけます(笑い)。

日本ミツバチが集まるというキョウリュウヘン咲きましたよ。
花が沢山咲いている庭の真ん中のほうへ移動しました。

今朝起きたら、テーブルの上に息子からのプレゼントが置かれていました(笑い)。
ハズキ ラージです。ありがとうございます。

最近働きすぎ?のせいか疲れていますが、ここ何日かの休養で回復すると思います(笑い)。
本当に体力が落ちました。