チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

老後?これからを考える。

2015年01月27日 13時44分05秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先日の拙ブログで中央新幹線の事を書きました。
リニアに乗れるか?とか。
その頃には灰になってるんじゃないの
?とか。

私は今年の4月で54歳になります。
私は54歳は青年期と思ってますが、世間では老年期と言うそうですね。
知らんかったわ~。

人生70年と思ってる私。
ですから、もう第4コーナーを廻り残すところ最後の直線と言った感じでしょうか?
競馬と違い、最後の直線はラストスパートをかけずノンビリ流して行きたいと思ってます。

そんな老いを意識する私、本日見掛けた本にこんなチャリが掲載されてました。



スポーティなブルホン。
ダウンチューブに有る物はツール缶?
否、バッテリーです。
そう、電動ロード!

電動チャリは法的に時速24kmでリミッターが働くそうです。

以前『探偵!ナイトスクープ』の依頼でこんなんが有りました。
サーキットでママチャリを使っての耐久レースが有り、どうしても勝てない人が居る。
電動ママチャリでその人に勝ちたい!と。
結局、電動ママチャリの人は負けちゃいました。
理由はこのリミッター。
どんだけ漕いでも24kmしか出ない!と云うオチでした。

ですから、24kmなんて何の苦もなく出せる電動ロードは殆ど意味を持たないんですね、貧脚で無ければ・・・・・

このXROSS・B1hの特徴は、バッテリーの小型化で車体を出来る限り軽くし、通常ではモーターは効かせず、坂道等でモーターアシストを得るというもの。

貧脚の私にコレは・・・・・
無しですよ。
若干の憧れは有りますが。

そんな老い・老後を真剣に考え始めてる私ですが先日、とある事情で今後の生活をシミュレートする機会が有りました。

年金・・・・・
ここ数年、誕生日前になると『ねんきん定期便』なる物が送られて来ます。
今迄、コレに殆ど興味が無かった私ですが、この機会にジックリと眺めてみました。
でもよー判らん!
って事で先日、年金事務所に行ってきました。
あれだけ叩かれた社保庁の流れを汲む日本年金機構。
とても丁寧な対応でしたよ。

『ねんきん定期便』に書かれてる情報。
今迄支払った厚生年金・国民年金額とそれに依り貰える予想年金額。
この予想年金額って、現在の保険料を支払い続けた場合の額。
ですから、この保険料に依り年金額は結構変動します。
例えば3年前と2年前では、私の年収はダウンしてます。
ですから、この予想年金額は結構減ってます。

ここでシミュレーション。
もし、私が会社を辞めて無職となった場合・・・・・
国民年金を60歳になる前月迄払い続けてると、貰える額は予想額から月当たり3万円弱の減額。
全く支払わなかった場合は半減以上減額されます。
その他、様々なシチュエーションは『ねんきんネット』で調べる事が出来るそうです。

退職金・・・・・
退職金であっても結構な税金を持って行かれるんですね。
金額に依り随分と変わりますが、詳しくはココ・源泉徴収額。
他にも、翌年に住民税でガバッと持っていかれますね。
ですから支給額の10%から20%は翌年の税金の為に残しとくみたいですね。
額面の30%が税金だなんて。

マジでこの様なシミュレーションをしていると、高額な物って買う気が失せてきます。
車なんて買い替えの必要性は無いんじゃない?とか。
物欲なんて、一瞬で消えてしまいます。
先程の電動ロード、要らない!要らない!!

どうです?煩悩まみれの物欲の塊の持ち主の皆様!
一度、老後のシミュレーションをお勧め致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の青空、MAVIC・サイクロ... | トップ | 暇だったので、木製サイクル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿