しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その15・ぐんまワンデー世界遺産パス─ぶらり富岡。

2016-10-18 18:00:00 | お散歩
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






仲町まちなか交流館のベンチでひとやすみした後、お土産品を見てみました。
店内の一角に、本物のお蚕さまがいるではありませんか
上毛かるたに詠まれる「県都前橋 生糸(いと)の市(まち)」出身の相方には子どもの頃身近だったようですが、はまったく初めて。
まんまモスラ(の幼虫)なのね~
昭和歌謡大好きですから、ザ・ピーナッツの『モスラの歌』を思い浮かべずにはおれません。
(『YouTube』は→コチラをどうぞ)
相方に、お蚕さまの思い出を尋ねてみました。
 ・お友達のお宅で普通に飼っていた
 ・繭を茹でるとき、ものすごく臭う
 ・学研の付録か何かに繭がついてきて、はさみで切ってみたら中から蛹が出てきて卒倒した




駅に戻る途中、昔ながらの商店や看板がところどころにあり、写真を撮らせてもらいたかったのですが、滝のような雨粒が。
富岡では特にお天気に恵まれず、とても残念でした
諏訪神社の脇に上町公衆便所というお手洗いがあり、屋根に宝形造の「反り」が見られます。
「公衆トイレにもこだわる。これが富岡なのです」との説明書きが出ていました
『富岡まちてくサイン』より)





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その14・ぐんまワンデー世界... | トップ | その16・ぐんまワンデー世界... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。