しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

ひとりレインボー祭り。

2011-07-13 16:55:20 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



昨日は打ち合わせがあり、またまた都区内・りんかいフリーきっぷでおでかけしてきました。
いろいろ列車にも会えたのですが、最高潮に興奮したときのことを先にご紹介。
この日の詳細は、また先でアップしたいと思います。

JR尾久駅にて“寝台特急カシオペア”と会った後、1年以上ぶりに王子街道南亘り踏切にお邪魔しました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
国鉄色の国鉄EF65形電気機関車が3機もいて、いきなりテンションが上昇気味。
どきどきするのを抑えつつ、撮影しながらくだり方向へ歩いていくと。




きゃ~、レインボー
逆光でとても見づらいけれど、間違えようのない巨大な「EF81」の文字。
国鉄EF81形電気機関車の、レインボー塗装です
ただでさえどきどき中なのに、レインボーを見られるなんて、心臓がどうにかなりそう。
EF81 95と会えたのはこれで5回目となりますが、慣れるものではありません。

そして、EF81 95の後ろにいるディーゼル機関車は、生まれて初めて見る国鉄DE11形ディーゼル機関車ではありませんか。
抑えようと思っているのに、さらにテンションが上がってしまい、当人にもどうしようもできません。
にとってのお初DE11は、DE11 1029でした


さらにくだりに数歩進んだとき、DE11 1029の後ろにも機関車が見えます。
それも赤色っぽい塗装に、下部には白いライン。
まさかと思いながら、えいっと足を踏み出すと。






ぎゃ~、ダブルレインボー
もう心臓ばくばくで、息をするのも苦しいほどの大興奮に包まれてしまいました。
何かのイベントとかでないとこういう景色は見られないと思っていたので、涙ぐんでしまいます。
EF65のレインボー塗装・EF65 1118とは、過去に一度会えただけでした。
(→コチラをどうぞ)
この日が打ち合わせになって、炎天下の中だけれど歩いてみようと思って、本当によかった






EF81 95側からも、もちろん撮ります。
この辺りは先ほどの場所よりフェンスが高いので、思いっきり万歳した状態での撮影となりました。
逆光&偏った画像になってしまったけれど、自分のカメラで記録できて幸せ

(逆光の1~3枚目の写真は、カラー補正しています)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (201系四季彩号)
2011-07-13 18:04:02
スーパーエクスプレスレインボーは3回乗ったことがあり、乗車したときにもらった紙のおしぼりも記念にとってあります。客車は廃車になりましたが、カマはまだあったのですね…
返信する
この時 (高崎 吾郎)
2011-07-13 20:13:00
こんばんは。

虹釜見ているよりこの時のしーちゃんさんの一部始終を見たかったと思う今日この頃(笑)
おめでとうございました。

ポチ☆
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2011-07-14 09:52:30
おはようございます。

虹釜は何時の日か…カメラに収めたいと思っていますが
流石に北海道からではそう簡単にもいかず…
ネットから見れる画像に見とれるばかりです。

しーちゃんさんの嬉しさが文面から伝わってきて
読んでいて楽しい気分になりました^^
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-15 11:37:02
201系四季彩号さま、こんにちは
コメントありがとうございます

本物のスーパーエクスプレスレインボーに、それも3度も
心の中だけでなく、おしぼりという残る思い出もお持ちなのですね。
EF81 95は安中で何度か会っていますが、EF65 1118とのダブルは
本当~に驚きました
返信する
高崎 吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-15 11:44:12
高崎 吾郎さん、こんにちは
コメントありがとうございます

もう驚き過ぎて、「死ぬ~」や「まさか帰りに事故に遭うとか」など
突拍子もないことを考えてじたばた
と言っても、本当にじたばたすると危ないので
その場に固まっています(笑)
」な顔で金縛りにあったような状況なので
お恥ずかしいです
返信する
サンデーソウザンス様へ。 (しーちゃん)
2011-07-15 12:15:02
サンデーソウザンス様、こんにちは
コメントありがとうございます

レインボー北斗星と一度会えたことがありますが、青森までなのですよね。
今は後藤さん(そちらも青森までですが)に置き換えられてしまい
「楽しい気分になった」と言っていただき、本当に嬉しいです!
どうもありがとうございました
返信する
指定機を・・・ (羅漢)
2011-07-15 22:09:56
を持たないJTも居るのに機関車だけ残るのもいるのですから皮肉なもんですね。サザンクロスもそうですが・・・。
そーいやぁオリエントサルーンの指定機はまだいるのかな???
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-16 13:00:08
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

専用の列車は失われてしまったけれど、機関車が残ってくれているの
わたしは、往時に思いを馳せることができました
オリエントサルーンの専用塗装機は、すでに消滅しているそうです。
(『Wikipedia』より)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。