チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

正月休暇を前に、デリカD5のシートを外す。

2014年12月23日 14時14分27秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
最近はブログの更新が滞ってます。
オマケにブログもチャリ関連は全く無し状態。
この一月半のチャリ関連記事と云えば、11月8日の朝ダイエットチャリ、11月23日の地震パトロールチャリ、以上!
インフルエンザや多忙な仕事で走りたかったけど走れませんでした。

ところで皆さんは、雑誌を付録目当てで買う事って有りますか?
昔、学研の科学と学習ってのが有りました。
定期購読では有りませんでしたが、付録目当てでの購入では無かったですね。

今回のチャリ関連雑誌。

Cycle Sports
付録はツールバック。
同日発売のBicycle Club。
コレの景品も似た様なツールバック。
景品自体はCycle Sports、記事の内容はBicycle Club。
さて何方を買うか?
妻は雑誌を買うんではなく付録を買うんだ!と。
そう言えば、婦人雑誌を頻繁に買ってる妻。
其れに比例してポーチやらが増えてる。

コッチを選択。

出してみましょう!

開けてみましょう!

大きさは丁度サイクルジャージのバックポケットにギリで入る大きさ。

ワイヤーの鍵や財布なんかを入れて、正月休暇の『しまなみ弾丸ツアー』の時にでも活用しましょう!

そんな正月休暇、チャリを車に3台載せる予定。
他にもスーツケースやお土産等を満載して帰る予定。
う~ん、今の車・デリカD5ってデカイけど積載量って少ないんです。
理由は滅多に使用しない3rdシートの存在。
ホンダ・ステップワゴンは床下収納式なので3rdシートを使用しない時は便利です。
他の車は跳ね上げ式。
なのでスペースが無駄になるんですね。
どうする?・・・・・・・
外しちゃえ!

様々な方が挑戦してます。
参考にさせて頂きました。

先ずは3rdシートは跳ね上げだまま作業をします。
下部のシート生地がマジックテープで留められてます。


それをめくると・・・・・

2ヶ所の+ネジが有るので、ネジ山を舐めない様に注意しながら外しましょう。

ハイ!簡単に外せました。

次は・・・・・
前後のキャップがあります。

小さめの-ドライバーで外します。

+ネジが現れます。
コレもネジ山に注意しながら外します。
するとカバーが外れます。


14㍉のナットが現れます。
ここからは跳ね上げたシートを下ろして作業した方が良いでしょう。


ラチェトレンチで外すだけ。

この白いプラ製の物がナットとカバーの間に有ります。
失くさない様にね。

すると簡単にシートが外れます。

かなり重い!
今回は片方だけ外しました。
両方外せば、かなりの軽量化になるでしょう。

結構スペースが出来ました。

この後チャリを積みました。
が、チャリって上部のデッドスペースが結構有るんですね。

因みに法律関連ですが・・・・
15日以内ならば外したままでも問題無いらしいです。
当然、乗車人数が変わりますので、このままでは車検は通りません。
また、もし事故ったら?
保険は?
3rdシートを外すと定員は5名になります。
5名乗車であれば保険はちゃんと支払われるそうです。

今回はネジを外し、カバーを外し、ナットを外し、と面倒でした。
簡単に取り付け、取り外しが出来るデタッチャブルボルトキットが売られてます。
私の場合は、年明けにでも自作してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この清々しい青空の様に・・... | トップ | 冬季休暇第1日目・・・移動。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿