しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その27・浜松紀行─天竜浜名湖鉄道都筑駅にて。

2017-07-11 17:30:30 | 天竜浜名湖鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。










天竜浜名湖鉄道 都筑駅 

乗り換えた天竜浜名湖鉄道TH2100形気動車(TH2112)に揺られて約45分、都筑駅にて下車しました。
1938.04.01国鉄二俣西線(後の二俣線)三ヶ日─金指間開通時に開業、まもなく80年を迎えます。
1987.03.15二俣線が第三セクターの天竜浜名湖鉄道に転換され、同社の駅となりました。
(『Wikipedia』より)
尾奈駅前には鰻、浜名湖佐久米駅前には牛の形をしたトイレがありましたが、こちらは象の形の滑り台になっています
童心に帰って滑ろうと思ったら、階段に「使用禁止」の札がかかっていましたorz








遅いお昼をいただき、くだり列車を待ちます。
その模様は次回おつきあいください。
現在は単式ホーム1面1線ですが、旧二俣線時代は相対式ホーム2面2線だったそう。
かつては貨物営業も行われていたため、分岐線の跡が残っています。
(こちらも『Wikipedia』より)
駅のお隣が保育園、雉も遊びに来るような自然豊かな場所に育まれ、とても素敵ですね


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その26・浜松紀行─ちょっぴり... | トップ | その28・浜松紀行─手づくりパ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一駅)
2017-07-11 19:58:45
「ウシのトイレ」の画像でしたら、

こちらをどうぞ(URLを付けましたので、名前をクリックしてください)

どうもお邪魔しました。
一日一駅さまへ。 (しーちゃん)
2017-07-12 16:46:22
一日一駅さま、こんにちは
コメントありがとうございます

ウシのトイレ画像へのリンク、どうもありがとうございました。
浜名湖佐久米駅に降りず、ちらっとお尻しか写っていないのに書いて
恥ずかしくなっておりますm(_ _)m
次の機会の宿題がたくさんで、あまり間を置かずに再訪したいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天竜浜名湖鉄道」カテゴリの最新記事