憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

マスク😷不要❔

2023年01月19日 05時23分42秒 | 深層心理

1/19(木)  ー1℃    晴れ⛅

 おはようございます。
 少し寒いなって思っていたら今朝の気温は―1℃。明日が「大寒」なので、暦の上では次が春分の日なので、後は温かくなる事を期待するのみ。
 現実と暦の上では違いますけどね😄。


 今朝は久しぶりに大人の真相心理テストをやってみたいと思います。何で急にかはさて置いて、問題はこちら。


 この質問は貴方でも恋人、友人でも構いません。デート中👫に携帯電話をどのように使っているかをこの中から選んでみてください。診断の結果は最後をご覧下さい。



 今日は「家庭消火器点検の日」だそうです。

 全国消防機器販売業協会が平成3年(1991年)に制定したもので、「119」にちなんでいます。
 消防庁が制定した「119番の日」が11月19日なので、この日を避けて制定されました。
 今、空気が乾燥していたる場所で火災が発生し、尊い命や大切な財産が消滅しています。ちょっとした注意で火災を回避できることがあろうかと思いますので、火の元の取り扱いには十分気をつけましょう。


 週末は天気が悪そうな予報になっています。天気の良い晴れ間を先取り利用して出来ることをやっておきましょう😄。
 明日は何も無ければ5回目のワクチン接種の予定にしています。政府では、早ければ春には5類に区分変更したり、マスク😷不要論が検討されてるようです。
 感染者がマスクをするっていうのは、近づかない目安にはなると思いますけど、マスクを付けてるからって、仕事や人混みに出て来られるのも如何なものかと思いますね、こういう時だからこそ専門家は何してるんだろうって。都合が悪くなれば人類初とか未知の病原菌だからの言い訳に翻弄されるんでしょうね、困ったモノです😖。
 個人的には当分はマスクと消毒液への依存性が継続かな?自分の健康は自分の努力で維持ですね。
 インフルエンザが流行っているのでこちらにも気をつけましょう。


 今日も暖かくして1日を過ごしましょう。💪😃

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室帰り

2022年07月25日 05時33分42秒 | 深層心理

7/25(月)    小雨🌂

 おはようございます。
 土日、天気が良くて外出された方も多かったことと思いますが、同時並行してコロナ感染第7波が本格化してしまってるようで気になってます😖。昨日だと広島県で2200人オーバーしてたみたいですし、もはや気をつけていても、どこで誰から感染したかがわからない状態になってしまってます。
 移されても移してもいけないので、行動を自嘲するか、マスク😷は当然しておきますし、近くで長話をしない、黙食・黙飲を心がけています。土日、仕事で地域の行事に参加してきましたが、“愛想の悪いやつ“と思われたかもしれません。

 不徳の致すところです😖。

 今週末の日曜日は町内会の一斉清掃が予定されており、またまた草刈り。早朝、小室帰りしてしまい・・・足の筋肉がひきつるヤツ。こむら返りしてしまい、治るまで寝れなかったので睡眠不足。動き回り2日連チャンで歩き回ると、こんなことになるんだと、老体にムチは打てなくなってることを実感・自覚しました😅。
 ただ、土用の丑の日の夕飯で出された冒頭の写真の鰻丼、誰よりも多く盛り付けてくれた家内には感謝の言葉しかありません。

 ありがとう😆💕✨、サンキュー😭✨。

 

 

 


 こちらの花は庭先に咲いている大ぶりな花🌼です。本来ならエビネランを植えてる場所ですが、母親がテキトーにランダムに花を植えるものだから増やしているエビネが姿を消してました😱。近々、この花達の花が散ったら全て引き抜いて元の体系に戻してやろうかと画策中です。
 計画性がある植え方なら文句も言わないし、納得もするんですが、言っても聞かないし、隙間あればレベルでこだわりの無い物を植えられてしまうとガッカリ😵⤵️です。
 計画的なガーデニング、早く花が散らないかなぁ😁。


 小雨🌂だと書き込みしていると、けっこうまとまった雨が降り始めました。傘が必要です。置き忘れしないように心がけましょう。


 昨日、今朝の早朝、桜島が噴火しましたね。警戒レベル5が出されてますので、地域の方々は不安な事と思います。被災されないようにお気をつけください。⚠️


 今日は「かき氷の日(夏氷の日)」

 夏氷とはかき氷のこと。
 7月25日の語呂合わせで7.2.5でナツゴと、昭和8年(1983年)の今日、日本最高気温の40.8度が山形市で記録された年に、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定しています。ウナギとスイカ🍉とかき氷🍧は食い合わせが悪いと聞いたことがあるので、今夜はかき氷🍧食べようかと思います😁。


 夏の暑気払い、いろいろな方法があろうかと思います😁。オススメの方法がありましたらコメント欄に書き込みをお願いします🙇⤵️。


 今週も宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

振り込み

2022年06月14日 05時46分09秒 | 深層心理

6/14(火)   14℃   小雨🌂

 おはようございます。


 まだかまだかと、(私は待ってはいませんが)いよいよ梅雨入りしそうな天候になってきました。
 カレンダーのページが6月になるとそろそろ梅雨(つゆ)の季節到来と言うことで、いつが梅雨入りなんだろうとか、いつ発表されるんだろうかとマスコミが騒ぎ立て、気象庁の地方気象台が梅雨前線の状況を見ながらの徐に持ったいなさそうに発表されます。
 梅雨はシトシト、ジメジメ雨が降くことから「露けき時節」であるから「つゆ」と呼ばれるようになったと言われているそうですが、他には、「つゆ」は「潰(つ)いゆ」で、ものが湿り腐る季節であるからとか、日本語大事典で調べると梅が熟するの意であると書かれていました。
 梅の実が黄色く色づく時期の雨であるから「梅雨(つゆ・ばいう)」、ものに黴(かび)が着きやすい時期の雨であるから「黴雨(ばいう)」とも言われてます。
 以前、この梅雨の季節に入ることを「梅雨入り」とか「入梅」、梅雨の終わりを「梅雨明け」と言っていましたが、博学をひけらかせるなら、今は宣言なんて言わなくなっています、知ってました?
 TVの天気予報で紹介される天気図には、日本列島を横切る梅雨前線が表示されますが実際には線はありません。この梅雨前線の表示が自分の住んでいる地域上に表示されると「梅雨入り」、そして線が北上、南下あるいは消滅して「梅雨」の状態に戻らないだろうと判断されると「梅雨明け」となるわけです。
 ただ、最近では「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」と呼ばれて「×月○日をもって」と明確に宣言されてましたが、ハズレる事が多くて自嘲されたんでしょうか?、現在では「○月△日頃、□地方が梅雨入りした模様」、そう「模様」と言われるようになっていますので夜、よ~く語尾を聞いてみてください😅。
 もともと「梅雨入り」「梅雨明け」を気象庁が発表するようになった経緯は、マスコミの要請があったからだそうで、気象学的な明確な定義は無いんだそうです。元々はっきりした定義も無いものない、定規で線を引いたように区切れるものではないので、歯切れの悪い表現に変えられたみたいです。
 なので、お昼頃の梅雨前線と雨の振り方次第で今日梅雨入りした模様と地域の気象台が発表されると思いますので語尾を聞いてみてください😅。


 さて、冒頭のチラシ写真、田舎ですので、高齢者が栄養補給の為に日頃食べきれていない生鮮食材を農家の味方のJAが計画されてるんですが、これが行なわれる日は、年金振込みがある日になってることを最近知りました。さすが地域に根ざす農協なのだと思ってましたがそんなカラクリが有ったとは・・・😱。
 身近で新鮮な食材が安く買い求められるならそれはそれで良いカモ。鯛やハマチ、イカも食べたいですが、間もなく人間ドック検診予定なので自嘲するしか無いかな😅。
 コロナ自粛、運動不足が原因だと言い訳したって仕方ないところですが、腹囲が気になって仕方ありません😱。観光名所めぐりや美味しい食材のある福井県なら気になるし行ってみたいんですけどね😉。
 人間ドックまで後1週間、せめて数キロだけでもダイエットできるかなぁ😅。意思弱いからなぁ😢。これぞ自業自得って言うんでしょうね。

 梅雨入りしても適度な運動に心がけ、暴飲暴食は避けようねTO Me😅


 ジメジメ、シトシト
 傘お忘れなく⛱️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直感

2021年11月16日 05時36分59秒 | 深層心理

11/16(火)   3℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 日々、寒さが身に染みるようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?💫
 体調管理には十分に気をつけて充実した1日を過ごすようにしましょう😄。

 今朝は昨日感じた事ですが、「閃き」が何なのか調べてみることにしました。
 五感は、人間が普通に毎日身体に感じることのできる感覚の事で、「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」を指しています。
 視覚は、自然界を見て、色を見て、文字を見て、いろいろな物を見分ける感覚のこと。
 聴覚は音を感じて聞き分ける感覚のこと。
 嗅覚は、良い香りやちょっとショックな香りを感じて気分を良くしたり悪くしたりする感覚のこと。
 味覚は、美味しいスイーツや分厚いステーキなどを食べる時に感じる感覚のことです。毎日美味しい食事を作ってくれる奥様に感謝感謝の日々です。
 触覚は、悲しいことがあったり気分が悪い時に、やさしく背中をさすってくれる人の温かさを感じることができる感覚のこと。

 どれもこれも神様が与えてくれたありがたい感覚であることを再認識させられる五感ですが、その上に更に良く聞く「第六感」というものがありました。
 身体に感じることのできる五感とはだいぶ趣の異なるもので、小さな気づきが心のアンテナに触れた時に「ピーン!」とくる、というような感覚・・・、言葉ではうまく表現できませんが、感の良い方にはこの感覚がお分かりになるのではないでしょうか?。言葉で表現するなら「直感」と言った方が良いのかもしれません。
 この感覚、女性のほうが鋭いものを持っていると言われていますので、我々男性は不埒な考えを悟られないように気をつけたいところです😅。
 そしてもっと調べてみたら、「第七感」という言葉が在ることを初めて知りました😱。

 第七感とは、どうやら「ひらめき」の事らしく、第六感の直感とは少しニュアンスが違うんだそうです。

 第七感は、「過去の歴史」を知っていたり、「これまでの自分の経験」に加えて「心がフリー、オープンマインドの状態、リラックスした状態のときに起こるひらめきの事を言うんだそうです。

 それは、天から気づきがシュッとふってくるような感覚です。

 第六感の鋭さは女性が優勢ですが、この第七感に関しては男性のほうが優れた感覚を持っているとの事です。そしてそして、「第八感」って言うのは無いのか調べてみたら、これがまたあったんです。
 頭が混乱してきました。

 第八感は「神覚」だそうで、神覚とは、「いくつもの原因と結果、根本原理を無限に収めることのできる蔵」ということのようです。
 もう少し解りやすく表現するなら、「真理神髄を知り極めている状態でありながら、全てを受け容れ続ける無限の器を持った人」のイメージかな?仏様の境地なのかもしれません。が、私には備わっていない感覚、欠落してると思います。
 私はぜいぜい六感まで、もしかしたら七感までなら、たまにはそんなこともあるかも知れませんが、そうなるように頑張ろうと思った今朝でした。

 実は昨日、皆さんは見たり聞いたりしたことがあると思いますが、雪ん子を2匹見かけたんです。その時に閃いたのが「今年は雪がたくさん降るかも」だったんです。私にその感覚が在るのかどうか、来春には判ります。
 有ると良いなぁ😅。

 

 

 今日は「自然薯の日」だそうです。

 

 自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定されてます。日付は11月16日を「いいいも」(6=「も」の字に見立てて)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期である時期に合わせたものだとか。

 我が家にもお隣さんから大きな自然薯芋を頂きました。スゴイ粘りで、市販されている芋とは全く違い、箸で摘まむと茶碗以上の量でも切れずに持ち上がるほど。もう少しあるので夜が楽しみです😁✨。




 冒頭の写真とこちらの写真は数年前の我が家の庭先。
 雪はキライだぁ~😡⚡。


 今日も元気に過ごしましょう🌞。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大逆転~

2020年07月27日 05時44分41秒 | 深層心理

7/27(月)  22℃   雨☔

 おはようございます。
 それにしてもよく降る雨です。場所によっては晴れていたり曇っていたりしている場所があったようですが、我が家近辺はとにかく雨☔。
 しかも、どしゃ降り。
 樋から雨水が溢れだして気が気じゃなくなったので、僅かな曇り時間を利用して、倉庫の上だとか母屋の軒先の樋をキレイに清掃しておきました。
 高所恐怖症の私、鉄骨スレート葺きなので足元はしっかりしているんですが、なんせ作業する場所が屋根の端、先っちょ。自然と視界に地上までの風景が入ってきて気が気じゃありませんでした。ほんの1時間だっなのに疲労感は半端なく、しかも金属性の樋に手を突っ込んでの清掃だったので、後から気づいたら手の甲が黒く鬱血してました。
 考えてみると、自宅裏は山なので草木の葉っぱや枝がたくさん乗っかっていて、一部は腐葉土になっていました。
 これで当分の間は清掃が免除されるでしょうから、お盆前の今週末の草刈りが捗ることになりそうです。


 今日は「スイカの日」です。
 
 スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから制定されています。
 夏と言えばスイカ🍉。確か職場近くのお店の軒先に1俵丸々が税抜きで980円て出ていたかも、水腹覚悟で買って帰ろうかなぁ☺。


 もう一つが「政治を考える日」だそうです。

 昭和51年(1976年)にロッキード事件で、当時の首相であった田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようという事から制定されています。
 森友問題から始まって桜を見るに買収資金提供?まで、在らぬ煙りの立つところに非の元は無いハズです。真相究明が待たれますけど、日本男子、ご先祖が武士の端くれなら、正々堂々と真実を語って欲しいですよね。不幸にして亡くなられた方の無念を晴らして欲しいものです。政治を考えると同時に裁判の行方が気になります。





 冒頭の写真は、人間ドックで再検査項目があったため病院で受診した際に、自宅で飲ませて頂いた腸内洗浄液です。梅の味がしてて最初は飲みやすいかなぁって思いましたが、さすがに2リットルとなれば味が嫌味になり、最後はコップ半分くらい残してしまいました。
 苦労して下準備して病院へ行ったわけですが、睡眠薬が投与されて、寝ている間に腸内と胃を同時に検査終了。
 結果は何も異常なしらしい。(小さなポリープが検査に出されたとの事ではありますが・・・😅)
 昨日のカープの試合と同じ、何事も無かったので気分爽快、大逆転、満塁ホームランです。

 また、公私ともにバリバリ仕事しますから、今週も宜しくお願いします🙇⤵。
 皆さんも健康には気をつけましょう✨。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気でなきゃ・・・

2018年06月26日 08時01分15秒 | 深層心理



6/26(火)17℃ 曇り☁


 おはようございます。
 今日は健康管理のために人間ドックに行く予定で、いつもより遅ーい一時を自宅で過ごしてます。
 先日、病気発覚から1年で亡くなられたり、古い話だと同級生が若くして不治の病が発覚して早く亡くなって、いつもの健康管理がいかに大切か、たまには病気らしい病気が無くても、自覚症状が無くても、自らの健康検査の重要性を気にかけて、献血にも積極的に協力してきました。あの時、あの時点で検査さえしていればなんて事にならないように、私は意識して注意してますけど、皆さんも健康管理には十分気をつけましょうね。
 健康第一、美味しい物を美味しくいただける、これ重要ですよね。だから肥るのかなぁ😅、保健指導かなぁ😢


 冒頭の写真は前回、○00回を達成した記念に頂いた物です。励みになります。健康な限り、協力させていただきますからね❤


 今日も充実した一日でありますように‼
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年08月08日 07時09分28秒 | 深層心理
8/8(木)24℃       

 おはようございます。

 暑い暑いが毎日の合言葉や挨拶言葉になってしまってますけど、体調管理は大丈夫ですか?職場なら冷え冷えの環境で仕事できますけど、外勤で屋外に出掛けたり、チョッとした用務で呼び出されたりするとタイヘン。鼻の頭だけでなく汗が身体全体から噴出してしまうくらい、ビショビショ。加齢臭がしてたらごめんなさいね。


 今朝は、あなたの気持ちを左右する深層心理テストをどうぞ。


  4つの箱

 今朝は、心の中の4つの箱についてのお話しです。
 男性も女性も、恋愛対象になりそうな年齢層の異性を見かけたら、秒速で、相手をチェックし てしまうことってありませんか?
 例えば、運転中でも道の反対側を歩いている人や、通りすぎていく人、ウインドショッピングやカフェでコーヒー飲んでる人など。

 一瞬で、心の中にある4つに区分=「箱」の中に異性を仕分けしていませんか?箱はそれぞれ4つに分類されてて、
 1Excellent イケてる!ぜひ付き合ってみたい。
  高嶺の花⇒ 奇跡を祈る。
 2 Good いい感じ、付き合ったら楽しそう。
  なんとか話しかけられないかな⇒ 作戦を練る。
 3Normal ん~、まぁまぁ。
  努力が必要ならやめときます。⇒ きっかけがあれば話そうか? 暇潰しに…。
 4Nothing ありえません。
  さよなら⇒ 瞬時に記憶から消し去ります。もっと違う楽しみを見つける。

 みなさんも思い当りませんか?

 Nothing は、女性がよく言う「生理的に嫌」っていうやつです。 男性はこれに関しては女性より大らかなので、関心を持てない持たないが正解かも。でも、最近の草食系男子はこの箱に女性を分類する確率が高いんだそうです。
 意味もないのにファッションだと称して耳にピアスしたり、タトゥしたり…、如何なもんでしょう?本来は男性のピアスは同性愛者を、タトゥはあちらの筋の証明だったんですけど時代変わりました。

 話が脱線しちゃいましたけど、箱の話ですけど、これって、男性女性のどちらにも当てはまることらしいですから、自分がその箱に入れられたらと思うと、ぞっとしますね。
 まぁ、個人の好みもあるので一概には言えませんが、やはりすごくよくモテる人はより多くの箱に入れてもらえてるって事でしょうね。(羨ましい)

 箱で思い出しましたけど、その昔、♪たとえば私が恋を…、♪と言う歌がありましたね。確か喝采と言う歌を歌ったちあきなおみさんが歌ってたと思います。BSの懐かしの歌番組で聞いたような……、記憶が確かじゃ無いんですけどね。 

 箱にまつわるものはたくさんあって、箱入り娘とか、運動会の時の二重・三重箱とか、パンドラの箱とか、玉手箱とか…。


 結婚が未だの方は箱入り娘さんが良いに決まってますよね。 
 私?私はドル箱が一番です。何故って
さえあれば色々と手に入れることできますもの。


 バカ話はこのくらい、今日も元気に頑張りましょう。

 でわ、ファイト


10日はアユのたて網漁が解禁になります。楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雨洪水警報発令中

2012年07月03日 07時23分00秒 | 深層心理
 7/3(火)23℃     

 おはようございます。

 今朝はの音と大粒の雨音で目覚めました。


 国道2号線の舟入電停付近は30cmくらいの道路冠水で、通過する車が水溜りの水を蹴散らしてました。
 冠水についてはこの他の場所でも多数発生しているようですし、私が目覚めることとなった今朝の雷が原因の火災が安芸区で発生したようです。「備えあれば憂い無し」と言いますけど、備えしていても対応できない、不測の事態が市内各地で発生しているようです。

 「ゲリラ豪雨」とか、「突風竜巻」とか、不測の事態を想定した対応ができるように、常日頃から心がけたいものです。(by消防団)


 久しぶりに、今朝は「大人の深層心理」をしてみましょうか?

◆その1
  日頃からあなたに気がりそうな雰囲気を漂わせている人にキャンディーをもらいました。さて、もらったキャンディーは何色でしたか?
  ①紫色
  ②青色
  ③ピンク色
  ④黒色

◆その2
  びしょぬれの子犬が道端に立っています。この子犬がなぜびしょ濡れになったのか、その理由を次の選択肢から選んでください。
  ①大雨に降られた
  ②川に落ちた
  ③車に水をかけられた
  ④誰かに水をかけられた


その1の答え
 この質問は「あなたのセクシー度」を占うものです。
 食べ物は欲望の象徴です。あなたに気がありそうな人からもらった食べ物で、あなたのセックスアピール度が判るんです。さて、あなたのセクシー度は?

  ①紫色を選んだ方- 紫は「誘惑」の色。相手から誘いを受けていることを
           表しています。あなたのセックスアピール度・セクシー
           度共にかなりの高レベルです。が、過信は禁物です。

  ②青色を選んだ方- まじめな性格をしていらっしゃいます。セクシー度と
           言う点では低評価です。誘惑に弱いみたいですから、誘 
           われるままにベッドインなんてことにならないように、
           自嘲気味の行動をオススメします。
 
  ③ピンク色を選んだ方- ピンクは可愛らしさを表しています。あなたを可
           愛らしく演出してくれるピンク。カワイイーって同姓か
           らも好かれますが、セクシー度から評価するとかなりの
           マイナス。可愛らしいだけで終わってしまうのはもった
           いないですから、殻を破ってみてはいかがでしょうか?

  ④黒色を選んだ方- 男性からの誘いをきっぱりと断ってしまうあなた。 
           最近の軟弱男性には逆にクールな態度が気に入られるこ
           とも。隠れセクシー度の高いタイプです。

その2の答え
 この質問は「あなたがはまりそうなダメ男(女)」のチェックです。びしょ濡れの子犬は恋愛トラブルの象徴で、あなたが選んだ理由は、つい助けたくなってしまうダメ男(女)のパターンです。気をつけましょうね。

  ①大雨に降られたを選んだ方- 常識的な理由を選んだあなたは、異性選び
           も常識的。しかし、わがまま男を男らしいと勘違いして
           しまうことも、気をつけましょう。

  ②川に落ちたを選んだ方- やんちゃな人が好きなタイプです。少年のよう
           なと言えば聞こえがいいんですけど、「甘えん坊」には
           要注意です。

  ③車に水をかけられたを選んだ方- 不可抗力ではありますけど、車に近づ
           かなければ避けられたかも知れません。その場の空気が
           読めない人や、ダラダラした人には注意しましょう。

  ④誰かに水をかけられたを選んだ方- 誰かを想像した人は「二股」や「不
           倫」などに注意しましょう。相手の顔が浮かんだ方は特
           に要注意。その人に気があるのかもしれません。また、
           他の異性から恨みを買っている人もこの答えを選ぶ傾向
           にあるようですから、お気をつけください。



 書き込みをしている段階で、天気も回復傾向で洪水警報は解除されたとか。


 何故なんでしょう?睡魔が襲ってきたし、体の中が変。
 


 皆さんも、体調管理に御注意くださいね。でわ、また・・・。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右目

2012年03月16日 07時00分57秒 | 深層心理
3/16(金)-0℃    


 おはようございます。

 春霞みって言うより、花粉か黄砂かハッキリしませんけど、視界がボヤ~っとしています。実際には、右目に違和感があって、何かが入っているのか、逆睫毛なのか、目薬しても改善できず、書き込み中断して寝てしまいたい心境になっています。

 痛いし、辛いわ~


 今日は「国立公園指定記念日」だそうです。

 1934年(昭和9年)のこの日に、瀬戸内海、霧島、雲仙の三ヶ所を内務省が日本で初めて国立公園に指定したことにちなんで、制定されています。偶然にも、最近仕事で「瀬戸内海国立公園」内の眺望を良くするための樹木の伐採(正式な言い方だと「除伐」って言うんですけどね。)だとか、階段を修繕しようだとか、似島という島の安芸小富士と言う山の山頂に眺望説明板を設置したりだとか、仕事で関わらせていただいてるんですけど、明日は、新たな取り組みとして「自転車散歩」企画の情報収集と、現地調査を一日かけて、20日祝日も登山道整備と除伐等で似島に出かける予定になっています。
 18日?、18日は湯来で開催される春の全国火災予防林野火災想定訓練に参加してきます。雨が一番嫌いなので、天気予報を見聞きしているとテンション。気持ちの高まることが無いかなーって思ってます。


 深層心理。”大人”になってくると人には言えないヒミツを沢山もつことになります。善と悪という二つの考えから来るもので、純粋だった子供のころの心理行動から、駆け引きしながら顔色を伺いながら自分の気持ちと違う行動を取ってしまうこともしばしば。愛想を良くしてその場の「空気」を自己解析してクリアしていく術を持った大人へとなって行きます。
 でも、心の中に潜んでいる本心本音は深層心理としてストレスになったり、トラブルになったりする原因の一つにもなってしまいます。
 自分の中に潜んでいる「心理」を的確に理解して、トラブルが未然に防げるように頑張ってみてください。

 では、今日の問題です。

 Q あなたはタクシーの運転手です。
  もうすぐ勤務時間が終わりなので、車庫に戻ろうとしています。
  ちょうどその時、あなたを呼んでいる人物が目に入りました。
  あなたはそのお客様を乗せることにしました。
   その「お客様」はどんな方でしたか?

 瞬間に閃いたのは?どんな人物?
 男・女、お年寄り?若い???????


 実はこの問題は「あなたが浮気するならどんな相手?」が分かる質問でした。

 就業時間を間近にして「乗せてもいい」とあなたに思わせた人物は、あなたの心の隙にふっと入り込める人物なんです。あなたのイメージした人物像からチョッとしたお誘いがあれば、あなたはその人物と浮気をしてしまう可能性が大です。
 タクシーに乗せている時間には限りがあります。しかし、あなたはいずれは車庫に戻らなくてはいけません。あなたが乗せたお客様は、あなたの心の中で「あくまでも2番手」なんですね。




 では、具体的に・・・・。
 「美女・イケメン」なら、仕事が終わる直前でも乗せてあげたい・・・と言うのは、容姿がよければ誰だって浮気対照に考えてしまう人です。逆の場合は、誰だって良い、チャンスさえあればの人です。
 因みに、家族なら家族思いの優しい方、オネエ系や子どもだったら変質的な潜在意識のある人のようです。それから、身近な人だった場合、その人と浮気する可能性が無いにしても、同様の人が目の前に現れたら浮気してしまうかも知れませんから、注意が必要です。


 いかがでしたか?自分自身の深層心理の一角を知ることができましたか?そんなことは無いと思っても、その答えを選択したのはあなた。どこかに、潜在意識として潜んでいるはずです。な~~~んてね、都合よく考えましょうねー。お遊びですから。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。では、また来週。

 ※17日(土)に開催される「影弘まつり(湯来ロッジ、交流体験センター)」に行ってあげてくださいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

短気は損気

2012年03月08日 07時10分57秒 | 深層心理
3/8(木)2℃     

 おはようございます。


 タイトルどおり、「短気」はいけません。

 チョッとした会話なのに、思いが伝わらなかったり、できることができなかったり、予定が狂ったり。


 ここ数日、原因不明の偏頭痛。止まらない咳・痰。身体をできる限り休めるようにしてはいるんですけど、やる気も空回り。



 こんな日は、おとなしくしているのが一番かな?

 おとなしく、おとなしくしているように心がけますので、今日は、気力が充満するまでそっとしておいてください。
 今日は「ミツバチの日」ゴロ合わせからですけど、蜂蜜入りの清涼飲料水を補給して静かにしておこ~っと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝の道路状況

2012年01月24日 06時00分59秒 | 深層心理
1/24(火)-1℃     


 おはようございます。

 冒頭の写真は、今朝の大森神社付近の道路状況です。


 早朝から、凍結防止剤を撒いていらっしゃる方々がいらっしゃいましたけど、実際には大森神社から五日市にかけては全くの雪はなく、只只寒いだけ。西区田方の電光掲示板の温度も湯来と同じ温度になっていました。(寒さが共有できて嬉しい・・・

 朝日が当たれば(日の出後は)早いうちに雪は溶けます。急がない方は少しゆっくりと出勤されてはいかがでしょうか?気をつけましょう。


 今日は久しぶりに、大人の心理テストです。

 皆さんの隠れた本心はどうですかね?

 『 海から見える風景です。 』

  Q 砂浜の上に不思議な窓が浮かんでいます。
    窓は開けることができるようです。
    開いてみると・・・・・・その向こうにはどんな風景が見えましたか?

    1 活気のある工場
    2 そのままの向こう側の風景
    3 この世のものではない不思議な風景
    4 誰かの家のリビング

  大人の深層心理です。1・2・3・4を直感で選んでくださいね。
  さて、何番を選びましたか?

 まず、4番の「誰かの家のリビング」を選んだ方
  → 家庭などの温かみを感じさせるあなたは、周囲に癒しを与えます。
    しかし、やさしい反面、怒らせると怖い人だと思われています。

 続いて、2番の「そのまま向こう側の風景」を選んだ方
  → 不思議な窓を開けても、そのまま向こう側の風景を思い浮かべた
    あなたは、誠実な性格で協調性も抜群です。安定した人柄なので、
    周囲からの評価も高評価。
    でもでも、時として融通の利かない「頭の固い人物」として後ろ
    指を指されそうです。

 続いて3番の「この世のものでもない不思議な風景」を選んだ方
  → 既存の枠にとらわれない自由な発想をする人です。
    嫌われることがある反面、特別な人として評価されています。
    妄想癖があるかもしれないので、現実回避をしないように気を
    つけましょう。

 最後に、1番の「活気のある工場」を選んだ方
  → 何でも精力的にこなす姿勢が評価されています。しかし、計算高
    いところがあり、損得勘定で動く冷静さが周りから恐れられるこ
    とも多々あるようです。
    もしもあなたが女性なら、セレブ志向が強かったり、離婚したと
    きの和解金をバッチリいただいちゃおうと思うタイプです。


 さて、あなたの深層心理はいかがでしたか?。
 私?直感で「4番」を選んでしまいました。確かに短気なところがあり、気をつけたいと思います。


 

 今日は、「金の日,ゴールドラッシュデー」

 1848年、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。 この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となりました。
 日本では銀山が有名ですけど、秀吉の「金の茶室」、京都の「金閣寺」、金色の「仏像」・・・・、一獲千金を夢見て、自宅裏でも掘ってみましょうか?

 それとも、更に高額になるみたいな「宝くじ」でも買った方が現実的かな?


 健全な日々を過ごしましょう。今日もいい一日でありますように~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレゼント

2012年01月20日 06時53分50秒 | 深層心理
1/20(金)5℃        


 おはようございます。

 昨日は一日中、雨がよく降りました。
 この雨で、雪に苦しめられた地域があれば、農作物などへの散水ができたと喜ばれる方もあって複雑。心中お察し申し上げます。


 さて、今朝の冒頭の写真。どうですか?
 長引く不況で、景気は低迷。混沌とした社会情勢が続く中、気持ちだけでも”ワクワク”してしまいそうな感じがするのは私だけでしょうか?

 数日前、職場に出入りされる年配の男性が、”お年玉をあげよう”って紙袋に包んだ「これ(写真)」をいただいたんです。
 中々財布の中に居候をしていただける紙ではないので、一瞬。付箋の部分を外すと『メモ帳』って書いてあり、これが実際に使えたら”何を買おうか???”って話題に。

 なんせ、1枚がよく見ると100万円ですから・・・・・。
 家を買う、マンションを買う。 → 何軒買えるの????
 車を買う。老後の蓄えにする。 → 何台買うの?????、何歳まで生きるつもりなの????
 美味しいものを食べる。 → どんだけ食べれば済むの????
 旅行に行く。 → 宇宙旅行でもするんかい????

 なんて、夢が膨らむ膨らむ。

 どんな面々と一緒に仕事をしているか分かっていただけますよね。

 よく見ると文字も間違いだらけですけど、鼻の下に髭まで描かれててお気の毒状態。宝くじを買ってないけど、当たった人のほくそ笑む顔が思い浮かんでしまいました。(やっぱり、「買わなきゃ当たらない」ですよね。


 人生すべてにおいて『お金、お金。』じぁあ無いことを期待したいところですが、ダルビ46億円って聞いて、電卓の入力桁数を気にしながら打ち込んだのは私だけですか。


 すべてにおいて、『努力』。『努力に勝るものは更なる努力のみ』なんですね。

 とりあえず、やるだけのことはやってみましょうかね~。(宝くじ~、宝くじ~、「かも知れない」宝くじ~、ですね



 さて、明日は『大寒』。
 一年でもっとも寒い日だそうです。

 でもでも、モノは考えようで、明日を過ぎると日増しに暖かく春に近づいてくるって事ですから、物事は良い方に、都合の良い方に考えてみましょうねぇ~。


 今週も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
 今日と、今週末が楽しく充実した時間が過ごせますように、頑張ってみましょう。


 でわ、また来週まで、バイなら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢にまで見た

2012年01月12日 07時02分27秒 | 深層心理
1/12(木) -1℃      

 おはようございます。


 おおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

 えぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~

 うそぉぉぉー


 遂に遂に、お正月明けのお年玉ニュース。


 一昨日の夜のTVニュースステーションの中でHONDA A(アキュラ、日本名新型N○X)がアメリカシカゴのデトロイトショーで発表されました。

 発売は3年以内、価格は旧車並み程度と言う情報もあるので発売開始が待ち遠しいのなんの。生きていたらコクピットに座らせてもらって、さも買ってしまったかのような優越に浸りたい気分です。


 実は、今考えればピンと来る予兆はあったんでしょうね。
 先週の週末に佐伯区内の本屋さんでデビュー20周年を記念する一冊の本に偶然出会い、買い求め、夜な夜な就寝前に読みふけっていたんですけど、まさかまさか・・・・・感慨ひとしおです。あこがれの車を数年前に手に入れて、次に買い換えるとなると新型かな?なんて考えてたんですけど、エコ関係で発売予定が見送られ、”夢はいつまでも持ってりゃいいか”と半ば諦めかけいたんですね。でも、雑誌に掲載されていた現社長のコメントやF1スピリットの会社魂にかすかな期待を寄せてみたり・・・・。まぁ、発売までに多少の外観の変更はあるでしょうけど、発売されることは限りなく明るい兆し。
 YouTubeの投稿サイトを何度見たことか。。。。。。

 カー雑誌眺めながら、自己満足の世界にずずずずーっと浸っていたい心境です。

 型・形の印象?
 「日本車もここまで来たか!」と言うデザインに感じました。
 デビュー15年が経っても基本フォルムが変わっていないし、今見ても古さを感じさせないし。
 この車を見ると、他の国産新型スポーツクーペも旧型車のデザインに見えてしまいました。(まぁ、家では「軽トラの方が利用率は高い」なんて酷評があるし、嗜好の問題ですけど・・・・

 90~05年まで生産されたN○Xは、最先端のスポーツカーとして、日本だけでなく米国市場でも人気を博し、全世界で延べ19,000台弱が販売され、今なお、10,000台は日本国内でも陸自に登録されてガレージに大切に保管して、週末のドライブなどに使われているとのことです。
 今回発表されたコンセプトカーは、マスコミ発表のデータだと『新開発のスポーツタイプのハイブリッドシステムを搭載し、エネルギー効率と力強い走りとの両立を実現。エンジンを補助する電気モーターに加え、前輪部分にもそれぞれモーターを取り付け、旋回性能を高めた。』とありました。

 ホンダは同日、今春発売する「アキュラ」ブランドの小型セダン「ILX」を米国内で生産すると発表。もしかして、ビート?楽しみです。


 話しぜんぜん変わってしまいますけど、広島市中区吉島にある広島刑務所から凶悪犯が逃走中で、今(7:02)の時点で、まだ逮捕されていないようです。
 逃走者は44才の中国人男性、身長173cm、体重66kgの中肉・坊主頭
 とても危険な受刑者のようですから、とにかく気をつけましょう。
 新聞やTVで顔写真が出てましたからよく分かると思いますが、どこかの家で洗濯物を拝借すれば服装なんて当てになりません。顔や身体的な特徴をよく覚えておいて、もし、不審者を見かけたらすぐに110番通報をしましょう。
 刑務所、警察の初動機の対応はあれでよかったのかな?
 緊急包囲網や徹底した検問など、もっともっと徹底してやってもよかったんじゃないかな?橋という橋を検問所にしてもよかったのでは?今朝は、誰一人、警察官の姿を目撃しませんでした。緊急事態と言えども、時間外はお休み?

 唖然。

 想定外の出来事かもしれませんが、過去8件もの脱走があったということですから、批判されても仕方ありません。

 ともかく、早期逮捕を期待するのみです。


 冒頭の写真は、今朝の湯来の国道433号の路面です。思ったよりも積雪が無く、早いうちに路面の雪は解けるとは思いますけど、早朝はツルっツルの状態。ならないように気をつけましょう


 間もなく日の出です。朝日、太陽を見るということは脳内活性のためにもいいそうですから、お試しください。


 今日もいい日でありますように
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラカラ

2011年11月24日 07時12分26秒 | 深層心理
11/24(木)3℃     

 おはようございます。

 カラカラと落ち葉が道路上を転げまわる朝の出勤時の光景です。
 色付きの悪い今年の紅葉も、昨日の雨と風で飛ばされてしまいました。今年の場合は特に色付きが悪く「見頃」マークがついていてもあくまでも”今年の見頃”のマークであって例年に比べてしまうと見劣りしていることは事実のようです。
 湯来・石ヶ谷峡の紅葉ですけど、昨日の雨風で完全に終わり。これからは川のせせらぎの音を雑音無しで聞き入れる頃になってきました。じっとして聞いていると心が安らぐから不思議です。


 もう、あと一ヶ月でですね。

 今年はどんなクリスマスになるんでしょうかね。
 いっぱいあるかな?
 時間が過ごせるかな?
 その前に、相手を探さなくっちゃ


 希望したプレゼントをいただく場合の心得

 ぶら下げておけば入るかもしれないと期待感もアップ。ただし、大きなは厳禁です。欲しいもののサイズよりもチョッとだけ大きくしておくと希望したものが届くようです。

 冒頭の写真、またまた、湯来温泉の上流に設置されたようで、今から何が欲しいのかをリクエストして廻るそうです。一ヵ月後には大きな袋を背負って”今から出発~”みたいな格好をお見せできるようになるんでしょうか?
 空の袋を背負っていたらオーダーチケットを書き込んで中に入れておくんですけど・・・・、私からのは財布の中身との相談になりそう。ご期待に添えそうも無いのでご勘弁を

 もう一つの新作の案山子(かかし)はこれ

 年末年始の「暴飲暴食の防止」でしょうか?皆さんは何だと思われますか?パッと見で感じられたことをお教えください。


 今日の心理テストはこちら。

 『あなたはデザイナーです。親しい友人からオリンピックの開会式で友人が着用するユニホームをデザインして欲しいと頼まれました。しかし、具体的なイメージが湧かないあなたは、世界各国のユニホームを参考にすることにしました。さて、あなたはどこの国を選びましたか?国の名前を思い浮かべてください。』


 この質問では「あなたの友人に対するイメージ」がわかるんです。国によって風習や文化が違いますよね。その国に住む人達のイメージは特徴だけを抜き出したものになりがちです。
 あなたは友だちに対するイメージをお国柄と結びつけて想像されてませんでしたか?ブラジルであれば「陽気な人」、イギリスであれば「紳士的な人」、アメリカであれば「自由な人」といった具合です。まれに、中国やベトナムなどを思い浮かべた方は、ハッキリとしたイメージが国のイメージと一体となっているんです。
 まさか、アフリカやアマゾンの裸族を思い浮かべた方はいらっしゃらないでしょうね。友人がどんな方なのか会って見たいです。


 今日も平穏無事な一日でありますように
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甘い柿かわかるかな?

2011年11月11日 06時59分38秒 | 深層心理
11/11(金)11℃      


 おはようございます。

 今日は偶然が重なって、月日と気温がすべて「1」。orまぁ、よく分かりませんけど、この日を記念日にしている団体・組合・会社が一段と多いことに気付かされます。

 先週末、仕事の関係で収穫した落花生。別名をピーナッツとも言って、酒の肴として重宝される食材ですけど、全国落花生協会がもっとピーナッツを多く消費してもらおうと1985年(昭和60年)に制定している日でもあるんです。制定の理由(説明)が『ピーナッツの新豆が出回る時期であり、落花生の中に2粒の豆が入っているので11が重なる日』だそうで、数字が重なれば似通った形でさえあればいつだっていいような気がしますし、「月」の11を考えると説明とミスマッチのような気もするし・・・・、深く追求しないでおきましょうかね。

 このほか、
  1.世界平和記念日
  2.靴下の日
  3.鮭の日
  4.西陣の日
  5.電池の日
  6.配線器具の日
  7.もやしの日
  8.煙突の日
  9.きりたんぽの日
  10.磁気の日
  11.おりがみの日
  12.ジュエリーデー
13.ポッキー&プリッツの日
14.チーズの日
15.サッカーの日
16.めんの日
17.ハッピーバイナリデー

 以上、チョッと調べただけでこれだけありました。
 やっぱり、形やゴロ合わせで制定されているものが殆んど。時間と興味のある方は理由を調べてみてくださいね。



 冒頭の、今日アップしている写真は「柿」。猪、猿、熊、鳥・・・・、で、人間様も好んで食べる秋の味覚の一つです。で、ここで質問です。

 さて、甘柿はどれかな?っていう簡単な問題です。
 「食べているから、食べたことがあるから」等、簡単な理由を書いていただけたらありがたいです。

 答えは、・・・・・けっこう難しいかも



 寒くなってくるとやっぱり。心身の疲れを癒すには
 平成3年に全国の国民保養温泉地の中から、更に自然に恵まれた温泉地が絞り込まれ、国民保健温泉地として指定された「湯来温泉・湯の山温泉」の源泉に浸りにお越しください。

 美味しいカレー屋さんやお好み焼きやさん、砂谷牛乳や半ドラ、美容にもいいコンニャク等など、お腹にも優しいお店がいっぱい。そして、美しくなるためにはオシャレする必要もあり、美顔美肌に役立つ石鹸などを販売するお店など、温泉道中のお立ち寄り場所も確実に増えてます。


 週末が充実した時間になりますように祈ってますし、新たな情報を集めておこうかと思います。
 明日からは雨も上がり、久々の週末お出かけ日和になりそうです。 


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。


 でわまた、来週~。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする