しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・18きっぷ─ひたすら東海道本線。

2011-04-13 20:00:00 | JR東海
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR富士駅で朝食を摂った後、やって来た島田行きの電車に乗ります。
ホームがごった返していたので立ちのつもりでしたが、運よく座ることができました。
途中で、何人かの乗客さんが「あっ、ガンダム」と言っているのが聞こえて、しまった~~
2011.03.27まで『静岡ホビーフェア』(JR東静岡駅北側)にて、1/1ガンダムが見られたのにぃ。
う~ん、一瞬でも静岡ガンダム見たかった……orz










JR島田駅 

よく知っている“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車なのに、行先表示が違うと妙な気持ちです。
JR東海313系電車と連結しているのを見て、新たな一面を見たようでどきどき(笑)
写真がなく、記憶も自信がないのですが、JR東日本にいる211系の運転席後ろって、もっと壁ではなかったでしょうか?
JR海では大きくガラス張りで、なんだか羨ましくなっちゃいました。


島田からは浜松行き、浜松からは豊橋行きに乗ります。
浜松─豊橋間は座れませんでしたが、代わりに車窓から何枚か写真を撮ることができました。
憧れの浜名湖何年も憧れの地なのに、なかなか縁がありません天竜浜名湖鉄道も見られて、旅らしいうきうき気分です。






JR豊橋駅から、新快速大垣行きに乗車。
計画より豊橋発が1時間以上遅れ、焦りはありましたが、愛知県に入ったことで感慨深くなっていました。
座ることもできましたし、約1時間半の車内、昼食に相方お手製の明太子おにぎりをいただきます




JR名古屋駅では、ちょうど駅名標の前に停車したのでパチリ。
その後、清洲辺りでたくさんの機関車の中に初めてJR貨物EF200形電気機関車を明らかに見て、テンション上がりまくり
鉄道にあまり興味のない相方は、ほとんど眠ってばかりでした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
211 (201系四季彩号)
2011-04-14 12:34:13
しーちゃんの乗った211はC-AU712を屋根に載せた5000番代車です。西にいくほど電車がよくなりますね。
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-04-15 13:36:11
201系四季彩号さま、こんにちは
コメントありがとうございます

同じ211系でも、よい211系だったのですね。
座席やら冷房装置やら、乗客のことをより考えた仕様だそうで
大きな窓も特長のひとつに挙げられていました。
(『Wikipedia』より)
JR海仕様車、あらためてどきどきしちゃいます
返信する
211-5000 (羅漢)
2011-04-15 19:13:35
の細長い横サボを見ると、JR東海エリアに来たんだなぁ・・・。とゆう実感がわいてきますねぇ・・・。
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-04-18 19:52:09
羅漢さま、こんばんは
コメントありがとうございます

この18きっぷ旅まで、熱海以西の在来線に乗ったことがなかったので
たっぷり電車に乗った後の211系の姿&乗り継ぎの焦りに
なんだか実感が湧きませんでした
次に行ける機会は2回目になりますから、もっといろいろ目を向けて
実感したいと思います。
返信する
Unknown (ゴハチ)
2011-11-09 22:23:18
たしかにJR東日本の211系とJR東海の211系、運転室の後ろが違います!JR東海は開放的なんだけど、東日本は113系などと仕様が一緒なんですよね。。。

羅漢さんのコメントにある細長い行先表示幕(サボではありません)、あれは211系のLL編成全車両、SS編成のクハがその表示で、SS編成のクハ意外とGG編成は通常の表示です。
返信する
ゴハチ様へ。 (しーちゃん)
2011-11-11 11:42:44
ゴハチ様、こちらにもコメントありがとうございます

JR東海の211系の運転席を見た後、JR東日本の211系を見ると
閉ざされている感がしてしまいます。
計画停電の影響で、写真を撮りつつも乗り継ぎで焦っていたので
行先表示幕まで気がまわらなかったことに、後悔
編成で違うところも、次回は要チェックですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。