しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

プチ安中貨物祭り。

2010-05-11 23:50:35 | 安中貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



安中貨物 
夕方にJR高崎線をくだっていく、東邦亜鉛さんの貨物列車です。
(『Wikipedia』より)
今日はまとめて、ひとりプチお祭りでアップしたいと思います。






こちらは2010.03.13に、安中の運行状況を確認するために行ってきました。
JR貨物時刻表の購入予定が翌週だったので、直接見に行ったのですが、時間が変わらずよかった

線路から離れているので、国鉄EF81形電気機関車のナンバーが確認できず。
加えて、自分の影が入ってしまいました
それでも次のときも、ほぼ同じ場所から挑戦したのは。






一度サイドから、全両を撮ってみたかったのです。
EF81形は豆粒ほどにも小さくなってしまいましたが、自己満足しております




最後の一枚は、昨日撮れた一夜干し写真です。
このときの機関車はEF81 80で、G.W.には北斗星を牽引したそう
お疲れ様です!

驚いたのが、いつもはタキ・トキの順に連結されているのですが、この日は逆に。
タキのみというのはよくあるけれど、トキだけって珍しいと思ったら、最後の2両だけがタキでした。
うまく撮れずに残念です


話は逸れますが、東北新幹線E5系電車の愛称が「はやぶさ」に決まったそうですね。
九州出身のにとっては、なんだか複雑です……。



ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンッ・タンッ・タンッ・タンッ・タン (ぶ~すか)
2010-05-12 06:00:27
貨物の通過音はいいですねぇ!子供はもとよりお年寄りまで、最高の子守唄ですからね。タキ・ホキ・セキの各々の長大編成がいいですねぇ(笑)貨物列車の最後部には、締めとして ヨ が付かないとキリッ!っとしませんね(古いかな
返信する
Unknown (U-two)
2010-05-12 10:30:30
お、80号機ですね。
順当なら、今日「虹」が入る様なんですが、行けないかなぁ。
返信する
東邦亜鉛の安中工場 (JN63)
2010-05-12 16:20:12
先程虹色が通過しました。
ばらしてごめん!
これが通過すると山の中腹にある東邦亜鉛の工場が目に浮かびます。
返信する
Unknown (C62-48)
2010-05-12 20:37:00
はじめまして、こんばんは!!
私は早朝の熊タは行きますが、夕方は行きません。
夕陽が当たっている列車は綺麗ですね。
今度行ってみます!
返信する
Unknown (環状線)
2010-05-12 21:56:27
まだまだパーイチ撮り足りないですね。
資金に余裕ができたら常磐線辺りでパーイチ貨物ばかりを狙ってみるのも面白そうです。
虹釜も未撮影ですし、81号機も撮りたいし…
もうずっと前から言ってますけどねw
返信する
Unknown (でこぽん)
2010-05-12 23:53:45
ごくろうさまです。
コーナー内側からうまく取れていますね。
EF81などの赤い機関車はあまり見たことないんです。こちらはほとんど直流で青系統ですから。九州に行けば別ですが。
まだまだ見たことのない機関車がいっぱいです。すこしずつとっていきたいと思っています。
「はやぶさ」の件は私も驚きました。
「はやて」でいいような気がしますが、どうしてそうやって名前を変えるんでしょうね。混乱してしょうがないです。JR東日本は不思議なことをします。
返信する
Unknown (タカ)
2010-05-14 11:44:17
いつ見ても、飽きないEF81安中貨物(^^)/

先日ようやく8181安中貨物をキャッチしましたが、虹釜安中貨物がキャッチできていないんです。
私も事前情報がほし~い!!
ま、撮影できるのは休日のみなので、確率が低すぎて、悔しいです!!
返信する
ぶ~すか様へ。 (しーちゃん)
2010-05-14 14:47:20
ぶ~すかさん、こんにちは
コメントありがとうございます

福岡県に暮らしていたとき、冬の空気が澄んだ深夜に
遠くから列車の音が聞こえました。
最寄は鹿児島本線ですが、相当遠かったので、毎夜の子守唄となりませんでしたが
懐かしくてよいものです
ヨはお話しか聞いたことがありません。
数がないようなので、働いているところを見ることは
叶いそうにないですね
返信する
U-two様へ。 (しーちゃん)
2010-05-14 14:57:18
U-twoさん、こんにちは
コメントありがとうございます

EF81 80とは、U-twoさんのお写真でも見られて、なんだかとても興奮しました!
東日本を走り回って、頑張っているのですね
いつもきちんと調べられているU-twoさん。
レインボーと会われましたでしょうか?
返信する
JN63様へ。 (しーちゃん)
2010-05-14 15:04:06
JN63さん、こんにちは。

以前も申しましたが、「たった今」や「先程」と言われても何もできません。
何もできないことが心苦しさとなって残るので、お気持ちだけで結構です。
こういった緊急性の高いコメントは、当ブログではなく
掲示板などにお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。