我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

道路側の剪定とかたずけ

2019-08-29 16:21:10 | 我が家の庭

今日は道路側の垣根の剪定や、草ぬきをしました。
初めに刈ってあった草を運びやすいようにまとめました。

これらのごみは、娘が深い穴を掘ってくれてあるところに埋め込みます。
根で増えそうなごみはビニールの袋に入れて、枯らしてから埋めます。

東側の垣根を「桑」、元からカットしました。先行き大きな鉢植えにしてある、日光に強そうなアジサイを植えたいと思います。
今も、柏葉アジサイやカラスバヤマアジサイその他を植えてありました。

東側の畑部分は草だらけです。
草との格闘?好きなんですよね(笑い)。

 


庭と周りの手入れ

2019-08-28 07:38:52 | 我が家の庭

此のところ天気は不安定でしたが、少し温度が低かったので庭の手入れがしやすかったです。

何時もは除草剤をかけてしまうところですが、枝を剪定したり草を鎌で刈りました。

西洋ニンジンボクです。

昨日は、しょうがと里芋の周りの草を刈り、施肥して土寄せをしました。
始める前の写真です(笑い)。

一度にはできないので、とりあえず、里芋の周りだけ草を取りました。

 


カリブラコア他

2019-08-24 13:48:28 | 我が家の庭

前にも載せたカリブラコア「宿」、また載せますね(笑い)。

後ろのコリウスは、こぼれ種子で出たものですが、下のものは今年購入したものです。
切り花はすぐにダメになりますが、夏の花は外で元気ですね。

北側の道路側に置いてあります。

ヘデラと黄金カズラ、キレイです。

きりもどしてあるのでたけが短めの、3尺バーベナ。

切っても切っても咲きあがる、百日草、キレイです。
名前がなかなか出てこなくなりました。

 

 

 


かぼちゃときゅうり

2019-08-23 11:49:14 | 菜園

昨夕、娘がバイトのあとによってくれたので野菜を収穫に菜園?へ。
ゴーヤはたくさんなっていましたが、キュウリとかぼちゃが少しだけでした。

娘は6粒の種子から唯一実った食べられるおもちゃかぼちゃとゴーヤを持っていき、我が家は普通のかぼちゃと巨大なキュウリです。

まだ堆肥のところから出たツルに、白っぽいかぼちゃがなっていました(笑い)。
今年は雨や暑さや、私の体調不良といろいろあって、思うような野菜はできませんでした。
でも具合が悪いときに雨が降ってくれて、助かりました。