しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

651系試運転。

2013-11-28 18:30:50 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



先週半ば、高崎車両センター籠原派出所の脇を通ったとき、しばらく“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車が置かれていた場所に
JR高崎線では珍しい車両がいました。
(ボロの写真は→コチラをどうぞ)






JR東日本651系電車 

K107編成のこちら、帰宅後に検索してみると、2013.11.13に郡山総合車両センターを出場、大宮へ配給輸送されたそうです。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
今春のダイヤ改正の折、高崎線を走る特急の車両が国鉄185系電車から651系に置き換わる?ような話を聞きましたが、そのためでしょうか。
オレンジのラインが目に鮮やか
行先表示幕が「フレッシュひたち 上野」となっていたので、なんだかいっそう珍しい気分になっていました。


先の週末にJR熊谷駅を利用したのですが、くだり列車(891M)を降りた目の前に、651系がいるではありませんか
電光掲示板には「JR」、行先表示幕は「試運転」の文字が出ています。
編成は確認できませんでした。
891Mが遅れていたのですが、ものの1、2分で発車していきました









ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元スーパーひたち (北斗星1号上野→札幌)
2013-11-30 12:12:28
651が高崎線を走るのですか!?交直流の機能がMOTTAINAI.デビュー当時は斬新だったのに…
返信する
Unknown (吾郎)
2013-11-30 18:02:39
こんばんは。

これ、編成番号確認しなくても元K109とわかります。
正面窓下にスポイラーのようなものが付いてますよね。
651の中でこれが付いているのはK109だけです。
この車両、2004年にデンマーク皇室来日の際
お召電車として使用された由緒ある編成です。
生き残ったんですね。
返信する
北斗星1号上野→札幌さまへ。 (しーちゃん)
2013-12-01 18:25:45
北斗星1号上野→札幌さま、こんばんは
コメントありがとうございます

651系、本当に高崎線の特急になりそうな感じです。
籠原にいたり・試運転を目撃して検索してみたところ、交流機器の改造など
行われているようです
もしかして12月から運用に入ったりするのかと思い、埼玉県民の日の途中ですが
先にアップしてみました
返信する
吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2013-12-01 18:43:11
吾郎さん、こんばんは
コメントありがとうございます

ご無沙汰しております、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
貴重な情報を教えていただき、どうもありがとうございました!
おっしゃっていただいて、写真の中に違いがあることに気づいておらず
恥ずかしくなっております
お召し列車として使用されたそうで、想像してうっとり(*´`*)
これからも、お客さんをたくさん運んで欲しいです
返信する
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2013-12-01 19:37:28
こんばんは。
私もちょっと気になっていました。
気づいてから随分な日数とまっているようです。
いよいよ185系も見納めでしょうか。
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2013-12-02 12:36:35
ぽんぽこたぬき様、こんにちは
コメントありがとうございます

お久しぶりの深谷方面おでかけで気づいたのですが、かなり前から置かれているのですね。
651系が場を変えて再び活躍するのは喜ばしいことだと思うものの
185系の少しごつくて愛嬌のある感じも好きなので、見納めとなると
寂しくなります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。