しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その15・ぐんまワンデー世界遺産パス─ぶらり富岡。

2016-10-18 18:00:00 | お散歩
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






仲町まちなか交流館のベンチでひとやすみした後、お土産品を見てみました。
店内の一角に、本物のお蚕さまがいるではありませんか
上毛かるたに詠まれる「県都前橋 生糸(いと)の市(まち)」出身の相方には子どもの頃身近だったようですが、はまったく初めて。
まんまモスラ(の幼虫)なのね~
昭和歌謡大好きですから、ザ・ピーナッツの『モスラの歌』を思い浮かべずにはおれません。
(『YouTube』は→コチラをどうぞ)
相方に、お蚕さまの思い出を尋ねてみました。
 ・お友達のお宅で普通に飼っていた
 ・繭を茹でるとき、ものすごく臭う
 ・学研の付録か何かに繭がついてきて、はさみで切ってみたら中から蛹が出てきて卒倒した




駅に戻る途中、昔ながらの商店や看板がところどころにあり、写真を撮らせてもらいたかったのですが、滝のような雨粒が。
富岡では特にお天気に恵まれず、とても残念でした
諏訪神社の脇に上町公衆便所というお手洗いがあり、屋根に宝形造の「反り」が見られます。
「公衆トイレにもこだわる。これが富岡なのです」との説明書きが出ていました
『富岡まちてくサイン』より)





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。