しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

EF66 110とDE10 108。

2010-08-20 19:20:00 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日は~久しぶりに~く・ま・たに行ってきた~♪♪
浮かれ気味のとなっておりますが、今日は用事の帰りに熊谷貨物ターミナル(熊タ)を覗いてきました。
約20日ほどご無沙汰




まずは2082レ。
今日の国鉄EF65形電気機関車は、初対面のEF65 1063でした。
もっと写真を撮りたかったけれど、行けたのがぎりぎりだったので、ものの2分ほどですぐに出発






おお、国鉄EF66形電気機関車(EF66 110)に国鉄DE10形ディーゼル機関車(DE10 108)の組み合わせ
以前『EF66 32とDE10 3001』を見ましたが、今度はEF66 100番台とのセットです。




DE10形のこんなに若い番号を見たのは初めて。
帰ってすぐに検索してみると、どうやら倉賀野で使用されている入換動車のようです。
(入換動車については、JZX81様にコチラのコメントで、丁寧に教えていただきました)

5775レは倉賀野終着なので、帰っていくのでしょうか。
倉賀野もずっと行ってみたいと思っているので、お仕事中の姿を見られるといいです




5775レのコンテナの中に可愛いイラストがあったので、思わず撮ってみました


ランキングに参加しています。
↓↓クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環状線)
2010-08-22 22:05:58
このデーテン、先日大宮出場したそうですね。
私もこのような若番が存在していたとは、知りませんでした。
本線を自走することはできなくなってしまった今でも、大事に使われているんですね。
ハイブリッドディーゼル機関車も登場してきていますが、末永い活躍を祈っています。
返信する
環状線さまへ。 (しーちゃん)
2010-08-23 21:20:09
環状線さん、こんばんは
コメントありがとうございます

「デーテン」以前教えていただきまして、ありがとうございました
108号という若い番号ですが、今でも構内のみとはいえお仕事しているのが
大事に使われている証しですね。
今度は倉賀野に会いに行きたいです
返信する
Unknown (エコパ)
2010-08-23 21:26:59
東海道管内でも週一回66+DE10次無動で(950レ)で上ります。普段は66だけで撮影時間帯に撮れます。
返信する
エコパ様へ。 (しーちゃん)
2010-08-25 14:28:33
エコパ様、こんにちは
コメントありがとうございます

東海道線では、週一回EF66+DE10が撮れるのですね。
高崎線は(未確認ですが)週一ではないような?
時間帯も撮りやすいようで、本場のEF66に会ってみたいです
返信する
Unknown (狼牙改)
2011-07-06 20:28:03
この108号機ですが元は衣浦臨海鉄道のKE65の5号機’初代)です。
その後国鉄から余剰のDE10を買い取った二代目と入れ替えられるように樽見鉄道へ転出TDE-103となりました。
そして現在は108号機として北関東ロジスティクスに所属してます。
なお、元祖108号機は四国にて天寿を全うしました
返信する
狼牙改さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-08 18:22:47
狼牙改さま、こんにちは、はじめまして
コメントありがとうございます

DE10 108の詳しい情報を寄せていただき、どうもありがとうございました!
愛知から岐阜、そして遠く埼玉に来て、働いているのですね。
先日、再び108号機が、熊谷貨物タでお仕事していました。
残念ながら、元祖の108号機はいないそうで
その分も頑張って欲しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。