我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

松葉ボタン他

2020-08-19 06:33:28 | 我が家の庭

昨年の種子から出た松葉ボタンは、鉢植えにしてありましたが、今回は弟のお嫁さんから2トレー分けてもらいました(笑い)。

夕方涼しくなってから、ブロックの脇に植えました

昨日の収穫です。
ナスはたくさん実をつけていたんですが、木が伸びすぎたので、半分ぐらいの高さでカットしました。

 


庭の現状 6

2020-08-16 14:14:23 | 我が家の庭

夏休み期間の?息子による、庭木の剪定も最後になりました。
暑い中、大きく育った木をたくさんカットしてくれました。
すももとセンダン、こぶしなどです。

スモモは毎年たくさん実をつけますがほとんど、落ちてたべられません。

左側にあるのは古ーい、ソルダム、これもほとんど口に入りませんね。
右は大きすぎる柚子の木ですが、処分が大変なのでこのままです。

今度は日当たりが良くなったので実をつけるかもしれません。

だいぶ風通しがよくなりましたが、かたずけが大変そうです(笑い)。

 


庭の現状 5「枇杷と柿他」

2020-08-14 20:59:09 | 我が家の庭

私たちは墓参りだったのですが、息子は朝早くから庭木、東側から南側へ「大きなびわの木と蜂や柿、まき」の剪定の続きをし始めました。
この温度では若くてもかなりきつい作業です。

小金持ちやニシキギなど次々剪定をしてくれます。

紅梅や梅も剪定してもらいました。

びわは大きいので、お隣に枝を落とさないように、慎重にチェンソーで切ってくれました。

 

ものすごい枝が木の周りにあるので、私が電気のこぎりで細かくしていきました。

ありがとうございます。おかげで助かりました(笑い)。