こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
2009.12.22の夜、時間ができたので、急遽JR上野駅までおでかけしてきました
急行能登 に会うためです。
この日を逃すと次の機会が得られるかわからないので、会えるうちにと考えました。
寝台特急あけぼのを撮影した後、入線する16番ホーム前に張り続けます。
途中、相方に来てもらい、15分ほど寝台特急北陸撮影のため外しましたが、約2時間カイロを握り締めて待ちました。
(お仕事帰りの、協力してくれて本当にありがとう!)
えっ、あっ、なして~
ホームライナーのヘッドマークが外されて現れたのは、なんと“臨時”マークではありませんか。
あのブルーのヘッドマークが現れるのを見るためにやって来ましたので、ただただ驚くばかりでした。
寒波で運休がありましたから、その影響なのでしょうが、とても複雑な気分です
↓↓クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
2009.12.22の夜、時間ができたので、急遽JR上野駅までおでかけしてきました
急行能登 に会うためです。
この日を逃すと次の機会が得られるかわからないので、会えるうちにと考えました。
寝台特急あけぼのを撮影した後、入線する16番ホーム前に張り続けます。
途中、相方に来てもらい、15分ほど寝台特急北陸撮影のため外しましたが、約2時間カイロを握り締めて待ちました。
(お仕事帰りの、協力してくれて本当にありがとう!)
えっ、あっ、なして~
ホームライナーのヘッドマークが外されて現れたのは、なんと“臨時”マークではありませんか。
あのブルーのヘッドマークが現れるのを見るためにやって来ましたので、ただただ驚くばかりでした。
寒波で運休がありましたから、その影響なのでしょうが、とても複雑な気分です
↓↓クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村
前にお話しした神保原辺りの撮りは、『とき』を撮ることでした、夜行性になった現在、土合の上から俯瞰するのは無理かぁ…
しかし、北陸・能登の名称は廃止の方向らしいです。
まさにこのお写真はダイヤ改正後の姿を見ているように感じます。
ふるさと雷鳥といい、ダイヤ改正後の臨時急行といい、どうして名称入りのHMを残して掲載してくれないんでしょうね。
まぁファンの為に走らせているのではない、という事は承知してますが…。
「能登」の撮れる時間帯は、朝早くて夜遅いので、なかなか難しいです。
私も、廃止前に撮っておきたいです。
「臨時」表示は、それはそれで珍しいことですが。
コメントありがとうございます
土合の駅は、先日『おもいッきりDON!』で紹介されているのを観ました。
(司会の中山秀征さんが群馬県の出身だからかしら?)
冬場は暗い・寒いと、辛いですよね
コメントありがとうございます
「臨時に格下げ」とネットのニュースなどで読んだのですが、名称まで消えるのですか……
この日撮影された方のブログを拝見しましたら、やはり運休の影響で都合がつかなかったそうですが
先に未来の姿を見せられたような
ファンが喜ぶことも、残して欲しいものです。
コメントありがとうございます
23時過ぎの16番ホーム、わらわらと集まってくる人たちに
能登を惜しむ方の多さをあらためて思いました。
「臨時」表示は珍しいことと考えても、まだビックリの方が勝っています
周囲の方もなんだかざわざわしていたのが印象的でした。
能登のHMは残念でした。
でも、HMの交換作業はとーーっても貴重ですよ。
この作業自体が、ボンネットの消滅とともに消滅です。
他は全て電動幕かLEDだし、キハ181系「はまかぜ」なんかで残っているけど、交換作業は見れないと思います。
この写真はナイスです!(ポチっ)
コメントありがとうございます
U-twoさんがおっしゃる通り、貴重なシーンを見ることができたのですから
ずっと心に焼きつけたいと思います
「臨時」マークではあったものの、能登に会いたくておでかけして
会えたことに変わりはありませんものね
わたしもきっと「なしてーッ!」と
叫ぶと思います(^^;
上野駅は少し前までよく通っていた駅です。
行き止まりのホームが多くて
真正面から撮れるのが
ほかの駅にはなかなか見られない駅ですよね!
コメントありがとうございます
上野からの帰路、そして翌日になって珍しいと判明した後でも「なして?」になっていた私。
アドリブにすごく弱いタイプです
東北新幹線は東京駅まで延長されましたが、やはり上野駅に行くと
“終着駅”として感慨深いものです。
地下のホームなど、真正面から撮れるので、人気が高いですね