左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

やっぱり雨が一番嫌だね。

2017-02-20 20:32:55 | Weblog
昼間の風は、会社の中にいましたので助かりましが、
帰り会社を出てみると、風も止んでいて雨もぽつりぽつりでした。
ここのところ、雨が少ないですけれど強めに降っている日は、タクシーに乗って帰っていたのでそんなに最近濡れていませんでしたし、
傘もあまりさして歩いていませんでした。
でも、今日は降られましたね。
会社を出てもうこの交差点の向こうは駅のエレベーターみたいなところで降り出して、
傘をさすより階段降りて地下通路を歩く事にしたのですが、
階段までに着くまでに結構濡れて頭はハンチングが助かったねとか思っていたのですが、
地元の駅に着いたら音を立てて雨が降っていましたね。
傘をさしても濡れるほどの降りでしたので
ズボンの裾は濡れますし、交差点は水たまりで靴も浸水しましたね。
こんなに濡れたのは久しぶりでした。
昼間の強風でこの大雨だったなら、泣いていましたね。
暑いの寒いのと文句を言っていますが、雨が一番嫌ですね。
お風呂に入ってホッとしていますが、まだ外は雷様がゴロゴロですね。
朝までに止んでくださいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気で

2017-02-19 14:32:32 | Weblog
きれいな青空に誘われて、買い物に出たのですけれど、風が冷たいですね。
でももう、春の足音が聞こえてくるようですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分おいしく上がりました。

2017-02-18 21:13:15 | Weblog
今日のてんぷらは、舞茸アスパラにアジのたたきをかき揚げ風に、カラッと上がりましたね。
お酒は、福島の大七です。
鬼平犯科帳のDVDを見ながら楽しんでいます。
さて、今日のうちに洗い物とレンジ周りの掃除をしてしまいますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいのですけれど

2017-02-17 21:17:13 | Weblog
よく、階段で大丈夫ですかと声をかけられなす。
てすりがあれば、全然問題ないのですが、
ありがとうございます、大丈夫ですからと答えるのですが、
先日は肩を貸しますからと、今日は左腕をぐっと持って支えますからと、
自分の足で歩くよりないのはなかなか分かってもらえませんね。
感覚のない左側を持たれると、そこからの神経を走る電気信号が脳にたどり着かずに体に戻り、筋肉に緊張を作って、右側も動きにくくなってしまうのです。
なかなか説明が難しいし、わかってもらえませんね。
善意から声をかけていただけるのですから、ありがたい話なのですが、
階段をあぶなかっ強しいな思っても、どうぞ暖かく見守ってください。
お願いします。
こんな状態で歩いてもう8年ですから(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりと働いているようでした。

2017-02-16 21:57:58 | Weblog
娘と食事をしてきました。
待ち合わせ場所でパッと見てわからないほどに素敵なお嬢さんになっていましたね。
一人暮らしをしたいので、保証人になってほしいとのことでした。
貯金で敷金礼金は払えるし、給料でやっていけるので、金銭的な援助はいらないとのことで
自分の若い頃よりもずっとしっかりしていますね。
できることは何でも応援するから、もっと頻繁に食事をしようと別れてきました。
自分の病気、離婚等娘にはずいぶんと苦労を掛けたと思いますが
しっかりと育ったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘と久しぶりに

2017-02-15 20:20:58 | Weblog
昨日、寝ようとしたときにメールが入って、布団から出たくはなかったのですが、この時間にメールをくれるのは一人なので見てみると
やはり娘からでした。急で悪いけど会いたいと、何かあったのかと尋ねてもここのところ会っていないからと
久しぶりに会えるのはうれしいですけど、何を聞かされるか明日は少しドキドキですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出が早くなった。

2017-02-14 20:38:07 | Weblog
朝玄関を出て、駅まで歩くのが暗かったのが、少しづつ明るくなってきたと思っていたのですが、
今朝は完全に明るかったですね。
大分日の出が早くなってきました。
寒い寒い冬ももう少しでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春になったら、

2017-02-13 20:21:39 | Weblog
寒い冬はどこへ行こうとも思わないこの頃ですが、
去年行って、こんな所二度と来るかと思った彦根城ですが、今度はよく調べて案内図も持って、
不愛想なタクシーに乗っても、不親切な窓口の人にあたっても腹を立てずに天守閣をしっかり見てこようと思います。
短気は損気で、本当にいいことはないのですがなかなか治りませんけれど
あたたかい春になったら、リベンジで歩きに行ってみようとネットで調べています。
日帰りであわただしいのより、一泊して京都も見てきますかね。
せっかくいいデジカメを買ったのですから、写真を撮りに出かけなくてはね、春になったら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機能は家飲み

2017-02-12 11:29:55 | Weblog
昨日話の合う友達が遊びに来て飾ったバイクのハンドルを見ながら家飲みで、バイクや車の話で盛り上がりました。
キャブのあった頃の車の話は楽しいですね。
好きで本当によく車をいじっていたころが懐かしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリップオン

2017-02-11 13:44:38 | Weblog
実家から出てきたのは、30年以上前に降りたバイクにつけていたハンドルです。
気に入っていたので捨てられずに部屋の片隅に置いたまま忘れていました。
早速部屋に飾ってみましたが、

少しこだわってみようかと、
近所のホームセンターがなくなったので、通販Aは助かりますね。

元々こういうのは好きでしたね。
片手で抑えられない分は、下穴を開けたりひと手間をかけることを学びましたね。
10府bbで終わるようなことですが、3時間近くかけて完成です。

今は昇るだけでも大変な実家の入り口のスロープを、250kgのバイクを押して出し入れしていたのですからね。
このころは改造にうるさくて、ツーリングに行ったときにセパレートハンドルは駄目と、
神奈川第一交機に違反切符をいただいたのも思い出ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加