左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

歩くにも

2016-05-31 20:16:30 | Weblog
帰りのメトロの乗換駅、多くの人が家路を急いでいます。
すれ違う小走りの女のひと、なんかコースが怪しいと思ったら
杖を突く右手に思いきりぶつかっていきました。
バランスを崩しませんでしたが、あっちも痛かったのではぐらいでしたね。
歩きながらもKY危険予知が必要ですね。
杖を突いていたら避けてくれるだろうなんて、甘いようですよ。
さっと体を捻って避けるようになりたいですね。
もちろんその人は立ち止まりもせずに歩き去りましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛よりうまいぞ

2016-05-30 20:33:08 | Weblog
釣り好きで、釣った魚を調理してくれる神様のような友人が、
先日飲んだ時に、海タナゴを食べたことがあるかと
子供の頃、釣ったことはあるけどないよと、
煮付けにしたら鯛よりうまいぞと、
この前釣ったのがあるから今度食べさせてやるよと言っていたのですが

つくってきてくれました。
確かに美味しかったですね。
いつもよりかなりビールを飲んでしまいましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草、恐るべし

2016-05-29 12:39:54 | Weblog
小さい庭の草むしりが大変で、タイルをひいてきれいにしたのですが
花壇のスペースを残したら、ジャングルになってしまい
去年、その部分も引っこ抜いてもらいきれいに砂利をひいてもらったのです。
失敗したな、最初から全部タイルにすれば良かったと思った部分が、

気が付けば、ジャングルではないですか、防根シートをひいてもらったのですが
雑草の生命力はすごいですね。
久しぶりに草むしり、ごみ袋一つ分でギブアップです。
あとは除草剤を巻いて枯らせることにしました。
腰は痛くなりましたがビールは美味しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父が旅立ちました。

2016-05-25 19:22:20 | Weblog
5か月の入院ののち父親が亡くなりました。
私の闘病生活を支えてくれていた父親でしたが、私は何もしてあげられませんでしたね。

この体になって初めての葬儀でしたが、
立ったり座ったり、焼香の時の向きを変えてのお辞儀、
父親のおかげでここまでできるようになったよと最後に見せてあげられたのが贈る言葉でしょうね。
どうか安らかに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい降りでしたね

2016-05-17 20:44:50 | Weblog
今朝の雨は、よく降りましたね。
ズボンの裾をすっかり濡らしましたね。
以前から興味があったTMSリハビリで上肢の回復が見込める、茶碗が持てるなどありますが、
傘が持てるようになると、それならば差額ベット代だけでも20万円払っても受けたくなりましたね。
問題は主治医の紹介状ですね。診断書が2か月もかかっても出てこないのですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいナンバーカード

2016-05-15 12:50:09 | Weblog
1月末の予定だったのに、何の説明もなく取りに来いと
昨日取りに行ってきました。
日時を予約してなのに、結構混んでいましたね。
身分証明と顔認証でしたよ。
暗証番号を4つも作らされて、控えを残しておかないと忘れますね。
明日から、コンビニで住民票とか取れますよと、
今日、コンビニに行ってマルチコピー機を見てみると
今まで気が付きませんでしたが、
メニューにありましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装具を

2016-05-11 16:50:21 | Weblog
先日装具が壊れたので、そろそろ新しいのを作るため、
今日は市役所に行って申請して、当区の装具屋さんまで行ってきました。
江東区まで行くのが億劫だったのですが、

今は目黒にある五百羅漢、鬼平にも出てくるのですが
深川にあったのですが、ここだったのですね、
すっかりお散歩気分になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの

2016-05-10 19:56:24 | Weblog
久しぶりにスーツを新調して、連休明けから気持ちよく会社になんですが、
昨日は傘をさしても、結構群れる大雨で、
今日も帰りに降られて、嫌になってしまいますね。
明日は休みを取って、装具を作りに行ってきます。2010年からなので
頑張ってくれていますね。
雨は降らないでほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2016-05-09 21:00:59 | Weblog

連休に秋田に釣りに行っていた友人がお土産をもってきてくれました。
地元限定の紙パックの福禄寿です。
早速二人で楽しみました。
山女魚の干物を作って持ってきてくれるまで残しておかなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちかくでいいところが2

2016-05-07 15:37:54 | Weblog
連休ももう、終わりですね。
先日、無理しないでと残したンを天気もいいので歩くことにしました。

江戸川の有料橋の料金所を避ける道の反対側ですね。夜通るとお寺しかなく
真っ暗でしたが、今は寺町通りと名前がついてます。


このベンチちょっといいですね。帰りに一休みさせてもらいました。

徳川家康が、関ケ原の戦勝を祈願した徳願寺です。

剣豪宮本武蔵のゆかりのお寺と言われ、時が止まっているようですね。
ありがたいことに足元のバリヤはカットされていました。
鬼平犯科帳で、梶芽衣子さん演じるおまさが、この段差を乗るときの足さばきが色っぽいのですよね。

ここが今回の権現通かなと思いましたが、内匠堀の後のようです。


ありましたね。
徳川家康が東金に鷹狩りに行くときに通った権現通り
ここから成田街道の碑があったそうです。

昨日タクシーに乗らないで、頑張った分のご褒美も併せて、安い寿司ランチを美味しくいただきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加