ZUMI+ver.2

何かと手のかかるウチのロータスエリーゼさん(08S)「ドラえもん号」やら何やらにまつわる日々の備忘録その2

プラパーツは、25年以上経つと粉になるものも…

2020-06-15 21:56:53 | エリーゼさん以外で好きなこと
 久しぶりの投稿になってしまいましたが、ステイホームもあって、ドラえもん号はちょっと自粛。
世の中が平常に戻ったら、私も平常に楽しみます
 さて、そのステイホームでトップフォースのレストアっていうかリフレッシュを。
 懐かしの「ダイナテックモーター」です。もちろん今さらリフレッシュパーツは手に入りません。ゴミ取りをがんばって注油して戻します。

 そしてアンプはサンワの「バトルファイター」だったんですが、コネクターに焦げた跡を発見したので、交換。
ずーっともっていた「アキュバンス」ではなく、「キーエンス」時代の「A-07RZ」に交換。
 で、バッテリー。ネットで安い容量の大きいヤツを「遊べる時間が長くなる♪」なんて思っていたらほんの数ミリタミヤのものより大きくて入らず。
 でもそこは大人なので、そこら辺にあったダ○ソーのプラ箱を合うように削りとばしてマジックテープで固定できるようにしてみました。レースするわけじゃないし「まぁ、いいか」くらいの軽い気持ちで。
 ホイールとタイヤも新しくしてみました。古いモデルのせいなのかリヤだけ、ユニバーサルのホイールアクスルの長さが足りずナットのかかりがうすい…。ハブをうすいものにかえてみましたがビミョーだったので、ホイールを削りました。そしてそのあとで「セレーションナットホイール」の存在を知るということになったわけですが、実際走らせてみてホイールが割れたら考えてみます。
 そしてボディー。自分なりに好きな色やら何やら調べてみたのですが、うまく仕上げられず…10メートルくらい離れてみていただけたらまともに見えるかもしれないくらいの出来ですが、どうせ子どもと遊んでボロボロになるので、良いことにします。
 で、こんな感じ↓

 そして、ステイホームの思考が暴走して子ども達用にこんなのも↓

 それにあわせてトップフォースのタイヤにこんなのも↓

 最近すっかり泥沼にはまっている今日この頃です
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿