しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・SLパレオくん試運転。

2016-03-30 13:50:10 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス 、今週末ファーストランを迎えます。
広瀬川原車両基地にお邪魔して試運転の準備を見学した後、大麻生駅寄りにくだった荒川土手からお見送りしました。










今年は4月に入ってから運行開始、試運転の時期も例年より遅めとあって、すっかり土手は春めいています
満開の菜の花、間もなく開きそうなピンクに色づく桜の蕾を愛でつつ、SLパレオくんの発車を待ちました。
のぼり・ちちてつ7000系電車、くだり・ちちてつ7800系電車の走りも、いつもより軽やかなよう。
たぶん気のせい(笑)






高らかに汽笛を響かせて発車、本線へ合流する客車のうねうねに萌えずにおれません
秩父路の春の訪れを、ひと足お先に感じさせていただきました。
客車には作業員さんたちが乗車、手を振ってくれた方もいました。
お気をつけて、いってらっしゃい






お片づけを終え、自転車を漕ぎはじめたところで、ちちてつデキ100形電気機関車(デキ103)が留置線に出てきました。
開いている桜と一緒に、ちょっと遠めからパチリ。
再びの広瀬川原では、オープニング見学会でも会ったデキ102デキ104デキ107に、ちちてつデキ500形電気機関車(デキ501)。
先日は見られなかったちちてつデキ200形電気機関車(デキ201)と、ちちてつ7500系電車フルラッピング車・秩父ジオパークトレインが見えました

* * *

残念ながら汽笛は押さえられませんでしたが、SLパレオくんの動画です。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


秩父鉄道:SLパレオエクスプレス 試運転 2016.03.28



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父鉄 (かわとんぼ)
2016-03-30 18:09:00
今日は。
大麻生へは菜の花が一杯の昨年に訪れています。
今年はパレオ号の始動が遅いみたいですね。
大麻生へはしーちゃんさんの地元熊谷から入りました。ちち鉄へは西武秩父からの方が多いです。
返信する
かわとんぼ様へ。 (しーちゃん)
2016-03-30 21:57:44
かわとんぼ様、こんばんは
コメントありがとうございます

春休みに入るのと、SLパレオくんの運行がはじまるのが一緒でしたが、今年は4月スタートですね。
ファーストランと桜の満開が、ぴったり合いそうです
西武秩父寄りでSLを押さえてみたいのですが、なかなか機会がありません。
大麻生は近さに加え、野鳥の森など自然もあり、つい見に行ってしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。