憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

盗掘🐗

2024年04月30日 05時12分34秒 | 自然・アウトドア

4/30(火) 15℃  曇り☁️

 おはようございます。
 よく降った昨日の雨、日曜日の午後があったので、昨日の午前中の作業で何とか草刈りはTHE END。雨が降っても荒代掻きは出来ると考えてたんですが気持ちが乗らず、やる気が出なかったので午後は体休めの時間と相成りました。


 何組かの方々からタケノコ掘りたいとのお問い合わせを頂いてて、気になるので裏山に行ってきましたらこんな形の穴がいっぱい。盗掘の犯人はイノシン😖、ニアミスしないことが良かったと思う反面、人間なら頭が地面から出たら掘れるんですが、地面に出ていないタケノコまで掘って食ってしまうので、これ程掘り返されてしまってはお手上げ✋😖✋。
 明るい内に自宅へ帰れたら、別な山に行ってみて状況を報告したいと考えています。
 本当にコンニャロメかお❗売るわけではないんですが、タケノコも農作物に入るんでしょうか?もしも入るなら、駆除して欲しいなぁ~。
 でも、山だからな~💧😅。


 昨日は「昭和の日」で祝日🎌でした。

 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」。 2005年の通称昭和の日法案通過に伴い誕生した祝日でした。
 本来は1948年からずっと祝日で、「天皇誕生日(1948-1988)」が「みどりの日(1989-2006)」へと名前が変わって引き続き祝日となっています。
 時とともに名を変える魚を出世魚と言いますが、祝日の名称が何度も変わるのも珍しいといえば珍しい事かも。


 今年のGW、長い人だと10連休だそうです。円安だ円安だとマスコミは言ってますが、農家にとってはガソリン⛽等の燃料代が数十円増える程度。
 連休は農作業がオススメですよ~って提案したいくらいです😅。

 😻の🖐️も借りたーい‼️
 ナマケモノにもなりたーい❗❗

何見てんだよ~✨



 今日は4月最後の1日、今日の仕事は今日、片付けましょう。

 

只今、募集中❗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧~💡 | トップ | 八十八夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事