しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

SLパレオくん運行開始。

2016-04-03 21:15:10 | 秩父鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日は一夜干しの写真におつきあいください
秩父鉄道の SLパレオエクスプレス 、めでたく昨日2016年のファーストランを迎えました。






運行そのものは広瀬川原車両基地で会いたいと思っていましたが、その前にひろせ野鳥の森駅近くで回送列車をお見送り。
5日前に試運転も見学できましたが、ちちてつデキ200形電気機関車(デキ201)が国鉄12系客車+国鉄C58形蒸気機関車(C58 363)を牽いていく姿は
いっそう「いよいよ春なんだ」と昂揚してきます
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)




回送の後、急行列車がくだってくるのをわかりつつ、荒川土手に向かいました。
自転車のを抜いていったのは旧300形リバイバルカラーのちちてつ6000系電車「さくら号」、あぅぅ、やはり見たかったなぁ
桜も菜の花も盛りの土手は、多くの同業者さんで賑わっています。
先入りの方にご挨拶してセッティング、くだり・ちちてつ7800系電車や、電気機関車たちを眺めながら待ちました。






回送時は閉じられていた日章旗をはためかせ、「First RUN.」ヘッドマークも本番を迎えて輝くよう
今年は12月上旬まで運行予定のSLパレオくん、安全運転で秩父路を駆けて欲しいですね。




花花の間から、ちちてつデキ500形電気機関車をパチリ。
デキ506デキ507デキ501と留置されていました。
あの場にいた皆さん、どうもお疲れ様でした






おまけです^^
広瀬川原のほど近く、熊谷市内ながら、深谷市の“ふっかちゃん”デザインの自動販売機があります。
SL2016オープニング見学会の帰りに発見(自販機の写真はこのとき)して、いつもの飲みものがお得に購入できるので大喜び
今回も求めちゃいました。
(飲みものの前回は→コチラをどうぞ)

* * *

SLパレオくんの回送、7800系、SLパレオくんファーストランの動画です。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


秩父鉄道:SLパレオエクスプレス・回送 2016.04.02



秩父鉄道:7800系 2016.04.02



秩父鉄道:桜とSLパレオエクスプレス ファーストラン 2016.04.02



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピース)
2016-04-04 07:20:19
しーちゃん
しょっちゅう蒸気機関車の汽車から下りてくる父を迎えに行っていた小中学校の頃の原風景を思い出させていただきました。白い蒸気をはき出す力強さはたまりませんね。
有難うございました。
返信する
ピース様へ。 (しーちゃん)
2016-04-04 18:35:40
ピース様、こんばんは
コメントありがとうございます

ピース様が小中学生の頃、日常に蒸気機関車が走っていたのですね。
SLから降りて、お子さんの顔が見えたとき、お父様は喜ばれたでしょうね。
今は週末や特定の場所しか走らなくなったSLですが、思い出を重ねて見ていただけたら
自分もとても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。